現在をうろうろ(3827)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(326)

 さて、野菜いじりから戻りました・・・うれしいことに空芯菜の発芽が確認できましたね・・・日当たりの良い所でビニールをかけてある威力か・・・今年は暖かいのか・・・これで上手く行けば夏野菜にも困らずに済むはずですね・・・

 木のフレームにビニールを張っただけのものですが・・・なかなかの威力ですね・・・

 ちゃんと力強く根を下ろして私に食われるために、これから生きることになる・・・

 私の所に買われてきたのが運の尽きですね・・・まあ、それなりに可愛がりますがね・・・こいつは、カルシウムの要求量が多そうな野菜でね・・・まあ、苦土石灰は安いのでケチらずに・・・肥料に対する耐性も高く生産性が良いからね・・・こいつは、いつから食えるようになるやら・・・

 我がe-kagen栽培での成績は非常に良くて・・・夏の間は、ほとんどこいつに頼った感じですからね・・・アブラナの仲間は・・・私より熱心に野菜を食う連中には勝てないのでね・・・スイスチャードの種子も買うかね・・・フダンソウだけでは彩が面白くない・・・まあ、ビーツの葉もあるからOKで・・・貧乏なのでなかなか買えないのがね・・・

 消えたかと思っていたビーツもなぜか芽が出てきて・・・

 消えたかと思っていたフダンソウも元気よく・・・なんだか、雑草状態ですがね・・・まあ、そのうち花が咲いて交雑して・・・どんなもののなるやら・・・こういったものもちょっと楽しみですからね・・・

 テーブルビーツの耐寒性も分かったし・・・病害虫に強い奴はいいね・・・レタスの仲間もなかなか頑健で良いものですね・・・

 何で、店では左の写真のようなリーフレタスやビーツなどの葉が高価なのやら・・・?私の所のe-kagen栽培での優等生たち・・・ちょっと毟って皿に盛れば・・・結構豪華で・・・200g程度だとお値段は・・・?なんって感じですからね・・・

 貧乏ですが・・・食ってるものはベジタリアンだとそれなりにリッチな生活なのか・・・?豊かさというものが何なのか?という疑問がね・・・まあ、私の所はそろそろ全力生産体制に・・・1000株ほどの野菜たちが・・・という感じですからね。

 写真を取ってこなかったけれどもフェンネルも順調だし・・・

 近頃は・・・あまり、考える楽しみがなくなりましたね・・・最低限を追求したe-kagen・・・良い下限で、お財布にやさしいシステムで・・・これ以上削る物がないですからね・・・あとは運用の仕方の問題ですかね・・・肥料も水の無駄も無い究極の溜水栽培ですからね・・・特殊な培養液も・・・まあ、まるで使っていないというわけでもないですが・・・ほとんど使っていないですからね・・・あと1週間もすれば色々と発芽して楽しくなって来そうですね・・・

 最新の植物工場には冬場の生産性では負けますが・・・コスト的には楽勝ですね!今月中に、初期の水耕栽培システムも再稼働のためにメンテナンスをしますかね・・・せっかく作ったシステムですから・・・使わないのもしゃくだしね・・・

 溜水水耕栽培システムもほぼ基本が固まったしね・・・

 戦争の話は少しは遠退いたようですから・・・野菜つくりにも、それほど気合を入れる必要は無くなりましたが・・・まあ、豊かさですかね・・・私も、もう少し生産性の向上を図らないといけないかね・・・ただ、需要が私の口1つなのでね・・・

 トマトの種子の発芽が確認できましたね・・・例の湯沸かしポットの上のラップをかけた肉や魚のトレイにに入れた不織布のお手拭きを湿らせた奴の上の種子・・・放射温度計の示度でおよそ30℃が維持されていますから・・・3日ほどで発芽が始まりますね・・・不織布に根が絡まないうちに・・・蒔いて来ればOKでしょうね・・・出た根を引っ込めるわけには行かないでしょうから・・・しぶしぶ成長してくれることを祈らないとね・・・今日は気温が20℃を超えていますからね・・・地温はそれ以上に上がっているでしょうからね・・・

 さて、食べるのに忙しくなるほど、わさわさと育ってくれるとね・・・さて、御伽の国でも眺めるか・・・今日はだめだね、寝ているか、人に会っていてね・・・なんだか、やる気がしないね・・・暖かいとよく眠れる・・・zzz

2018.04.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system