現在をうろうろ(369)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・清津の街と要塞と司令部と・・・

 さて、ちょっと現在の高秣山の様子を眺めてみましょう。ここへ入るための道は基本的に清津神社へ上がって行く道から分かれるものが重兵器の運搬に耐えるような感じですね。先ずは、琴平神社とは違った、東側へ向かう道を眺めて行くとしましょう。

 なかなか立派な陣地がありますね。・・・座標・・・

 41°46'26.04" N 129°50'24.55" E このあたりですね。右のようなものが並んでいます。上は東です。写真左に清津の旧市街が広がっています。Aは刑務所のように見えるものですね。大日本帝国時代の刑務所はこの場所より下に現在は壁が残っていますが、どうやら刑務所としては使われていないような感じですね。新たに小さな刑務所を作ったのか?そういえば、この規模の刑務所がどこか近くにありましたっけ・・・

 雰囲気からするとBとCは武器庫や弾薬庫の類ではないかと・・・Cには地下構造物もありそうな雰囲気ですね。そしてDがメインの陣地のような感じです。

 メインの陣地には、高級な対空ミサイルシステムが投入されているようです。

 何か、分かりませんが・・・何やら背の高いものがありますね。周辺の樹木とはちょっと違っていますが・・・左の写真中央の2本の背の高いミサイルのようなものがありますね。モニュメントかもしれませんがS200っぽいような?雰囲気としては・・・七宝山の近くの・・・座標・・・

 40°56'55.93" N 129°39'50.20" E こいつと類似の物みたいですがね・・・

 雰囲気としては、2基のレーダーを使っているシステムのようですね・・・5N62ではなさそうな感じだが・・・さて、何かね?少なくとも装備は良さそうな感じですね。

 あとは燈台のあたりに、放列がありますから対艦ミサイルでも配備されているのでしょう。

 さて、清津には司令部があるみたいですね。ここには異常なほど密度の高い防空陣地の配列があります。かつての日鉄清津製鉄所を囲むような半径3kmの対空陣地の配列です。こいつは、街中にもあって、規則的なものですから、現在の市街が完成する前に計画されたものの可能性が高いと思われます。我が帝国軍のものか、赤色朝鮮のものか不明ですが・・・う、この表現も楽だがちょっと抵抗がある・・・そして、もう一つの防空陣地網がこの中にあります。守っている場所は・・・座標・・・

 41°45'51.25" N 129°43'14.20" E ここではないかと思われます。ただ、噂ではここは清津第1師範大学とされていますが・・・なんとなく、師範学校はここの北東300m程の所にあるものが・・・雰囲気ですがね。プールもあるようだし・・・とにかく、問題にしている施設の入口のゲートが軍隊風なんでね・・・現地調査はできないし・・・多分、他の軍事基地からの類推ではここが司令部のような感じですね。

 周囲の対空陣地は、本気の武装ですから・・・座標は・・・

 41°45'40.18" N 129°43'20.81" E ここですね。

 さすがに、北京の防空陣地とは規模が違いますが・・・北京のは米国からの大陸間弾道弾に対するものですから、こちらのは航空機に対する備えでしょうから、比較にはなりませんね。

 基本的には、司令部と思われる建物の周囲1.2km程の所に、海岸からの航空機を阻止する形で配備されています。

 上の司令部のまわりの官舎は高級士官用が見当たりませんね。多くは長屋で・・・士官用が500m程北に行ったあたりに広がっています・・・これでも中・下級士官用の官舎の様ですから・・・高級士官は?多分、道路の系統性からすると・・・松坪駅;かつての清津西港駅あたりの公邸とその周辺の官舎に生活しているのでしょう・・・車で通勤ですかね?そうなると、近くに部隊がありそうですから・・・座標・・・

 41°46'30.88" N 129°45'15.25" E こんな感じの場所が良さそうに思えますね。多分、昔の工場幹部のクラブか賓館の類ではないかと思われますからね・・・きっと、工場と共に収用されたのではないかと思われます。妄想研究の良い所は、無責任な妄想で良い所ですね。

 多分、中級幹部は、右のあたりと司令部の中間点の住宅地が宿舎として充てられているのではないかと思われます・・・と妄想ばかりですね・・・さて、防空網をチェックしていると不思議な現実に出くわします・・・

 長くなりそうですから・・・このあたりで一旦切るとしましょう・・・北朝鮮では軍に守られた安全な場所ってのが・・・不思議な場所なんでね・・・

2014.08.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識












inserted by FC2 system