現在をうろうろ(3587)
日本貧窮者経済新聞
 エストニアの軍隊は?そして・・・エストニアの国民感情は・・・?

 さて、エストニアを眺めていますが・・・とりあえず、海軍でも眺めるか・・・エストニア海軍の主力艦は・・・59°27'27.8N 24°43'14.7E - Google マップ この辺りにいますね・・・バルト海の海軍はエストニア・ラトビア・リトアニアの寄り合い所帯で運営されているような感じですね・・・BALTRONという組織のようで・・・基本は、機雷除去のための海軍の協同組合みたいですね・・・掃海が主任務の海軍という感じですね・・・NATOの参加国ですから、まあ・・・限定された海軍の共同運用ね・・・エストニア海軍士官の多くはUS Naval Academyでの教育を受けているようですね・・・なんだか、バルト海沿岸諸国は戦闘艦への興味を失っているのかね?なんだか、どこの海軍も掃海関連の機材がしっかりとしていて、主力艦が・・・4隻ほどで最小限の艦隊しか保有していない・・・

 まあ、大がかりな海戦をやるほどの場所でもないですがね・・・?フィンランド海軍の旗艦は機雷敷設艦ですから・・・この辺りの海軍が機雷に興味を持つのは当然ですかね・・・港湾封鎖とそれを解くための掃海艦隊が必要だという事なのでしょうね・・・昔の機雷が未だに残っているようですしね・・・NATOの集団的自衛というのは安上がりなのかね?イギリス・フランス・ドイツが日本ぐらいの軍事予算を使っていますから・・・これでロシアの軍事費を軽く超えますからね・・・ロシアも安上がりな国防へとシフトかね?

 エストニアの軍隊は凄いね・・・特に充実している部隊に見えるのが・・・The Orchestra - Kaitsevagi この部隊だね・・・中佐に率いられる部隊・・・The Orchestra of the Estonian Defence Forces - Google 検索 ここの軍隊では非常に稼働率が高いようですからね・・・レベルは・・・悪くないかな。近頃、日本の高校生のもなかなか凄いし・・・市柏 吹奏楽 - Google 検索 レベル高いしね・・・なんだか、エストニアの軍隊を見ていますが・・・なんだか、やる気があるという感じではないね・・・

 空軍もなかなか立派で・・・59°15'27.2N 24°12'13.3E - Google マップ ここの空軍基地を維持管理しているようですね・・・空軍の各国との協力関係はなかなかしっかりしていて・・・この空軍基地を使っての演習がかなり行われているようです・・・

 この空軍の主力はL-39 (航空機) - Wikipedia これが2機という事のようですね・・・陸軍も色々と兵科が揃っていますが大隊規模ですね・・・

 どうも、古来国防の要は外交なのかね・・・Rannametsa-Ikla - Google マップ この先はエストニアとラトビアの国境なんですが・・・そのままスルー出来る・・・まあEUですからね・・・これが、国境だよ・・・県境みたいな雰囲気ですがね・・・これが、EUの現状なのでしょうね・・・

 なんだか・・・日本は後進国かね?兵器マニアの弱虫君で、外交などはできない・・・まあ、肘をついてX箸で・・・いま話題の奴ですかね・・・何を食ってるのかね・・・?なんだか、美味そうじゃないって意思表示かね・・・?

 豆腐のみそ汁?味噌仕立ての雑煮?鰹節とネギ・・・?なかなかくつろいでいるというか、やる気のなさが満ち溢れているような・・・

 色々な報道が流れるね・・・北朝鮮圧力強化を確認へ=安倍首相、東欧6カ国へ出発:時事ドットコム

 安倍晋三首相は12日午前、東欧6カ国歴訪のため、羽田発の政府専用機で最初の訪問国エストニアに向け出発した。各国首脳と会談し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する国際社会の圧力強化を訴える。日本企業約30社が同行し、経済関係の強化も図る。
 首相は出発に先立ち、首相官邸で記者団に「首脳会談では北朝鮮問題など国際社会が直面する喫緊の課題について連携を確認したい。それぞれの国々との経済関係を具体的に進展させたい」と語った。
 エストニアの後、ラトビア、リトアニア、ブルガリア、セルビア、ルーマニアの順に訪れる。日本の首相の訪問はいずれの国も初めて。中国がアジアと欧州を結ぶ独自の経済圏構想「一帯一路」を推し進める中、日本も首脳外交によって存在感を示す狙いがありそうだ。


