現在をうろうろ(3682)
日本貧窮者経済新聞
 鴈奴って言葉と、日銀の役割と・・・?

 さて・・・鴈奴だか奴鴈だか・・・諭吉君が間違えたのか「がんど」ってのは雁の群れの中で寝ずの番をやっている奴ね・・・茨城弁のがんど猫・・・野良猫ってのは、これかね?ただ、昔は野良ネコはいないから・・・野良というような意味合いは無いのではないかとね・・・江戸時代は猫はかなりの高級品でしたから・・・養蚕農家などは貧乏だとネズミ捕り、ネズミ除け用の猫が飼えずに・・・猫の張り紙や猫の像を・・・まあ、御守り札の類ですかね・・・昔は猫にもネズミと戦争という役割があったわけで・・・

 さて、鴈奴なんって言葉を・・・「日銀は奴雁たれ」(元日銀審議委員・木内登英氏) -- FRBと日本銀行 -- 朝日新聞GLOBE こんなので見たからね・・・福沢君が間違って使って、何やら・・・がんど猫は・・・本物の猫じゃなくて、猫の形をした御守りの方かね?本物の猫はネズミ除けにもなるし、ネズミを捕りますからね・・・がんど猫は、気休めにはなるが・・・ネズミも形だけだと判るとネズミにも馬鹿にされる・・・奴はがんど猫だから・・・とか、頭の中でやっているから・・・鴈奴、群れに危急を知らせる見張りの雁・・・今まで意識したことが無かったですが・・・がんど猫の「がんど」と結びついて、福沢諭吉の誤用か、単なる印刷屋の誤植かで奴雁・・・と、頭の中で言葉遊びをやっていたようです・・・どうやら、日銀は・・・見張りを放棄してポチ国の精神を・・・かね?

 そういえば、神栖町史で、この地域の養蚕の導入は幕末から明治辺りで・・・養蚕の開始が遅いようですからね・・・養蚕と言えば衣襲明神 きぬがさ明神ね・・・衣襲明神 - Google 検索 猫を従えているのがいますね・・・富山の薬売りの摺り物ね・・・なんとなくつながって来たね・・・後で神栖町史でも読み返すか・・・しかし・・・養蚕の神社が神栖町にはあるようですからね・・・神栖の日川のあたりは寛永の頃の領主様が派手好きで・・・あとは、東国三社詣で華やかなりしころ・・・

 養蚕発祥の地の伝説は・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 養蚕秘録. 上 22コマ 天竺霖夷大王の事 で広まっていますから・・・江戸時代の村おこしで作られた可能性が高いでしょうね・・・日本の養蚕は・・・蚕糸の技術がね・・・日本は絹糸の製造技術が遅れていて、あの艶やかな生糸が製造できるようになったのは江戸中期ぐらいでは・・・日本で絹糸と言えば蚕の繭を真綿にして、それから糸を紡ぎ出していましたから・・・紬ですね・・・生糸の光沢を持たない奴・・・生糸の製造技術の日本での普及が・・・座繰 - Google 検索 これによって成し遂げられるわけで・・・なんで、日銀の話が・・・こんなことになるんだ・・・?

 この、繭を煮て糸を生み出す方法の独占が中国の先端技術で、その製品がシルクロードを通って欧州世界で珍重されたというわけでね。この製糸法が欧州に入るのは6世紀ごろですからね・・・紀元前3000年ぐらいから養蚕を行い、生糸を生み出し・・・それを独占ですからね。欧州では・・・生糸から織り出した艶やかな布が6世紀になるまで作れずに・・・中国へと財の移動があったわけでね・・・そういえば、お茶でも中国が大儲けをしていましたね・・・結果として、日本の茶も生糸も、その流れで海外に売れたわけで・・・技術と、それによって生み出された製品が富を生むわけでね・・・今は、特許で守られる期間ぐらいしか儲けられないですがね・・・日本の紬の光沢を持たない絹糸で織った絹布に光沢を出すために・・・砧で叩いて艶出しを・・・養蚕秘録って本は享和2年だから・・・1800年代の初頭ですからね・・・この頃に養蚕に関する知識が一般化して、安定して生糸が生産できるようになってくるという事ですかね・・・

