現在をうろうろ(3746)
日本貧窮者経済新聞
北朝鮮に関しての御伽噺じゃない報道が・・・?(1)

 ふむ・・・なんだか、みんなアメリカ様の謀略放送系の北朝鮮情報を信じていたような感じですね・・・人的な交流があるのに、なぜか・・・遅れた国というイメージを、アメリカ様に押し付けられていたという感じじゃないのかね?どんなに遅れていたって・・・工業国で、戦前・戦中に工業化がすすめられたし、ソ連がかなり投資していましたからね・・・そして、中国も・・・「北朝鮮への経済制裁」現地で見えた真の影響 最新の週刊東洋経済 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 何だか、普通の報道が流れるようになってきたという感じ・・・御伽の国じゃなくなっちゃうじゃん・・・

最も影響を受けているのは4分野
――国際的な経済制裁は北朝鮮経済にどのような影響を与えているか。
李 基成(以下、李):影響は当然ある。最も影響を受けているのは、「貿易取引」「金融」「投資」「科学技術」の4分野だ。


 まあ、そうでしょうね・・・貿易は金融とも絡みますからね・・・そういえば、衛星通信回線の回線料が払えなくて・・・衛星使用料金滞納、航空管制もままならない北朝鮮-Chosun online 朝鮮日報 滞納には違いないが・・・

 料金を滞納している影響で、北朝鮮は8カ月にわたり衛星通信サービスを利用できていないことが21日までに分かった。これは今月9日、金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党中央委員会第1副部長を乗せた金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の専用機が韓国の領空に入る際に明らかになった。

 本紙が入手した国土交通部(省に相当)の資料などによると、当時この専用機が平壌の順安空港を離陸して韓国の領空に入る直前、平壌の航空管制センターは仁川の管制センターに管制権を引き渡すと伝えてきた。その際も双方は管制官の交信に普段から使われる衛星通信ではなく有線電話を使ったという。南北の管制センター間の通信は通常は衛星通信が使用され、有線電話は予備的な位置付けだ。

 有線電話が使われた理由は、北朝鮮が料金を滞納している影響で香港の衛星事業者であるPCCWのサービスが使えなかったからだという。北朝鮮は8カ月前から衛星システムの利用料金を支払っておらず、衛星通信サービスは完全に途絶えた状態になっているようだ。


 外貨不足で払えないのではなくて、金融制裁の為でしょうね・・・外交官が札束を抱えて払いに行けばよいのかもしれないが・・・?有線電話なら確実でしょうからね・・・代替手段が無いわけじゃないから問題ないと思いますがね・・・こういった所にも、経済制裁の影響が出るわけですね・・・国連へも送金できないわけですからね・・・

まず、貿易取引では、自国になく、かつ必要なものが入ってこなくなった。自立経済を目指すとはいえ、国内で不足しているものはある。特に燃料関連品だ。原油はまだ入ってくるが量は少なくなった。ガソリンの供給状態も厳しい。コークスも入らなくなった。自国(北朝鮮)からの石炭の輸出も厳しくなった。

 ロシアからの瀝青炭が入らなくなったので、コークスが作れないわけですね・・・清津の・・・41°45'41.3N 129°45'08.6E - Google マップ ここの製鉄所はロシア炭からコークスを作っての高炉製鉄をやっているはずですからね。左の奴ね・・・ほぼ八幡製鉄所のコピーのような製鉄所ですがね・・・高炉製鉄は昔の・・・日本製鐵兼二浦製鉄所は黄海製鉄所 - Wikipedia 名を変えて存続していましたが・・・38°43'50.0N 125°37'51.4E - Google マップ 製鉄は終わているのではないかと・・・?ほとんど更地ですからね・・・残存施設も給炭設備が解体されていますからね・・・何か、新しい工場でも建つのかね・・・?

 ガソリンは厳しいでしょうね・・・今までは、製品として輸入していたわけですから・・・瀬取りは主にガソリンでも買っているのではないかと思いますがね・・・国内炭の活用が進んでいるという感じですかね・・・無煙炭ですから、高炉製鉄には使えないというのがね・・・それで、主体鉄・・・ロータリキルンによる直接製鋼法をやるわけですね・・・茂山の鉄は高炉製鉄に向かないのでね・・・三菱が作った製鉄所に導入されたドイツの技術の末裔ですね・・・

石炭の輸出はもともと外貨収入がほしいから輸出していたわけではない。質の良い石炭を求める需要があったために輸出していた。この輸出で得られた外貨は、炭鉱の生産に必要な生産設備の部品などを買うために充てていたが、これら部品なども制裁の対象になってしまった。

 何しろ、北朝鮮は炭化度の高い無煙炭の宝庫ですからね・・・更に炭化度の高い石墨とか黒鉛などの名を持つグラファイトも取れますからね・・・北朝鮮には、黒鉛炉の原料は売るほどあるわけで・・・グラファイトは耐熱性が極めて高いので、ロケットの推力偏向板にも使えるわけで・・・V2ロケットで、高価な耐熱合金の代わりに使っていましたね。炭鉱機械は、ほぼ自前で作っているような感じですが・・・?戦前には人造宝石なども製造していましたっけ・・・コランダムとか・・・ルビーやサファイヤね!

