現在をうろうろ(3835)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のエネルギー関連と大陸からの移送は・・・?(11)→この最初へ

 さて、とにかく前回の続きですね。どうなることやら・・・カント君は書き溜めるだけで終わっちゃいましたが・・・私は書いては公開して・・・書き捨てていますが、恥もかき捨て・・・まあ、いいでしょう・・・遊びですからね。ああ・・・どうもCmの曲が上手く歌えない・・・音程が悪くてね。よほど気を付けていないとすぐに音程が下がってくる・・・20セントぐらいねやっと少しは良くなってきているが、頭の中の音程と声が一致しているのかしていないのか・・・E♭の曲も苦労しましたが・・・今井美樹のPride・・・ん?
いま みなみの ・・・カサブランカ カサブランカ いつまでも・・・

 はあ?変ホ長調=ハ短調で同じじゃん・・・?私はこの♭3つの奴が音程が悪いという事になるね・・・変ホ長調 - Wikipedia どうやら・・・

 まあ、なんだか分かった気がしますが・・・こりゃ、しばらくアルトサックスでも吹いて遊ぶか・・・まあ、出ていますから・・・普段はソプラノ・サックスやクラリネット・・・つまりB♭の奴で遊んで・・・C管のフルートですから・・・なんとなく、アルト・サックスに手が伸びない理由も分かった気がしますね・・・?テナーサックスは重いので・・・まあ、普段からストラップを首にかけていれば良いだけで・・・

 わからないのは・・・フルートでは問題なく吹ける・・・というより・・・この調では私はちょっと低く歌っちゃうだけの話・・・理由は不明・・・フルートを吹くときは誤差の範囲というより、ここまで低くは吹けないだけともいうか・・・楽譜はCで実音にしちゃうのでね・・・調によってイメージって変わるのかね・・・?楽器の音色を考えると・・・なんとなく・・・

 じゃなくて、中朝国境地帯を・・・秘密の高速道路やトンネルなどがあるかもしれないですからね・・・調性の秘密の方が面白そうですが・・・まあ、私も小学生並みに秘密基地系の話へ・・・小学生に理解できないおとなの話より・・・

 さて・・・まあ、小学生に理解できないおとなの話で考えると、アメリカ様の謀略放送系の話は・・・疑問点が多すぎてね・・・ただ、インディアンを異民族として絶滅を考えた連中ですからね・・・なんとなく、分からないでもない・・・ただ、問題は韓国人は北朝鮮人の絶滅を考えてはいない・・・それだけの話ですね・・・トランプ大統領は野蛮人かどうかの問題ですかね・・・

 まあ、小さな普ちゃんは只のポチで、歯向かわないと分かって、優位であると・・・野蛮人でしょうね・・・だって、弱虫ちゃんですから・・・忖度を強要する、この道しかない!に追い込む・・・それだけですね。近頃、やっと山本七平氏の言わんとしたことが分かった気がしますね・・・私は・・・理不尽は苦手でね・・・それで、会社を辞めたりしましたからね・・・だって、面倒なんだもの!辞めるのは簡単でね・・・じゃなくて・・・

 会寧の上流はしばらくは大きな集落が途絶えますね。一応、会寧市になるのか・・・游仙の街がありますが・・・ここには五国城とか雲頭山城とか呼ばれる奴ですね・・・これがあるはずなんですが、町の北西4km程の所と書かれていますが・・・42°24'03.2N 129°35'19.4E - Google マップ この断崖が描く台地が城跡で・・・巨大です!国立国会図書館デジタルコレクション - 朝鮮炭田調査報告. 第4巻 9コマ この地図に出ていました・・・!

 豆満江をさらに遡ると、茂山の七星里と中国の南坪を橋がありますね・・・42°15'47.1N 129°12'39.4E - Google マップ ここですね。現在の橋は2004年のものですかね・・・国境施設そのものは1929年に置かれたようですね・・・現在の中国が引き継いで1951年に正式にという事のようですね。ああ・・・2000年9月の洪水で中央部が流されて、2004年竣工・・・この辺りは洪水被害が多いね。花崗岩地帯なので、仕方ない・・・真砂ですから打ち固めることができないのでね。透水性が高くて、ある程度の水を含むと一気に動きやがるのでね・・・流れやすいから、流れて河床を埋めて、川が浅く高くなっていくわけでね・・・

 花崗岩は目で見えるような大きな造岩鉱物の結晶が集まってできていて・・・これらの造岩鉱物の熱膨張率の違いによって、寒暖を受けてばらばらに砕けて砂になりやすい・・・造岩鉱物の結晶は角張っているので、それなりに噛み合って安定したかに見える斜面を作るが・・・透水性が高いため粘土鉱物などが流れ出てさらさらになっているから・・・簡単に斜面が崩壊する・・・普通の安息角の安息角 - Wikipedia 砂や粉を上から流し落とすと富士山のような形に安定して積みあがっていくのですが・・・見かけの安定通りにならない砂というわけですね・・・

 さらに・・・花崗岩の砕けた真砂は水を濁らせというより、大量に流れ・・・水より重いので・・・水だけより重いので破壊力があるのでね・・・この辺りの治水は難しいね・・・さて、野菜いじりに行くか・・・霧が出てたがどうなったかな・・・?陽が出たので薄くなっているね・・・さて、出撃だね!・・・戻りました。文書作成の依頼者が待っていやがって・・・一つかみの野菜を見て、それ食えるのか?と来ましたね・・・フェンネル・セロリ・ホウレンソウ・テーブルビーツの葉・フダンソウ・レタスが4種類・・・高級だぞ!ってね。

 文書作成も済んだしね・・・さて続きを・・・

 茂山の重要な産物は鉄鉱石ですね。ただ、ここのは貧鉱で砂鉄のようなものを磁気選鉱をメインに、選鉱を行って中国へ運び出していますね。選鉱所は・・・42°13'48.2N 129°16'00.7E - Google マップ ここで、この周りに露天掘りの鉱山が広がっています。選鉱所への電力は川の上流のダムの水で発電を行っていますね。

 左のような感じに・・・赤の四角が茂山の鉄山、水色の丸がダム湖、水色の丸が分水嶺の反対側の富寧の発電所ですね。戦前の発電システム・・・この第一発電所から下流にいくつかの発電所があって、それによって富寧のカーバイド工場などの電力が供給されていますね。そして、清津へも・・・清津への電力はこれの外に西頭水・・・あ!私のサイト内の検索がかなり元に戻ってきましたね・・・西頭水系の白頭山英雄青年発電所群とソヅス発電所は・・・? この辺りで見た奴ね・・・核戦争を想定した感じの半地下の発電所ね・・・送電線は架空線ですがね・・・

 茂山への電力も・・・富寧発電所と西頭水系の発電所は・・・? ここで見ていますね・・・Googleのサイト内検索のデータベースが構築されるのに1か月もかかったことになりますね。どれだけ、復活しているかは不明ですが・・・これで、かなり楽になります・・・さて、朝飯にするか・・・一旦切る!

2018.04.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system