現在をうろうろ(3668)
日本貧窮者経済新聞
 何で貧乏なのやら?色々な物の動きがあるが、世界の物の動きが日本語では見えない・・・?

 さて、面白いものは無いが・・・時は流れていきますね・・・2018年2月5日の日経平均は・・・どうなるのかね?あれだけニューヨーク・ダウが下がりましたからね・・・日経225は全力で下がると・・・どうなるのか?私のデータベースに引っかかる銘柄が減る中で・・・

 さて、何か面白いものは無いか・・・今朝も、随分と冷え込んでいて水道管が半分凍っているね・・・アメダス鹿嶋では07時の気温は-1.8℃鉾田では-4.2℃ですね・・・寒い日が続いているが、日差しは明るいね。さて、日経平均はどうなるやら・・・年初来安値の更新になるか・・・日銀が頑張って粉飾するか・・・月間6発の735億円をどう使ってくるかですね。1月23日の24,129.34円の最高値から・・・2月2日の安値23,122.45円で1000円も下がりましたからね・・・まあ、引けは23,274.53とわずかに戻しましたが・・・私は、弱虫ちゃんで貧乏なので今は眺めているだけですがね・・・為替の動きも微妙だし・・・私の株価データベースもまともな銘柄を出してきませんからね・・・

 データベースの仕事でもすれば、貧乏から脱却できるでしょうが、面倒でね・・・廃プラ関連で日本コークスも面白いかもしれないし・・・中国が廃プラの混ざった奴を受け入れなくなって・・・国内で廃プラ処理をするとなるとね・・・どうなるのかね?リサイクル業者も困惑中のようでね。

 廃基盤もなかなか厄介なようでね・・・特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律の関係で廃基盤などの雑品スクラップの管理に影響も出ているし・・・有価物であれば良いというのでは通らなくなってきていますからね・・・なんだか、世の中が複雑でね・・・黒モーターの買取も何だか気配が・・・銅の相場次第なのでしょうがね・・・

 廃棄物関連の業者さんとの立ち話の結果ですが・・・製造業が頑張っているとこの手の相場も変わるらしくてね・・・景気の動向がスクラップからも見えるというお話・・・珪素鋼板や銅の価格が・・・なんってね。マニアックな話になっちゃうね・・・黒モーターって、冷蔵庫などの黒い外装にロータリーポンプとモーターが封じ込められている奴ね・・・そうだ、Plastic Chinaって2016年のドキュメンタリー映画を見ないとね・・・ふむ・・・中国、規制は廃プラから金属に 「雑品は中国へ」時代終わる 国内回帰、選別が鍵に 日刊産業新聞 なるほどね、現状はおよそ理解しましたが・・・どうなるのかね?

 さて、0800だ・・・株価は下がりそうな気配だね・・・こりゃ、小さな晋ちゃんは泣いちゃうかもね・・・何しろ、これぐらいしか目に見える成果が無いわけですからね・・・GPIFもつぎ込んだ、日銀も・・・日本の金融機関も総出で買い支えているような気配でね・・・

 ああ・・・野蛮なトランプ大統領も困ったものだ・・・中国国防部、米「核態勢見直し」について見解発表_新華網日本語

 中国は平和発展の道を揺るぎなく歩み、防御的国防政策を揺るぎなくとってきている。いかなる時点や状況においても核兵器を先に使用しないという政策を終始厳守し、非核保有国家や非核兵器地帯に対して無条件で核兵器の使用や使用すると威嚇しないことをは明確に約束する。中国は一貫して核兵器の発展において極めて自制的な態度をとり、核戦力を国家の安全保障に必要な最低レベルで維持している。

核態勢の見直しには、まず時代の流れを正しく見る必要がある。平和と発展は逆転しえない世界の流れ、米国は世界最大の核兵器庫の保有国であり、この流れに自ら順応すべきで、反対の方向に向かうべきではない。中国は、米国が冷戦思考を捨て、自らの核軍縮の特殊かつ優先的な責任を確実に負い、中国の戦略意図を正しく理解し、中国の国防と軍隊の建設を客観的にとらえることを望む。そして、中国と同じ方向に向かい、両軍関係を中米関係の安定的な要素とし、世界と地域の平和と安定、繁栄を共に維持することを希望する。


 まあ、立派な態度じゃん・・・実質的に、アメリカ様の海洋支配の減退が進むのだろうと思いますね・・・原子力空母でいかなる国のシーレーンも切断できるとイキガッテも・・・それが、実質的に無理になりつつあるしね・・・確かに、中国とインドはあまり仲が良くないから・・・小さな晋ちゃんの中国包囲網も一縷の望みがありましたが・・・アジアインフラ開発銀行にインドが2014年に早々と参加しちゃったのでね

 結局、蓋を開けてみたら・・・日本包囲網が出来ちゃっただけの話のような感じですからね・・・頼みの綱はアメリカ様・・・アメリカ様の空母でも残念ながら、鉄のシルクロードをたたくのは困難・・・大陸の新しい鉄道の時代がやって来る・・・日本は、既に乗り遅れたのだからこの先どうなるかは・・・ある程度分かりますからね・・・シルクロード経済ベルトが発展するのは自明・・・既に欧州まで中国からの鉄道輸送は順調に動いているし・・・あとは、アフリカにつながっていくと・・・旧大陸の復権の時代になるわけでね・・・そしてTPPでオーストラリア・ニュージーランドを経て南米につながり・・・あまり関心を浴びない・・・南大西洋・・・

 左の沿岸国も大きく変わりそうでね・・・スペイン・ポルトガルの復権にもつながるかも・・・

 いつの間にか・・・アメリカ様が包囲されてしまう可能性が高くなりつつあるわけでね。

 これからの主役は右の旧大陸になるわけでね・・・北極海航路も考えられる時代になり・・・鉄道がアフリカにつながらないとね・・・昔は繋がっていましたが・・・今は、切れていますからね・・・スエズ運河に道路橋はスエズ運河橋、またの名をエジプト-日本友好橋がありますがね・・・30°49'42.3N 32°19'03.6E - Google マップ この橋ね・・・スエズ運河橋 - Wikipedia そして、鉄道橋は30°39'25.1N 32°20'02.5E - Google マップ ここに、あるけど・・・運河が2本になったりしたので・・・無いも同然・・・

 巨大な旋回橋で面白いのですがね・・・そのうち、運河の下を通るトンネルとかが作られるようになると思いますがね・・・鉄道は平和でなければ意味を為さないから・・・通商路の確保のためには旧大陸は団結しなければならない・・・

 中国包囲網とか言えなくなったのは・・・アジアインフラ投資銀行にインドやその周辺の仲の悪いとされる国なども参加したからと言う事になりますかね・・・そして、エジプトまで域外なのに・・・左の橋はどうなるのかね・・・?

 世界経済の動向を見るために、通商路のチェックをやっていますが、日本語の情報が少なくてね・・・中国包囲網なんって未だに叫んでいるアホチンとかが、怖い怖いを叫んでいますが・・・日本は取り残されちゃうのではないかと心配になりますね・・・韓国の動きが不明な中・・・この調子だと日米田舎同盟が孤立する方向へ・・・アメリカ様の回心で・・・日本が孤島になる可能性も・・・トランプ大統領の田舎化政策でしばらくは日本も安泰かもしれませんがね・・・0855日経平均先物が-510円だよ・・・急降下確定だね、どこまで下がるか?

 国際情勢は大きく変わりそうですからね・・・ちょっと、お茶を入れて来なきゃ・・・

2018.02.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system