 私の所にも、ルビーやサファイヤはゴロゴロしていますね・・・合成宝石は極めて美しい・・・工業用の人造宝石は、軸受けとか研磨剤に使われるものですね・・・右の、興南工場で原石が製造され、尼崎工場で研磨され製品が作られるわけです・・・この頃は、軸受やダイスなどが主力でしょうね。ダイスはサイコロじゃなくて、針金などの線を引くのに使われる伸線機の部品ですね。円錐形の穴に金属線を通して目的の太さにするためのもので、固くないといけないのでね・・・近頃はダイヤモンド・ダイスが主力かね?

 気になるのは・・・北朝鮮が人造ダイヤを作っているかどうかですね・・・これで、工業力が随分と違いますから・・・ルビーやサファイヤとはダイヤモンドは桁違いの切削能力を有しますからね・・・まあ、炭化タングステンでも・・・超硬合金ね・・・いずれにせよ、こういった硬質な先端を持った切削工具などが、仕上げの良さを生み出しますからね・・・そういえば、鉱山用の鉱石運搬車の車輪・・・あれの切削加工面が結構凄かった・・・そんなに良い仕上げをしなくても良いのは分かるが・・・北朝鮮の工場の動画を結構真面目に見ているのでね・・・工業の裾野の問題がありますからね・・・

次に金融分野では、対外決済ができなくなった。第三国を通じた決済も、制裁による圧力強化で難しくなった。金融取引全体に負担が重くのしかかるようになった。

 まあ、金の延べ棒という素敵なものがありますからね・・・世界有数の産金国ですから・・・北朝鮮 金貨 - Google 検索 北朝鮮も記念金貨ではなく地金型金貨でも出さないかね?北朝鮮の独立40周年記念金貨は999.9とオンスが表記されているから、地金型金貨か・・・?

投資について言えば、海外からの投資受け入れがどのようになるか不透明になってきた。2013年から22カ所の経済開発区を設立したが、ここへの投資が制限されている。経済開発区の設置は、国内外からの投資で経済の活性化を図るためだったが、外部からの投資がほとんど来なくなった。投資はゼロではない。一部サービス業関連への投資はあるが、ほとんど投資が来なくなったと言ってもよい。

 国内での経済が結構良さそうですからね・・・国内で生産できる物の種類が飛躍的に多くなっているという感じですね・・・多分、原動力になるのが・・・石炭の液化プラントによるC1化学工業の急速な進展じゃないかと・・・前時代的なカーバイドをスタートにする奴よりはるかに効率が良いですからね・・・アセチレンをスタートとする工業でも、色々と作れますがね・・・ビニロンとかね・・・

 とにかく・・・39°50'12.7N 127°37'07.3E - Google マップ ここや、39°39'28.4N 125°41'51.5E - Google マップ ここの、石炭液化プラントなどが大活躍のような感じでね・・・?

これについて金・委員長は「自分たちの資金で投資していこう」という方針を立てた。その一例が、元山葛麻(ウォンサンカルマ)海岸観光特区だ。ここには2〜3年前からインフラへの投資は進められてきたが、これからはホテルなどの施設関連への投資・整備を進めていくことになる。

 なんとなく、もはや戦中ではない!という感じなのでは?北朝鮮の屋根の色の劇的な変化がね・・・戦時の迷彩色のようなトーンの物から・・・カラフルになりましたからね・・・高層ビルもニョキニョキと・・・平昌で韓国の発展見せつけられた北朝鮮政権 金正恩氏は恐怖感じたのでは (石丸次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース アメリカ様の謀略放送系の知識だと・・・

陸海空路で韓国にやって来た北朝鮮の一行は、目と鼻の先の韓国の現実を見て度肝を抜かれたのではないだろうか。訪問団のほとんどは、敵だと教えられてきた韓国人に直に接したのは生まれて初めてだったはずだ。韓国の人々の堂々として明るく、自由で自然な振る舞いと表情、体格の良さ、街中の明るさ、立派に運営された大会と洗練されたセレモニー。いやでも彼・彼女らは新鮮な衝撃を受け、それは脳裏に刻まれたはずである。

 北朝鮮のセレモニーは凄いぞ・・・

しかし、世界最大の冬季スポーツ大会の華麗な開会式の現場に身を置き、今の北朝鮮には絶対にまねできないことを痛感したはずである。北朝鮮でもスタジアムを使った大規模イベントをやるが、軍事パレードやマスゲームなどは50年前からほとんど代わり映えしない代物ばかりだ。

 アメリカ様も軍事パレードをしたいとかやっていますからね・・・日本ではあんな、軍事パレードやマスゲームができないでしょうからね・・・まあ、中国やロシアの軍事パレードは、北朝鮮の上を行きますからね・・・北朝鮮は、残念ながら、糞田舎という感じではないですからね・・・まあ、アメリカ様の謀略系の放送などもそろそろ終焉を迎えるのでは?だって・・・あまりにも馬鹿げているから・・・でも、北朝鮮が御伽の国じゃなくなっちゃうのが寂しいね・・・さて、一旦切るか・・・1030日経平均は下がり続けているね・・・-325円・・・

2018.03.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system