現在をうろうろ(355)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・北朝鮮にも上陸用舟艇があるのか?

 内陸の方をかなり眺めてしまいましたが・・・風向明媚な七宝山の近くの海岸・・・このあたりは海軍基地が少なくて・・・海軍の小型艇基地は、座標・・・

 41°12'20.92" N 129°43'28.90" E このあたりまで存在しないようです。だいぶ、海軍基地は見慣れてきて基地のシステムが見えてきました。小型艇の発進台があって、待機所、本部、兵営、士官宿舎、整備桟橋などがセットになっているようです。小型艇は8艇あって、士官宿舎は4棟8世帯で数はあっているようです。そして司令官用1上級士官の2棟4世帯・・・兵は、この手の小型艇は士官の艇長以下10名の兵だから・・・80人・・・兵舎の長さは160mあれば良い・・・兵・下士官の差はあるでしょうから・・・ほぼ兵舎の長さからそれくらいは蛸部屋に入っていそうですね・・・

 ちょっと、過去に戻ると・・・兵制改革があったような感じですね。士官の待遇が変わった感じです。明らかに2000年と2012年で建物の配置が変わっています。准士官が士官に格上げされたのか?

 建物での推測ですから・・・妄想に近いが・・・即応態勢も上がっているような感じですね。基本装備は変わっていないですが・・・兵舎は余裕が出たみたいですし、准士官が士官待遇になったような感じです・・・

 多分、教育が良くなったのではないかと・・・優秀な下士官の士官任用の道が開かれた・・・?階級社会では、宿舎の割り当てなどは、階級を象徴するものですから・・・この間に北朝鮮の政府の財政状況が変化した・・・デノミと新通貨への交換の際の不良債権処理の成果か?

 積極的平和主義の日本はどんな風な変化が社会に現れるか?我が国の総理は中南米ビジネスセミナーでは・・・発展を共にしましょう。世の中を良くしていくために、一緒に、ともに働きましょう。すべての土台として、魂と魂が触れ合って、深い共感を育てるよう、人と人との交流に、力を注いでいきましょう。・・・って語っています。サンパウロでは、こう語るのですが・・・我が国の近くでは、そういった感じではないですね・・・やはり、北朝鮮のミサイルの射程から離れたところでは話す事が変わるのか?

 さて、本気の軍港が、上の写真の小型艇基地よりかなり北にあります。座標は・・・

 41°19'16.21" N 129°46'20.70" E ここですね。右の写真のような港です。ここは北朝鮮にしては大型の水上艇がいますね。

 この基地は、今までの基地とはちょっと違います・・・地下艇庫がずいぶんと・・・そして、見慣れない艦艇があります。

 25m艇なんですが・・・183R型のミサイル艇に似ているんですが、明らかに船体後部が違う・・・幅が広いですね。ミサイルもちょっと大きいような?

 2000年の画像では4隻が確認できますが・・・この小型艇は何?

 それから、右にやつが2000年の画像にあります。32m程の艇ですが・・・これって、上陸用舟艇にしか見えないのだが?砂利運搬船という可能性もあるが・・・


 そして、左のやつが近頃は幅を利かせているようです。

 船首形状が、揚陸艇のような感じです。ほぼ同じサイズの船で、船首の形状が異なるものがありますが・・甲板の上に特別な構造を持っているような気配が・・・攻撃兵器が装備されていないのが気になります。

 さて、この船は何?フリートタンカーだと言われればそうも見えなくはないが・・・上の写真と同じ日のものですから、上の写真のと同型艦があと2隻あって、あと2隻は船首の形状が違う・・・さて、この船は何?

 小型上陸用舟艇を積んでるのか?RORO船か?それとも、半潜水艇でも発進させるか?

 戦車を2両と、兵員を150名ほどを詰めるのかね?

 北朝鮮に上陸用舟艇があるなんって情報は耳にしませんが・・・少なくとも砂利運搬船のような上陸用舟艇が2隻はある・・・一応屋根の付いた、揚陸艦が5隻あるという事かね?

 あれ?ミグ17は現役のようです。2013年3月22日の衛星写真に、右のように南側の防波堤の脇を飛行している機体を発見・・・結構真面目に哨戒飛行をしているという事なのか?

 この軍港へ行く道は途中まで七宝山観光の道と重なっていますね。分かれ道は・・・座標・・・

 41°22'30.03" N 129°44'46.17" E ここですね。

 左の写真のようにAの清津からやってきた道が、漁大津港へ行きますが・・・Cで逆行するように右折して進むとDに検問所のようなものがあって、それを通り抜けて二股を左へEの方へ進まないと辿りつきませんね。大型車はAの手前の写真右上に広がっている塩田の中の道を通ってCに来ることになるようです。Cの所には軍の建物がありますから・・・

 軍港へは陸上から入り込むことは困難ですね。私は七宝山観光は諦めないといけないですね。絶対、このあたりできょろきょろしちゃいますから・・・その上、口を滑らせて・・・あの検問所の先に軍港があるんですよね?なんって聞いたら・・・帰れなくなるかも?

 七宝山観光の漁大津駅を過ぎたあたりから15km程は道路の東側が要塞地であると認識していれば、当たりですかね。

2014.08.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識












inserted by FC2 system