現在をうろうろ(3697)
日本貧窮者経済新聞
 海外から日本文化を眺めると・・・(4)→この最初へ

 さて、続きですね・・・日本には人さらいの文化があった・・・イギリス海軍は昔・・・強制徴募をやっていましたっけ。強制徴募 - Wikipedia 港町のパブとか・・・手を見せろ!船乗りの経験があるな、君は今日から栄えある英国海軍の水兵だ!となる奴ね・・・手にロープを扱っていた跡があるとね・・・ロープを扱うと手に特有のタコなどができるようでね・・・

 日本には女衒という職業があり、「ぜげん」が「女衒」と普通に変換されるしね・・・太政官布告第295号も出されたし・・・芸娼妓解放令 - Wikipedia これの契機になったのが・・・マリア・ルス号事件 - Wikipedia これね・・・平成27年4月10日 第49回 国家公務員合同初任研修閉講式 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ この辺りの経緯を分かって話をしたのかが・・・史実では・・・イギリス軍艦(アイアンデューク号)に救助を求めた。イギリスはマリア・ルスを「奴隷運搬船」と判断し、イギリス在日公使は日本政府に対し清国人救助を要請した。当時の外務卿(外務大臣)副島種臣は、神奈川県権令(県副知事)大江卓に清国人救助を命じた・・・どうやら、この通りだし・・・日本に人身売買が横行していることも世界が知ることになって・・・太政官布告が出された・・・この裁判記録は・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 白露国馬厘亜老士船裁判略記 色々と当時の日本での人身売買の様子の分かる資料が並んでいますね・・・

 体を持っていかれる恐怖があるし・・・見捨てられる恐怖・・・捨て子や口減らしとかね・・・間引きの絵馬が身近にあったわけだしね。間引き 絵馬 - Google 検索 子返しとかね・・・通りゃんせ - Wikipedia この歌にも一片の真実というか・・・

 通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ 天神さまの 細道じゃ
 ちっと通して 下しゃんせ 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります
 行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ


 7歳・・・数えですから6歳でしょうね・・・6歳の通過だね・・・彫刻家の高村光雲は数えで12歳で徒弟に出ていますね・・・高村光雲 幕末維新懐古談 私の子供の時のはなし 安さんの話があって 高村光雲 幕末維新懐古談 私の父の訓誡 親との別れはこのような感じ・・・江戸の丁稚どんは、七歳ぐらいからだったのでは?小僧さんになるのがね・・・行儀見習いとか・・・子守とか・・・

 7歳になると親との別れになるという事ではないかとね・・・天神様は辺鄙な所に祀られる神様じゃないので・・・学問の神様ですから寺子屋へ行くか奉公に出るかの街中であることが多いでしょうから・・・天神が天津神を奉っているのであれば、それでも・・・地の神様ではないので、街中ですかね。

 この歌は・・・7つにまで無事に育ったことのお祝い・・・そして、奉公に上がっての別れという、節目の歌だと妄想していますがね。何しろ、奉公に上がれば・・・高村光雲 幕末維新懐古談 一度家に帰り父に誡められたはなし こんな具合ですからね。ああ・・・インデックスを置いておかなきゃね。作家別作品リスト:高村 光雲

 こんな感じの文化が日本には基底としてあるわけですから・・・7歳で身を立て名を揚げ、やよ励めよと・・・親と別れて奉公へ出なければならないわけでね。貧しい家を出て働く事が孝行であり、名もない家から出て家名を上げることが孝行で・・・頑張れ頑張れと一億総活躍が国是の国か・・・小僧さんや子守で出荷される子供が多かった時代・・・今や0歳から6歳になるまでは収容所へ送られて、6歳からが学校・・・親は働きに出ないといけない世の中になるわけですからね・・・

 なんだか、ろくでもない文化ばかり私の頭の中には詰まっているようだね・・・口分田だ・・・5歳以下には班給しない6歳以降だね・・・これと七五三か・・・あとは6年に1度の造籍・・・遅くとも12歳で働け政策・・・小学校へも行かずに行儀見習いの飯貰い奉公、小学校を卒業すれば確実に奉公・・・こんな所ですかね?歴史的・文化的なつながりが見えるじゃん・・・宮本常一君の「忘れられた日本人」の中に飯貰いが・・・明治9年梶田富五郎7歳・・・

 一億総活躍社会の肝は、生まれたら即収容所へ、親は働く・・・これですからね。凄い進歩だ・・・ふと、アニメ銀の匙 7話八軒、ギガファームへ・・・左のシーンがね。生まれたばかりのオスの子牛が、親から離されて初めての乳をもらうシーン・・・親から乳をもらうのではなく、初めから親から離すと・・・そのメリットが語られますね・・・食肉に向かって一直線・・・

 なんと、日本はこの方向へ一直線か・・・日本人は賃仕事のために働く!これが日本人として正しい生き方である!疑問を持つな!働け!素晴らしい未来が待っていますね。

 しかし、インターネットは偉大だね。私の小さな妄想が多くの資料であっという間に膨らんでいくね・・・

 「日本らしい日本」の恐怖は・・・なんだか、ちょっと輪郭が見えてきた気もしますね・・・「かわいい」がなんで、こんな話になるかね・・・我ながら、頭がコントロール不能になっているような・・・?

 気を取り直して・・・ブスかわいい、キモかわいい・・・「かわいい」・・・心に感じさせるもののきっかけがブスであったりキモイであったりとするわけね・・・

 マスコットの項目も何だかね・・・こんなのもあるぞの一例で、警察のマスコットが英語版のWikiにあるわけで・・・An example would be the Tokyo Metropolitan Police Department mascot known as Pipo-kun, which is an orange-skinned, elfin creature with rabbit ears that are made to listen to the people and an antenna to stay in tune with what is happening. わざわざ挙げられているという事は・・・?画像検索をすると・・・Police Department mascot - Google 検索 ふむ・・・警察のマスコットは考えにくいようで・・・類例があまり見られないようですね・・・

 なんだか・・・「かわいい」に代表されるもの・・・対になるのが「コワイ」なのかね・・・「コワイ」ものを「かわいい」に転換することが基本とか?物事の二面性?荒魂・和魂・・・一皮むくと「コワイ」が現れる・・・そんな感じだね。

 アイドルか・・・Japanese idol - Wikipedia ここに面白い事が書かれている・・・

Their songs typically do not require great singing skills 彼らの歌は典型的には素晴らしい歌唱力を必要としません。

Many Japanese people who are fans of female idols see them as akin to sisters or girl next door types 女性のアイドルのファンである日本人の多くは、隣の姉妹や女の子と同じように見ています。

 カラオケの中にあったような奴じゃん・・・スター性が無いようなのが何でアイドルなんだ?という感じだね・・・

Most of those called idols have sung songs that would fit J-pop and they are generally considered to be pretty, cute, or fresh-faced, if not beautiful. アイドルと呼ばれるものの大部分は、J-popに合う歌を歌い、美しくなくても、かわいらしい、かわいい、または新鮮な顔をしていると一般に考えられています。

 素人芸が受けるという不思議な感を抱いているようですね・・・これだと、音楽系の欧米へのアイドルの進出は困難じゃないかね・・・ん・・・グラミー賞 - Wikipedia 日本のアイドルでは無理だね。グラモフォンに記録されるものだけでの勝負ですからね・・・音楽文化は洋の東西で大きく異なるという事のようですね・・・

 そうなると・・・アニメや映画の方が理解されやすい・・・何だか、ちょっと飽きてきた・・・そのうち、何か思いつくかも。昼飯が近づいてきた・・・

2018.02.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system