現在をうろうろ(3641)
日本貧窮者経済新聞
 何だか貧乏くさくて、私はどんな日本文化を引き継いでいるのだろうか・・・?

 あれ・・・なんだね?北京市民の通勤距離は全国最長の17.4キロメートル--人民網日本語版--人民日報 はあ・・・私は何と言う遠距離通勤をやっていたのか・・・17.4kmかよ・・・私なんか・・・最後の勤務先は60km余り・・・電車に揺られて1時間20分ほどですね・・・自宅から駅まで徒歩12分だっけ・・・中国は恵まれているのか?徒歩17.4kmだと・・・恵まれてはいないが・・・北京は片道の平均通勤時間が52.9分か・・・真面目に17.4kmを自転車じゃないだろうね・・・時速20kmぐらいだと、自転車を考えてしまうという、単純な頭なので・・・50分余りを自転車で毎日往復はきついしね・・・慣れとも言えるが・・・?

 どうも、中国には自転車のイメージが、私の中にあるからね・・・近頃は・・・?中国自転車シェア企業6社倒産、日本進出のofoが経営危機か 自転車自体の単価が安いからね・・・公共交通機関と位置付けて、無償提供の乗り捨て型にするしか無いような気がしますね・・・補償金の額の設定が面倒だし・・・乗り捨て場所の設定も厄介ですからね・・・ビジネスモデルか・・・登録時のデポジットではなく、毎回のデポジットとするしか無いような・・・そんな気もしますがね・・・まあ、どうでも良いか・・・

 しかし、日本は通勤時間が長いような気がしますがね・・・私は、寝ているか本を読んでいましたからね・・・金があると、文庫本を1日に2冊ペースで読んでいましたからね・・・金が無いと寝る・・・単純な通勤パターン・・・今は・・・何もすることが無いまとまった時間が無くてね・・・本をだらだら読む贅沢はできないし、本が買えない・・・まあ、ネットの中の国会図書館があるから・・・読む本には事欠かないが・・・

 さて・・・今更、通勤なんてね・・・

 でも、何で・・・みんな仕事が好きなのかね?貧乏なのかね・・・日々の暮らしのために自分の時間を切り売りか・・・一億総賃仕事社会の実現なんて私は嫌だね・・・何で、自分の時間を切り売りしなければならないかね・・・できれば、自分の時間は自分の思う世に使いたいだけですからね・・・

 あれ・・・中国の空母・遼寧号の燃料費はこんなにかかるの!?普通の国...|レコードチャイナ ん・・・金食い虫か・・・

 遼寧号の場合、燃料搭載量が6000から8000トンになるが、8000トン入れたとすると、重油代だけで3000万元(約5億1000億円)にもなると分析。1回の航海が1カ月ほどであった場合、燃料費だけで6000万元ほど(約10億2000万円)になり、「このような費用を負担できる国がどれほどあるだろうか」と問いかけた。

 ふむ・・・まあ、走らせなければね・・・遼寧も陸電が使えるようだから・・・日本のいずも型も、停泊中は電気を外からもらっていますからね・・・何だ?誤植か・・・5.1億円ね・・・1トン6万円強・・・ちかごろは8万円ぐらいしないかね・・・?

 日本は、陸電を前提にしての運用になっていますからね・・・

 空母艦隊を編成して十数隻の船が連なるため、これらの燃料費や維持費を加えると、1つの空母艦隊で年間少なくとも200億元(約3400億円)はかかると計算。ふむ・・・貧乏な日本はどうなるのかね・・・

 何だかよく分からない記事がある・・・安倍晋三首相の「3選」を“熱狂的AKBファン”が後押し! 「地方振興予算がAKBイベントに降ってくる…… - 日刊サイゾー

 昨年、沖縄で開かれたAKB48のイベント『選抜総選挙』には、政府の沖縄振興予算から数千万円の補助を出していました。その沖縄振興予算は、県が自主的に使えるものが千数百億円もありますからね。県は『観光の閑散期に誘致できる』という名目でAKBに会場費などの助成をしたんですが、これを問題視したのが河野さん。『実際の効果は低い』と、支出の見直しを指摘したんです。でも、今年も継続なら2億円規模のAKB予算が出ると見込まれているので、AKBファンとしては、なんとしてもこれを推したいわけですよ」

 まあ、悪くはないが・・・既に衆愚政治になっているのね・・・まあ、例の二流新聞は衆愚政治への旗手としての地位を得つつあるか・・・まあ、どこの報道機関も社会の木鐸を諦めて・・・既に木偶状態ですかね・・・仕方ないね。わ、寝なきゃ・・・お馬鹿チンのリーダーシップによるお馬鹿チンのための政治かね・・・お馬鹿チンを食い物にする政治かね?寝た!起きた・・・さて、何だか馬鹿みたいの事ばかり日本はやっているのかね・・・?

