現在をうろうろ(3899)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(328)

 さて、自分で決めていた野菜の栽培方法のルールを、自分で破って多少の苗を殺しかかって・・・気付いたから、被害はそれ程でないようですが・・・余計な作業をする羽目になりましたね・・・自分の馬鹿さ加減はよくわかっていますが・・・参ったね。今年は、ちょっとフリントコーンを作りたくてね・・・硬粒種のトウモロコシね・・・粉にして食ってやろうと・・・トルティーヤとかね・・・色々と馬鹿なことを考えるのが好きなのでね・・・

 自宅へ戻って、海岸の小屋へ行って野菜いじりを・・・トウモロコシの種子を蒔いてきました。硬粒種のトウモロコシをあらかじめ発芽させて・・・セルトレイに蒔いて?植えて?きたというわけです・・・もうちょっと早くに準備をすればよかった気もしますが・・・まあ、仕方ないですね。ついでに、ひまわりの種子も・・・近いうちに、マイロとか・・・色々と生産してみないとね・・・

 なんだか、朝鮮戦争の再開の話は無さそうな雰囲気だし・・・小さな普ちゃんはどうするのかね?何でも、最優先で!とか叫んでいますが・・・何も成し遂げられないという無能さがね・・・改憲して、戦争を始めたいのは分からないでもないですが・・・どうなるのかね?

 日本の軍事評論家が無知で幼い事も何だかね・・・あり得ないレベルの話ばかりですからね・・・内容的には、漫画みたいな感じだしね・・・どうも、三流国家なのかね?この小さな普ちゃんのポチ国は・・・なんだか、戦争でもして、きれいに焼き払ってもらわないとだめなのかと・・・?何も成し遂げられない道半ばの小さな普ちゃん・・・

 どうも、サラダの味がいまいちかな・・・?肥料成分をもう少し工夫しないといけないような・・・葉が伸びてくると食べるので・・・ちっとも大きくならないですが・・・一応は順調ですね。もうちょっと肥料を与えないといけないのか・・・?

 死にかけたリーフレタスも復調しましたしね・・・徐々に、食いきれないほどの野菜たちが・・・と夢を見ていますがね。

 最廉価システムですからね・・・すべて一般品で特殊なものは何も使わないようにしていますが・・・レタスやフダンソウ、テーブルビーツなどは非常に丈夫なので良いですね・・・

 最廉価システムを考えてきましたが、これ以上ケチれなくなったのが、あまり面白くないですね・・・あとは、最適化を考えれば良いのでしょうが・・・

 しくじって、植え替えを余儀なくされて・・なんとなくポット類が汚くなってね・・・ただ、培養土のリサイクルの方法はなんとなくわかった気がしますね・・・塩類の析出を防げれば、それほど気にしないで連用できるような・・・この、1坪の栽培小屋で500株以上栽培していますからね・・・こいつをほぼ全部植え替えたのでね・・・

 初期段階で考えた通りの栽培で良かったのに・・・なぜか、培養土を増やしてしくじっていますからね・・・水耕栽培で、支持体として土を使っているだけなのでね・・・土の量が多ければ、土の表面が水面から高すぎれば、塩類の析出があるのは当然ですからね・・・

 水耕用のものと土耕用の物を並行して作業をしていて・・・それで、何を考えたか・・・土耕用の苗を、そのまま水耕に移行させてしまった・・・

 ただ、まるで考えが無かったわけでもないのでね・・・ポットに水耕で必要な高さまで土を入れただけでは、1日で底まで乾いてしまう可能性が高いというわけでね・・・それと、一部に、水耕で使った土を再利用したものがあるのですが・・・これは、通常の培養土よりもはるかに多くの無機塩類がしみ込んでいるという事ですね・・・乾くとかなり白く塩が浮いてくる・・・

 一応こういったものを目にしているのに、私の頭は悪くて・・・1つに繋がらなくてね・・・今回のしくじりで、少しは失敗が減れば良いのですがね・・・しかし・・・ポリポットが汚くなっちゃったね・・・白いカルシウム塩か何かと土が・・・どうも美しくないね・・・

 ちょっと、興味深いのは・・・植物工場は儲かるのかね?こんなe-kagenな栽培でも、私の必要としている葉物野菜を生産できちゃうのでね・・・LEDで照らされた閉鎖系の奴も悪くないですがね・・・レタスは栽培しやすいし、低温にも耐えますからね・・・かなり寒くてもOK・・・上のレタスたちは昨年の暮れごろから私に齧られ続けているという感じですかね・・・そろそろ、花が咲いちゃうのかね・・・?それで、味が変わりつつあるのかも・・・?

 アブラナの仲間は既に花が終わっていますからね・・・さて、青梗菜でも蒔くかね・・・とか言いつつ、育成場所があるかどうかですね・・・そろそろ、本気で栽培計画でも考えるか・・・?今年は株取りをしようかと・・・株取りだと、株が無くなっちゃうのがね・・・

2018.04.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system