現在をうろうろ(359)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・朱乙温泉から鏡城への海岸は?

 さて、朱乙の海岸を眺めるとしましょう。先ずは、飛行場がありますね。芝生で覆われた滑走路・・・座標は・・・

 41°33'35.39" N 129°37'47.40" E ここですね。飛行学校なのでしょうか?なかなか着陸が決まらなくて、芝がまだらに禿げているような?芝生が禿げているという事は・・・それなりに練習しているという事なのでしょう。

 機種は低翼単葉の機体ですが・・・Yak-18ですかね?ふと気になるのは・・・例のオスプレイの練習機ってのはあるのかね?これって、従来の航空機とは違ったものですからね・・・

 しかし、Yak-18もオスプレイも興味深い機体です・・・今までの技術との系統の異なるオスプレイは興味深いが・・・しかし、日本は反対者が多いでしょうから、多分導入されないのでしょう・・・新技術に対する反対はずいぶんと強くなってきましたから・・・原子力より薪の方が受けが良い状況ですからね。

 近くに、射爆演習場がありますね・・・座標は・・・

 41°33'44.19" N 129°38'33.26" E ここです。河川敷にありますが・・・川によってかなりの部分が浸食されていますね。

 かつての炭鉱町の生気嶺は、どうやら閉山したようですね。陶土の採掘はあるようですね。

 ・・・そしてその次は、勝岩駅でかつての鏡城駅です。ここには古い城塞都市が残っています。座標は・・・

 41°40'12.18" N 129°40'14.18" E ここですね。

 鏡城は縦1里、横2里の城塞です・・・400mの800m程ですかね・・・何かの小説で・・・どこぞの城塞都市のサイズを現在の里、4kmで示してあって・・・まあ、いいか・・・里や升の大きさは時代とともに変わりますから面倒ですね。

 鏡城の南門・・・右の写真の城閣の下左よりの所にあります。明治時代の写真でしょう・・・

 右の写真が鏡城の周辺の様子です。かつては、この地域の中心都市でしたが、明治になって16師団の置かれた羅南や、その外港である清津が大きく伸長して・・・ここを過去のものにしてしまいましたが・・・中心からm飛行場の隅を真っ直ぐに海に伸びる道路は、かつての人車鉄道の跡ですね。停泊地にやってきた船とは小さな船が荷役を行い、満州への物流路が開かれていました。

 我が国は国土強靭化で、どんな要塞を作るのやら・・・防空壕や核シェルターですかね?地下基地とか・・・地下工場、地下都市・・・地下都市は政治屋にふさわしいのでは?陽のあたらない永遠の闇の世界・・・自分だけの永遠の楽園と信じて入れば良いのでは・・・世界を見なくて済む世界・・・世界は驚きに満ちている・・・しかし、多くの人は、自分だけの世界に生きていて、他人の暮らし、他国の人の暮らしなど見たくもなく・・・ステロタイプで知った気分になって安心しているのが好きなようですからね。

 基本的に・・・自分の尺度でしか事物を計る事しかできないのでね・・・私の尺度は・・・ずいぶんと狂っているので・・・分かっていますがね・・・庶民にとって体制などはあまり意味の無いもので・・・体制に意味があるのは・・・その体制によって権力を得ている人間だけですからね・・・政治屋さんは落選したり、他人の支持を集められなくなると・・・暮らせなくなるので、自らを置いた体制の安寧を考えるのでしょう・・・だから、危機を叫び、自らの保身を行うのでしょう・・・そして、戦場に国民を送ることをも意に介さず・・・国民を守ると称して、戦争に国民を巻き込むことになるのでしょう。すべては保身ですかね・・・私が行くから後は頼んだ・・・とは、政治屋はいいませんからね・・・いつも、庶民は死地に追いやられる・・・生きる事と、祭られる事のどちらが重要なのか?私は・・・神になりたくは無いですね、普通に生きて、普通に死にたい・・・誰からも覚えていてもらわなくてもいい・・・普通に静かに生きたいだけですね。なぜ、そんなに祭神を増やしたいのやら?

 そういえば・・・電力会社も・・・誰も原発の再開なんか望んでなさそうなのに、大金を使って再稼働させるかね?あきらめても良いのでは、特損を計上して、高価な電力料金にすれば良いだけなのに、そうなれば自ずと電力消費も減る・・・既に、国内の製造業は形骸化しているか、自家発電への道を歩んでいますからね・・・政治家は再稼働のための努力はしていないのに・・・何しろ、原発を止めた政治屋もいましたから・・・結局、小心者の恐怖から・・・ミサイルや原発、核兵器・・・恐怖を越えられない可哀想な人達・・・面子だけで生きているのかね?もっと強い本当の政治家はいないのかね?

2014.08.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識












inserted by FC2 system