現在をうろうろ(3756)
日本貧窮者経済新聞
 勝手な化学兵器使用の断定と北朝鮮の茂山の鉄の行方は・・・?

 なんだか、アメリカ様は本当に戦争がしたいようですね・・・米、正男氏殺害で制裁へ=北朝鮮の化学兵器使用断定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 米国務省は北朝鮮が自国民に化学兵器を使用したと正式に断定し、国内法に基づく制裁を科すことを決めた。国務省当局者によると、昨年2月にマレーシアで金正恩労働党委員長の異母兄、正男氏が殺害された事件で神経剤VXが使用されたことに基づく決定。5日付の官報で正式に発表される。

 勝手に断定ね・・・このVXによる暗殺はCIAか何か、アメリカ様の手の物じゃないかね・・・大統領の交代期の軍事行動が恒例化しているアメリカ様、軍事行動を取らなかったのはカーター大統領ぐらいではないかな?

 米政府は昨年11月、同事件を念頭に「禁止された化学兵器を使用した」と指摘し、それを理由に北朝鮮をテロ支援国に再指定していた。

 まあ、その内バレるのではないかと思いますがね・・・何しろ、動画にしろあっという間に編集されて出てくるしね・・・VXの効果がどうも変だったしね・・・あれだけ歩けるなんてね。神経毒が・・・それ自体が嘘くさいし・・・ベビーローションを塗ったことになっている犯人の人権などはどうなっているのかね・・・?アメリカ様は・・・他国民を道具に使うのは意に介さないようですから。特に、アジア系の人間を馬鹿にしているような感じですしね・・・単なる田舎者の集まりのようなアメリカ様・・・

 新たな制裁では、北朝鮮への緊急人道支援などを除く対外支援や武器売却などが禁止される。これまでの制裁でも対象になっているが、改めて北朝鮮への圧力を強化する姿勢を示した形だ。

 まあ、何が何でも戦争をしないと・・・そろそろ、アメリカ経済も厳しくなるというだけではないかとね・・・日本政府の財政も厳しいから・・・経済は人間の従属物ですから・・・所詮は。軍事力を誇ってもあまり意味が無いような気がしますが・・・それを中心に経済が回る国は・・・戦争が必須なのでしょうからね。近頃はアメリカ製品をみていないなぁ・・・近頃は、軽工業製品ぐらいしか見かけなくなったような気がしますがね・・・以前は色々とあった気がしますがね・・・工業が空洞化している?武器ぐらいしか輸出していないのかと・・・?何だかね・・・ライセンス生産品など原産国がアメリカでないものが多くてね・・・

 アメリカのブランドの東南アジアでの製造品って何かあるのかね?PC関連はいくらでもあるが・・・パーツのレベルでのものが殆どですがね・・・なんだか、戦争しか近頃は頭に無いのかね・・・?まあ、小さな晋ちゃんも戦争が大好きだしね・・・困ったものだ。人殺しと破壊の恐怖でしか物事を語れないのかね・・・?

 ん!新しい情報が流れているね・・・豊かだった北朝鮮の鉱山都市、経済制裁で困窮に喘ぐ DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) ふむ・・・経済制裁の効果が表れているという事か・・・?問題はどんな具合に困窮しているかですね・・・

北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンブクト)茂山(ムサン)は、北朝鮮の中ではかなりリッチな町として知られていた。巨大な鉄鉱山が存在するからだ。

 ふむ・・・まあ、鉄鉱山があるからね・・・かなり、中国資本で開発され、ここの機材は近代化しましたね。近頃は眺めていないから・・・ちょっと気合を入れて、設備の変遷なども眺める必要があるかね・・・?42°13'47.1N 129°16'01.1E - Google マップ ここが茂山鉱山の選鉱場ですね・・・

