現在をうろうろ(3692)
日本貧窮者経済新聞
 文化の理解はなかなか難しい・・・

 さて・・・1日が短くてね・・・あれ?文化は難しいね・・・平昌五輪開会式、防寒対策で観客に「緑の帽子」配布、中国で物議|レコードチャイナ 中国で「緑の帽子をかぶせられる」とは「妻を寝取られた男」を意味し、緑の帽子を男性にプレゼントすることは、その人を侮辱することになる。 ・・・ふむ、君は今日から安全管理責任者だ!この緑のヘルメットが君の印だ!Hard hat - Wikipedia まあ、新人にも緑をかぶらせたりと・・・職掌によって色分けされている場合もありますね・・・そういえば、関羽は何で伝統的に緑の頭巾をかぶらされているんだ・・・?関羽 - Wikipedia ああ・・・

徐州を得た劉備は呂布と争い曹操を頼って逃れた。建安3年(198年)、曹操が呂布を破ったとき、関羽は呂布の部将の秦宜禄の妻を娶ることを曹操に願い出たが、秦宜禄の妻を見た曹操は自分の側室としてしまった。

 ん・・・これか・・・なかなか、中華文明は難解だね・・・中国の黄色は皇帝の色ですが、庶民では日本のピンク、西洋ならブルーかな?黄色電影=ピンク映画=Blue Film だね・・・色は難解だね。民族の色をチェックしていた時・・・中国の黄色に出会いましたが・・・関羽の緑の頭巾は・・・気付かなかったね。

 ふむ・・・中国コラム - 知っておくべき中国文化の色彩知識〜現代中国で使える色の意味〜 - Lilian中国語スクール

 白には「ずるさ」「陰湿」「極悪」という意味合いもあります。これは中国の京劇の隈取りから来ていて、三国志の曹操などが白い顔をしていますが、悪人キャラを示しています。

 曹操ね・・・とにかく、中国人には赤を・・・と言う事ですかね。関羽の緑の頭巾は・・・なかなか意味が深いというか。そのままですね・・・関羽を例に引いて・・・まるで関羽のようね!・・・そのままね・・・

 文化は厄介だね。

 さて、面白い事は無いかね・・?北朝鮮は天国? 北朝鮮アイホ女子選手の“意味深”発言 通訳が慌てて訂正 - 平昌冬季五輪2018 - SANSPO.COM(サンスポ) これも、文化的な言い回しだね・・・

 チョン・スヒョンが五輪の舞台でプレーしたことに関する感想を口にしたところ、通訳は「天国で戦っているようだった」と訳した後、すぐに「母国で戦っているようだった」と“訂正”した。

 北朝鮮は楽園ですからね・・・

 日本の一部では北朝鮮が「地上の楽園」「天国」と礼賛され、「帰還事業」として在日朝鮮人や日本人配偶者らが北朝鮮に渡っていた。2種類の翻訳からは、チョン・スヒョンら北朝鮮選手が「母国=天国」とすり込まれていることがうかがえる。

 慣用表現ですから・・・刷り込まれてるというかどうかの問題ですからね・・・この世とは別の地獄からやってきました。と悪魔は言いました。地獄はどんな所ですか?私にとっては地獄です・・・悪魔にとって地獄はどのような所だろう?地獄=母国だから・・・一般的に母国=良い場所・・・悪魔が・・・私にとっては天国ですとは言いにくいよな・・・

 10日の試合終了後は、文氏やトーマス・バッハIOC会長らがリンクに降りて南北選手をねぎらい、記念写真を撮影。バッハ会長は「勝敗も重要だが、血のつながった民族が一つの志向のために頑張ることが大事」と語り掛けたと伝えられている。

 勝ったか負けたかではなく、参加することに意義があり、困難な事にきちんと立ち向かったかが問題ですからね・・・オリンピックの精神ではね・・・ポチ国では勝ち負けが重要で、勝つ試合だけが重要と言う事のようですからね・・・

 文政権やIOCは、南北合同チームに「平和五輪」の象徴としての役割を求めている。しかし、ニューヨーク・タイムズ紙によると、韓国選手のチョイ・ジヨンは惨敗したスイス戦の後、「(南北選手の)氷の上での意思疎通はうまくいかなかった」と暴露している。

 ふむ、ランキングからすると善戦じゃないかね?0-8ですからね・・・偏差値55以上と偏差値45以下の争いみたいなものですから・・

 金正恩氏は平昌五輪を利用して南北融和を装い、韓国を取り込もうとしている。チョン・スヒョンは最高指導者の意図通り、記者会見で「裂かれた二つより、一つが強い」と合同チームの意義を強調した。

 これとの兼ね合いで・・・負けたことを強調したいので惨敗・・・「(南北選手の)氷の上での意思疎通はうまくいかなかった」・・・暴露となるのでしょうね。まあ、応援では統一チームの勝なのでしょうがね・・・韓国語 コリア - スイスの前に、一糸乱れぬ北側応援団 - YouTube 日本だって、選抜応援団を作るのが良いかも・・・2020オリンピックに向けて・・・

 ふむ・・・北朝鮮応援団の「金日成仮面?」に世界がビックリ 韓国は「違う」と火消し(平昌オリンピック) このお面・・・面白いね・・・金日成のモノクロの写真が掲載されていますが・・・目いっぱい修正しているじゃん・・・瞼はラインを引いているし、唇もしっかり描いているしね・・理想化の中で同じようなものへと変容してしまうというだけでしょうね・・・もちろん、価値観もあるしね・・・理想の顔 - Google 検索 ん?女性の顔ばかり・・・まあ、化粧でかなり変わるしね・・・一応、写真修行の一環でメイクも多少は覚えましたからね・・・自分の顔とは思えないような美形を生み出すことだって・・・写真用ですからね。

 でも・・・昔の写真見本みたいな感じですがね・・・理想的なパーツを集めて・・・一応は冗談でお面を作ってみる準備までしましたが・・・A4いっぱいになるようにすればよいわけで・・・1枚プリントアウトして・・・面白いね!

 さてさて・・・どうなるのやら?【平昌五輪】ペンス米副大統領は「北と接触回避ではなく、無視」 トランプ政権、南北対話静観も制裁圧力緩めず(1-2ページ) - 産経ニュース

 トランプ政権高官は「副大統領は北朝鮮との接触を回避したのではなく、無視した」と強調。また、文氏がペンス氏と北朝鮮側を引き合わせようとしたと指摘した上で、ペンス氏が文氏との会談で北朝鮮との対話を否定しない立場を示しながらも「問題は言葉でなく行動だ」と、北朝鮮に非核化に向けた具体的な行動を求めていく立場を改めて説明したと明らかにした。

 無視ね・・・日本国憲法の前文を思い出してしまいますね・・・

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 ちゃんと話し合わないとダメなのに・・・話し合い自体を拒絶するわけね・・・話せばわかる。問答無用!撃て!撃て!と大して変わらんね・・・話せば撃てなくなるので・・・さっさと撃ち殺さないといけないというだけですね・・・弱虫ちゃんは直ぐに決心が揺らぐからね・・・

 だから・・・いきなり開戦て言うのもあるかもね・・・弱虫ちゃんだから、外交の行き詰まりというより・・・首脳外交でいじめられる可能性が大きくなってきましたからね・・・小さな晋ちゃんですから・・・不快感でも表されたら何も言えなくなりそうですからね・・・台本があるのなら何とかこなしていますが・・・台本無しでは無理みたいですからね・・・だって、バルト三国での記者会見の動画を見ると、人の話を聞いているという気配は無いのでね・・・

2018.02.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system