 ふむ、飛び立ったか・・・しかし、北朝鮮問題に関して・・・何の話をするのかね?日本経済新聞 電子版 サイバー防衛、エストニアと連携 首相12日から欧州歴訪 ふむ・・・

 最初に訪れるIT(情報技術)先進国のエストニアとはサイバー防衛の情報提供などで連携を強化する。日本政府が導入を検討しているインターネット投票でも先行するエストニアとノウハウ共有を進めたい考えだ。

 ふむ、サイバー防衛は・・・NATO Cooperative Cyber Defence Centre of Excellence - Kaitsevagi ここの情報を収集しないとね・・・NATO Cooperative Cyber Defence Centre of Excellence ん?NATOの機関なのかね?

The Centre is staffed and financed by member nations and is not part of NATO’s military command or force structure.

 NATO側の機関ではなく、エストニアがNATOに参加するにあたって、軍事協力としてこの組織を提案して認定された・・前段階として、2006 Riga summit - Wikipedia NATOの首脳会談でサイバー攻撃の可能性が論じられ・・・2007 cyberattacks on Estonia - Wikipedia 都合よく翌年・・・不幸な事にか・・・サイバー攻撃がエストニアを襲う事になったわけですね。なんだか、サイバー攻撃の大本はアメリカ様じゃないかね?Bronze Night - Wikipedia これを煽ったのも何だかね・・・59°25'52.3N 24°44'23.3E - Google マップ ここの広場にあったブロンズ像を移転する話ですかね・・・

 左のブロンズ像・・・59°25'17.9N 24°45'54.7E - Google マップ この国防軍の墓地へ移設・・・

 どうも、この像の意味が良く分からない・・・二重の意味を持つのでね・・・1つは、ドイツによる統治下からの開放の象徴ではあるが・・・まあ、ソ連に伴う体制の変化がどのように感じられているのか・・・左の写真は、2014年の物ですが・・・さて、ソ連統治下の残滓ですが・・・破壊を伴ってはいない・・・但し、移転に際して大衆運動のようなものが起こっていますが・・・

 それが、存在しているという事は・・・?微妙にアメリカ様のあまり好ましいパターンの国ではないという事なのだろうとね・・・

 このセンターの構成を眺めていますが・・・なんだかね。日本型の組織とはちょっと違った感じだね・・・なかなか色々なイベントをやっているようですね・・・なかなか興味深い。内閣サイバーセキュリティセンター ここはちゃんと機能しているのかね・・・?

 さて、もう暗くなってきちゃった・・・エストニアの首都のタリンを徘徊していたのが間違いだね・・・なかなか面白い街だ・・・なんだか、急に寒くなって来たぞ・・・外は氷点下になってるよ・・・-0.3度放射温度計での測定・・・でも、確実に寒いよ・・・沖縄でも霰が降ったって・・・何か温かいものを・・・タリンの25日間の天気 - エストニアのハリュ県のAccuWeather天気予報 (JA) ん・・・寒そうだね。

 もうちょっと書いたけど、ここで切って・・・明日だね・・・偉大なる安倍晋三閣下はタリンに着いたと・・・政府専用機は追跡できないので・・・面白くないね・・・まあ、羽田の過密ダイヤから欧州行きの便をチェックすれば・・・その合間にいるはずなのでね。およそ予定通りに報道が流れますね・・・時間が前後しますが・・・今日はここまで、続きは明日アップロード・・・

 しかし、エストニアの国民感情ってのは複雑だね・・・勢力のボーダー上で大昔から他国の相手をしている地域ですからね・・・小さな晋ちゃんの取り巻き連に理解できる範疇なのか?最近は、予定稿が流れないので・・・馬鹿をやったかどうかが分からないですからね・・・まあ、明日になれば何かやらかしてくれるでしょう・・・

2018.01.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system