現在をうろうろ(3559)
日本貧窮者経済新聞
 日本銀行券の強制通用力と、それが無いビットコインと・・・

 さて、あれ?何・・・これ、恐ろしい話が・・・日銀券が強制通用力を失うと何が起きるのか 小説「近未来ニッポン」 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 日本銀行券として書かれているのですが・・・日本銀行券じゃなくて、私は・・・投機の対象のビットコインとして読んじゃったよ・・・

 ビットコインの信用ってのは何?なんってね・・・日本銀行券が強制通用力が無くなっても、市場での希少性で投機の対象になった・・・偽札が出て信用失墜で紙屑に・・・ビットコインは、強制通用力など無さそうで、市場での希少性で投機の対象・・・皆が飽きたら終わりかな?とか宜しくないことを考えているのでね・・・どういった価値をベースにしているのかが私には理解できないので・・・

 ビットコインの経済的な裏付けの部分がね・・・私の場合は、最小単位通貨が・・・人が見ない所なら拾う価値という定義なのでね・・・

 あと、この中で出てくる・・・デジタル通貨ならばたとえば1000万eエンのタンス預金を1カ月後には999万eエンにしてしまうようなこともできる。・・・減価するお金ね。シルビオ・ゲゼル - Wikipedia ちょっと面白いね・・・私も、考え方では近いと言えば近いかね・・・現物主義ですからね・・・今は、通貨の価値をいじる政策をしていますからね・・・減価する通貨を無理やり導入しているわけですが・・・時給を高くするとか、物価を高くするとかね・・・過去の借金の価値を貶めるために・・・預貯金を無駄なものにしようと・・・しかし、残念ながら・・・市中では過去の借金の価値を貶めないように、預貯金を無駄なものとしないように調整が働いていますからね・・・

 まあ、反動で銀行は金を貸せなくなって・・・日銀に山積み、日銀は金の捌け口を株であるとかJ-REITなどに求めているような感じでね・・・まあ、いつの間にか300兆円余りの金が日銀の金庫に眠っていますからね・・・庶民は銀行に預け、銀行は運用が面倒なのか、国債を買って日銀に売って、売り上げはそのまま日銀の当座勘定に置きっぱなしみたいですからね・・・良貨・・・つまり減価しない状態が維持されている・・・減価が激しくなったら・・・ババ抜きで、素早く酒やタバコなどの嗜好品で流動性の高い通貨代用品に替える事になるでしょうからね・・・

 いま・・・アベノミクスの3本目の矢が飛ばない中での経済政策の中で・・・庶民が疲弊しているというだけかも?

 問題はGPIFなどが株を買い込んで、利益を出している雰囲気がありますが・・・単なる簿価で・・・泡沫のようなものですからね・・・調整がどんな形で働くのか?まあ、政府の借金の重さが、紙幣が軽くなることで・・・確かに軽くなるが・・・それは、庶民生活が重圧の下に落ちることを意味するしね・・・預貯金が軽くなるから・・・

 既に、その気配があるしね・・・外国為替がね・・・なんだか、かなり危険な状況にあるような・・・正月休みで・・・南アのランドをいじれないしね・・・ここらで乗り換えるかとか考えますが・・先行きが不明なんでね・・・トルコが非常事態宣言を終わりにするとトルコの安価なパスタが・・・

 何しろ、安い食い物がね・・・私は貧乏なので業務スーパーが好きですね・・・ここの仕入れが変わりましたからね・・・業務スーパーからジェフダ商品が消えましたから・・・

 左の奴・・・ヤマサの秘伝つゆ・・・これのジェフダブランドの扱いが終わった・・・商社を1つ挟むのをやめたという事なのでしょうね・・・

 貧乏だから、最低価格帯の物しか買わないので、最低価格帯のものに対する眼力が養われるのでね・・・自慢にならないが・・・なんだ、これのOEMか・・・ってね。

 商社が、どれだけ安いものを世界から集めてくれているかという努力が見えるのでね・・・これから、舶来品が高くなると思いますが・・・どうなる事やら?

 なんだか、国内株も商いが薄すぎての株高のようで・・・これも、なんだか危ない雰囲気でもあるしね・・・私のデータベースでは・・・買い銘柄が・・・昨年から激減しているしね・・・まあ、買えないし・・・様子見になっていますからね・・・

 なんだか、アベノミクスの終焉なのか・・・?既に、舶来品を買うのに、ちょっと前の1.5倍の紙幣が必要な状況ですからね・・・私も新しいPCが欲しいのですが・・・買えないですからね。あと2年ぐらいは現状で・・・何とか、延命させないとね・・・まあ、とりあえずは問題はない速度ですが、信頼性がね・・・シリコンディスクだから・・・こいつが不明ね。あとは・・・冷却がね。明日にでもヒートシンクの掃除でもしてやるかね・・・部屋が寒いのに、結構回っていやがるから・・・

 まあ、貨幣価値が急速に下がっても、私は貧乏で預貯金は最小限しかないから、それほど困らないはずなんですがね・・・

 ああ、何か良いアイスクリームを買わないと・・・コーヒーに入れるクリームがね。植物油脂の安物は嫌い・・・本物のクリームは高いし、日持ちが悪いからね・・・冷凍のクリームにするかと・・・乳脂肪分の多い本物のアイスクリームが・・・貧乏のくせに色々とこだわるのでね・・・

 まあ、最低の生活でも生きていければOKかね・・・野菜だけは豪華ですがね・・・安い醤油も賞味期限までちゃんと熟成すればOKだし・・・何を考えているやら・・・

 まあ、賞味期限などを・・・かなり無視しますからね・・・油は、新しいのが良いね・・・

 醤油は瓶詰にして熟成させれば良いと勝手に考えていますからね・・・ちょうど泡盛の古酒と同じ・・・新しい奴を継ぎ足せばOK・・・継ぎ足すのが安物なのが情けないですがね・・・貧乏だから仕方ない・・・一人だと1升の醤油をなめるのにはかなりの時間がかかりますからね・・・

 一人の生活を維持するのはそれほど大変ではないというだけですね・・・今の生活でも、まだ1か月10万円近く削られますからね・・・月3万円生活も可能かも・・・まあ、車関連の年間出費をこなせば・・・食費はかなり削れましたからね・・・主食分を来年は削れるように・・・

 なんだか・・・戦争をしたくて仕方ない連中が多くなりつつありますが・・・まあ、戦争も面白いかもね・・・それしか考えられない連中も段々多くなっていますからね・・・中古の太陽電池パネルが安価に手に入るかもしれないし・・・ちょっと、色々と状況の変化に対応できるようにしないとね・・・飢え死にしなければね。土地を買い込んでおいたのは正解かね・・・?固定資産税もそれほど高くないし・・・どこかの小作にでもなって、本気の農家になるのも良いかも?

2017.12.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system