 ふと、朝からルーマニアが頭の中に浮かんでね・・・ルーマニアの伝統文化は何かと・・・というより、文かとは何か?日本の伝統文化は何なのか・・・とかね・・・

 左がルーマニアの文化なんですね・・・ローマがルーマニアの雌狼を腹ました・・・そして、ルーマニアのドラゴンの頭を持ったこの雌狼・・・ローマの手の抱かれてもなお、宙に浮いてルーマニアという民族であるわけで・・・

 ルーマニアの文化は、ルーマニアの今に生きる人間がルーマニアの歴史と生活の中に受け継いでいるという事のようですからね・・・民族の歴史とそれを誇る事と言う事のようですね・・・多分、歴史や伝承などが・・・やたらと豊富なのではないかとね・・・

 日本の伝統とは?文化とは?と言った場合・・・何があるのやら・・・と情けなくなるわけでね。例えば、小さな晋ちゃんに昔語りでもさせると・・・どうせ、岸信介君の自宅での生活の話ぐらいになっちゃうのではないかとね・・・なんだか、歴史や文化的な造詣が無さそうな雰囲気でね・・・

 官邸の連中も、事前調査をしないで小さな晋ちゃんを外遊に送り出してしまうようで・・・ありえない日のありえない場所への訪問みたいな事をやっていますからね・・・他国の文化などに興味を持てない連中は、自国の文化にも興味が持てない・・・ただそれだけですね。

 日本文化を世界に発信する!と言って・・・日本文化を世界に発信するのだ!と指示はできるが・・・そこまでになる・・・発信すべき文化は何か?ルーマニアだと明瞭ですね・・・上の像が文化なのではなく、像に担わされた全てがルーマニアの文化なのですからね・・・この像がルーマニアの文化そのもの・・・この像の理解がルーマニアの文化を理解することになる・・・この像は判じ物だという事ですね。この博物館を見て、この像が語れるようにならないと・・・と言う事のようですね。ダキアのオオカミの頭を持ったドラゴンとかね・・・ローマの作り出した世界の中のルーマニア・・・ローマの中で真のローマの継承者でもある「ルーマニア人」の誇りという感じにね・・・ローマに征服された事をも誇りにしているようですからね・・・

 アメリカ様に征服されたことで、野蛮なアメリカを崇拝しそのポチになった国とは随分違う気がしますが・・・アメリカの日本化でも考えないのかね・・・というより、日本文化は存在するのか?と下らない話になるわけで・・・

 私の中に・・・受け継がれた日本の伝統文化があるのか・・・?という、素朴な疑問・・・色々と思い浮かべますが・・・私には、日本の伝統文化はほとんど入っていないようですね・・・まあ、礼法とかは高校時代に弓道をやっていましたから、お辞儀ぐらいはできますが・・・小笠原流の欠片ぐらいはちょっと突き刺さっているかもしれませんね。知識としての日本文化・・・日本の伝統的なものを話すことはできますが、残念ながら・・・相撲なども観戦しないので、決まり手なども良く分からないしね・・・文楽も見たことはあるし、演目もある程度は知っていますが・・・楽しむという所までは至らないし、浄瑠璃も、歌舞伎も・・・古典落語も・・・古典落語は楽しめるだけの知識はあるか・・・華道・茶道・書道・・・まあ、知識はあるが伝統を引き継いでいるとは思えないですね・・・書は随分と1月から2月にかけては学校名と生徒氏名を青と赤のポスターカラーで山ほど書いていましたね・・・おかげで、楷書の人名漢字は上手くなりましたね・・・1シーズン数千を書いていましたからね・・・でも、近頃は字を書いていないですからね・・・

 たまには・・・字を書いてみるのも良いかもね・・・

 日本の伝承に関しても、知識はあるが・・・伝統を受け継いでいるわけでもないしね・・・鹿島や香取神宮などに関する知識もありますが・・・文化を理解しているわけでもないしね・・・さて、今日は土鍋で米の飯、金時豆を入れた豆ごはんを炊いていますね・・・これって、日本的かも知れないが?私は、伝統を引き継いでいるわけではないのでね・・・親から引き継いだ飯炊きではないしね・・・ああ、ちょっと一旦切る!

2018.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system