現在をうろうろ(3669)
日本貧窮者経済新聞
 三井物産がオーストラリアの原油ガス生産会社を買うとか・・・?

 さて、お茶を入れて・・・固唾を飲んで東証の寄り付きがどうなるか待っていますがね・・・今日は、笛でも吹いて遊んでいるしかないかね・・・特別売り気配で値がつかない日経225が多いね・・・さて、400円も下がれば・・・小さな晋ちゃんは青くなっているかね?日銀のETF買いで奇跡のV字回復は無理そうだしね・・・大勢は0905で決しましたが・・・フジクラが不明だね・・・

 あれ?日本経済新聞 電子版 三井物、豪原油ガス生産会社をTOB 512億円で ふむ、金があるね・・・

 三井物産(8031)は5日、オーストラリア証券取引所上場企業で原油ガス生産を展開するAWE社の全株式のTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。一株あたり0.95オーストラリアドルで実施し、買い付けに要する資金は約512億円を見込む。既にAWE社の取締役会で賛同する旨の同意を得ているという。三井物は今回の公開買い付けで豪州国内の優良原油・ガス資産のポートフォリオを拡充し、豪州石油・ガス生産事業で活動領域を広めるためのオペレーター機能を獲得することを目指している。18年3月期の連結業績に与える影響は軽微としている

 優良会社かね?AWE Limited 0.55オーストラリアドル程度の株価の会社じゃん・・なぜか、昨年末から株価が動いて・・・0.95ドルで買う事になった・・・?Japan's Mitsui sparks AWE bidding war with $600m offer 2017年6月には41セント・・・

Late last year, a bidding war erupted between Mineral Resources and China Energy Reserve and Chemical Group as they sought to gain control of AWE’s major asset, the Waitsia gas project. The fight for control drove the AWE’s share price from a low of 41 cents in June 2017 low to 87 cents a the endof December. AWE's share price spiked 14.35 per cent on news of the offer, rising to 98 cents.

 どうも、あまり大した会社じゃないね・・・何で?AWE Limited ASXAWE quotes & news - Google Finance ふむ・・・何に魅力を感じているんだ・・・?

 有望な油田でも持っているのかね?BASS BASIN, AUSTRALIA かBass Basin Regional Geology Offshore Petroleum Exploration Acreage Release Australia 2017 ふむ、そこそこOK のようですね。

 OTWAY BASIN, AUSTRALIA は?Otway Basin - Geoscience Australia 炭酸ガスは出るが、商業的な油田は無いか

 PERTH BASIN, AUSTRALIA は?Perth Basin - Geoscience Australia 海上はこれからという感じですかね・・・?

 この会社の解説以外から拾ってきましたが・・・?凄く魅力的かね?まさか・・・38°15'22.9S 146°22'21.8E - Google マップ この辺りの褐炭関連かね?

 左のような炭鉱ね。ビクトリア褐炭資源について JCED これね・・・ビクトリア州の沿岸部にある枯渇ガス田はCO2貯留に適しています。

 右の奴が掲載されていますね。

 結局は、ここの褐炭から水素を作って、その際に出る二酸化炭素を地下に捨てるわけね・・・そのために、油田を押さえたい・・・で、石油会社の買収を行った・・・と言う事のようですね。

 水素社会へ向けて、オーストラリアでの水素製造が始まるようですね。そうなると、水素製造プラントとか関連の企業が動き始めるのかね?

 水素輸送のための船は・・・【経済インサイド】豪州→日本 燃料電池車300万台分の水素を運ぶ川崎重工 目をつけた水素の元は?(1-2ページ) - 産経ニュース こいつね。

 水素社会へ向けてのプロジェクトが着々と進んでいるようですが・・・さて、どうなるのか・・・水素自動車より電気自動車が普及しそうだし・・・だって、明らかに電気自動車が安くなるから・・・歴史的に見ると、ガソリンを燃料とする自動車が出る前に電気自動車が走っていたから・・・

 最近、水素発電が騒がしくなってきたから・・・水素自動車騒ぎは既に終わっていて・・・自動車の水素需要が無いから、水素発電へシフトと言う事ではないかと思いますがね。さて、電気自動車が主流になるか水素自動車か・・・考えるまでも無いと思うがね。

 水素などにして、液化して運ぶ事自体が厳しのではないかとね・・・液化水素を常温常圧にする際にエネルギーを回収するのかね・・・それに、現在の天然ガスですら保存期間は短いから・・・備蓄もできない・・・水素は?水素脆性ってステンレス鋼なら大丈夫とか・・・SUS316とか高価な奴でしたっけ・・・何だか、私にはよくわからんが・・・色々とハードルの高い技術で、備蓄も厳しそうな感じだしね。