 左のような施設で・・・昭和13年ごろから三菱鉱山が開発を開始した鉱山ですね。国立国会図書館デジタルコレクション - 飛躍する日本重工業 31コマ ここの昔の選鉱システムは国立国会図書館デジタルコレクション - 選鉱製錬試験報告. 第40回 朝鮮産特殊鑛物の選鑛法(2)鐵鑛 17コマ この辺りから記述がありますね・・・クラッシャーにかけて、粒度で3つに分けて、それぞれの粉砕した鉱石にあった磁力選鉱を行って・・・湿式と乾式の2系統の選鉱が行われていたわけですが、現在はシックナーなどの湿式選鉱は行われていないか、限定的なものになっているような感じですね。しかし、貯水池がありますからね・・・かなり、選鉱機などが入れ替わったのかもしれないですね・・・とにかく2003年から中国資本が入って開発されてきたわけです。

 一応、中国側でも選鉱をやっていたようでしたが・・・42°16'03.6N 129°12'40.9E - Google マップ ここですね・・・

茂山鉱山は北朝鮮最大の鉄鉱山で、推定埋蔵量は約30億トンとも70億トンとも言われている。生産能力は年間650万トン、収益は1億ドル(107億円)に達していた。

 ふむ・・・1億ドルか・・・

中国の天地鉱業貿易有限公司は2003年、1億3000万元(約22億円)を投資し、中国の南坪鎮に作った精錬工場と、同鉱山を結ぶパイプラインを建設し、年間50万トンの鉄鉱石を中国に輸出していた。

 ふむ・・・朝鮮族ネット−中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト  延辺天池工業貿易有限公司 ここね。年間150万トンの鉄鉱粉を生産・・・生産量は拡大したようですね。この会社は・・・北、茂山鉄鉱50年開発権中国3企業が取得 Joongang Ilbo 中央日報 これによれば・・・

  茂山鉱山の鉄鉱石埋蔵量は30億トン、可採埋蔵量は13億トンと推定される。今後50年間、茂山鉄鉱を開発できる権利を獲得した中国企業は、通化鉄鋼グループ、延辺天池公社、中鋼グループなど吉林省の3企業だ。このうち中鋼グループは中国最大国営鉄鉱石輸出入会社である。

報道によると茂山鉄鉱は中国側が電気、機械設備、技術を提供し、合作で開発される。中国3企業はこのために最低70億中国元(約1千億円)を投資する計画だ。このうち50億元は鉱山開発自体に投入され、20億元は吉林省通化から茂山に達する鉄道や道路など輸送施設建設に使われる予定だ。中国企業はこの鉱山から毎年1千万トンの鉄鉱石を採掘する方針だ。


 こんな感じですかね・・・だいたい了解・・・・ただ・・・中国の南坪鎮に作った精錬工場と、同鉱山を結ぶパイプラインを建設し、年間50万トンの鉄鉱石を中国に輸出・・・このパイプラインは存在しませんね。2016年9月以降に作られた?それとも、2015年11月以降に建設され、流されたかね・・・?

鉱山労働者の給料は最高で100万北朝鮮ウォン(約1万4000円)。その多くが配給品の調達費として天引きされるが、それでも高給取りだ。そんな彼らが落とすカネで町は潤っていた。

 小遣いが1万4000円ですからね・・・北朝鮮では高給取りですね。

ところが中国の商務省は、国連安保理の制裁決議2371号の採択を受けて、北朝鮮産の鉄や鉄鉱石などの輸入を禁止する措置を取った。このせいで鉄鉱石の輸出ができなくなってしまった。

 中国は、国連決議を実行したわけね・・・鉄鉱石の輸出が出来なくなった。よって、鉱山から解雇された・・・?ちょっと、昼飯でも食うかね・・・一旦切る・・・もうちょっと書いたけど、昼過ぎから仲間が来てね・・・その前に寝ていましたが・・・もう眠いのでね。今日はここまでをアップロードして・・・寝る!

2018.03.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system