 日本政府のマネーゲームは・・・雁奴であるはずの日銀も一緒になってやってますからね・・・いつの間にか0900・・・日本経済は盤石だね・・・日経平均はたった-645円じゃん・・・目の前で300円も下がると目を疑うね・・・面白い!-758円になったね。この調子で株価は30000円を目指すのかね?

 ただ・・・政府のやっている金融政策が、基本的に戦前の金融と変わらない話ですからね・・・現在の現金の意味って・・・ケインズ君の生きた1920年から1940年頃とはまるで違いますからね・・・マクロ経済学など、極めて粗雑なものだと私は思いますがね・・・有効需要なんって考え方は私には納得できないし・・・セイの法則の信奉者なので・・・現物主義というか・・・私の価値の最低単位は、腰をかがめて拾う価値があるもの・・・これですからね。

 現実に物を生産して世の役に立たせないといけない・・・これだけですから、金融政策は動機にはなるが・・・実際には工業が稼いでくれないとね・・・まあ、農業でも良いですが・・・輸出できるだけの過剰生産が何でも必要だというだけで・・・売れなければ、売れるような付加価値性を付けなければならないと思いますがね・・・

 近頃は、「質の高い」とか訳の分からないものを付加価値性としようとしていますが・・・絶対的な付加価値は、必要な品質で「安く!」これしかないじゃん・・・これで市場を支配できれば・・・貧乏人にはそれなりの、金持ちには金持ちの満足できるものが提供できるわけでね・・・カローラが売れて、クラウンも買い手がつくからトヨタは大きくなれたのでしょうからね・・・

 ケインズ君はバラマキが好きだったようですが、財政支出による雇用の創出だけでは不十分で・・・結局は、麻生君がクルーグマン教授への問い・・・結局は戦争がアメリカの景気回復を助けた・・・というのは正解だったのだと思いますがね。クルーグマン教授は・・・戦争以上の経済活性策は無い事を認めていたようで・・・それでも、戦争以外の方法での経済活性化を考えるべきだという感じでしたがね・・・まあ、どうでも良いか・・・売るものが無ければ商売にならないだけですね・・・売るものがあれば、それが余っていようが・・・値を下げることで売ることができる、無いものは売れない・・・それだけの話ですからね。

 日経平均は下がったと思ったら、回復に・・・?なんだか、東証はおもちゃにされているのでは・・・?売られて下がると買いが入る・・・だって、下がれば後場で日銀がETFを買うから値が戻る。又、売って下げて買って、日銀が律儀に買うから・・・月に6回この手を使って金を市場から汲出している連中がいるのでは・・・私もやりたいが、金が無い・・・

 日銀は、小さな晋ちゃんを・・・あやす為に色々とやっているようですが、どうなる事やら?国税庁長官の佐川君も何だか大変な状態だし・・・見栄とハッタリに付き合うと面倒な事になるようですからね・・・以前は現職の農林大臣が・・・安倍総理、日本国万歳・・・ってね。どこぞへ避難しちゃいましたっけ・・・

 さて、偉大なる安倍晋三閣下は平昌オリンピックの開会式に行くわけですが・・・TVでの中継は7時からですから、昼過ぎに出れば間に合うのでしょうね。

 さて、面白いものは何かないかね・・・北朝鮮の軍事パレードでもチェックしますかね・・・昨日のストリーミングから画像を随分と拾っておきましたからね・・・今、その奴がネットで公開されているようですが・・・なかなかダウンロードが進まないので・・・1000枚近いカットがあるから・・・それでも眺めるとしますか・・・

2018.02.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system