 なんだか・・・エネルギー関連は私の理解を越えているものがいっぱいあるが・・・[平昌五輪]北朝鮮芸術団あす来韓 万景峰号で移動・宿泊 ふむ、万景峰号92ね、もう1隻の万景峰号は・・・燃料切れで漂流中じゃなかったっけ・・・?万景峰号“制裁違反の貨物”運搬で入港拒否|日テレNEWS24 これで入港できなくて・・・万景峰号、ロシアの港と接岸認めず⇒燃料切れで遭難信号 ああ、いますね・・・Vessel details for MAN GYONG BONG (Passenger-Cargo Ship) - IMO 7111406, MMSI 445108000, Call Sign HMZK Registered in DPR Korea

ロシア極東のウラジオストク港沖で3日、かつて日本と北朝鮮を結んだ貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」が燃料切れのため遭難信号を発信した。北朝鮮との定期航路を運営する地元のロシア企業「インベスト・ストロイ・トレスト」がインタファクス通信などに明らかにした。
同社によると、同号は乗員34人で米や小麦などの積み荷を運んでいたが、何らかのトラブルで港側が接岸を認めず、燃料、食料が尽きたという。同日中にタンカーを出し、万景峰号に燃料などを補給する予定。同社は5日に対応を検討するとしている。


 ん、紛らわしい・・・3日にSOS、この日にタンカーを出して燃料などを補給・・・

 北朝鮮は5日、平昌冬季五輪(9日開幕)に合わせて韓国に派遣する芸術団について、6日に貨客船「万景峰92」で訪韓すると韓国に通知した。統一部の白泰鉉(ペク・テヒョン)報道官が5日の定例会見で明らかにした。北朝鮮は同船を芸術団の寝食の場としても利用する予定という。・・・

 万景峰号は2隻もあるから紛らわしいVessel details for MAN GYONG BONG 92 (Ro-Ro-Passenger Ship) - IMO 8890580, MMSI 445101000, Call Sign HMZL Registered in DPR Ko こちらの新しい貨客船ね・・・私もあまり気にしていなかったが・・・?まあいいか・・・まだ動いていないね・・・

 しかし、韓国が2010年3月の海軍哨戒艦撃沈事件を受け同年5月24日に実施した北朝鮮に対する制裁措置(5・24措置)は、北朝鮮船舶の韓国海域航行を認めていない。これに関し白氏は「5・24措置は北の船舶による韓国海域の航行と入港を禁じているが、平昌冬季五輪の成功を支援するために例外措置を検討している」と説明した。13年に北朝鮮北東部・羅津とロシア極東沿海地方ハサンを結ぶ物流事業を、韓国の国益の面から5・24措置の例外として認めたことにも言及した。

 なんだか、アメリカ様が色々と騒いでいるのが・・・オーストリアが北朝鮮代表にウエア提供「支援は当然のこと」/アルペン - 平昌冬季五輪2018 - SANSPO.COM(サンスポ) こんなのもあるしね・・・オリンピックを巡って北朝鮮と韓国が結託して、更にそれに乗っている国がいるという事のようですね

 オーストリア・オリンピック委員会は4日、平昌冬季五輪に出場する北朝鮮のアルペンスキー代表3選手に練習用のスキーウエアを提供すると発表した。
 3選手は既に選手村入りしているが、出場が急に決まったため、正式なウエアが届いていなかった。オーストリア・オリンピック委員会と同国スキー連盟は「支援は当然のこと」としている。


 どうも、あまりアメリカ様は好かれていないようですね・・・こりゃ、韓国での小アメリカ思想はかなり減退しそうな雰囲気じゃん・・・日本の報道は益々ポチ化しているという感じだし・・・ドイツの動きがちょっと微妙だね・・・CNN.co.jp 北朝鮮、在ベルリン大使館通じて核技術を入手 ドイツ情報機関 この報道も変?だって、見出しは核技術・・・ドキュメンタリー番組によると、ドイツ当局は、調達した部品が2016年から17年にかけて北朝鮮のミサイルに使われていた証拠を入手した。14年には北朝鮮の外交官が、化学兵器製造の過程でガス放出量を測定するための装置を入手しようとしたという。・・・なんだかね?メインがミサイル技術の話をして・・・

 しかし、IOCも仕組んだのかね?外交上手な欧州の連中が色々と動いていますからね・・・お馬鹿な田舎者のトランプ大統領のチームでは対応困難なのでは、いわんやポチ国をや・・・CNN.co.jp ペンス米副大統領、五輪で北朝鮮の「ごまかし」を指摘へ なんだか・・・よほど、アメリカ様の状況が良くないのかね・・・?

トランプ米大統領は先月、南北間の交渉について「私が関与していなかったら五輪合同参加の話し合いさえ行われていなかっただろう」と述べ、自身の役割を強調した。

 どこからか、非常な譲歩を強いられたという事でしょうね・・・で、ついでに小さな晋ちゃんも開会式に引き出されたという事じゃないかね・・・

2018.02.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system