現在をうろうろ(3540)
日本貧窮者経済新聞
 どうも二流新聞というのは、見出しと内容が違うようで・・・北朝鮮への原油禁輸にまた一歩か・・・?

 ああ・・・早く戦争が始まらないかね?なんだか・・・生きている事、それ自体に疲れてきましたからね・・・まあ、戦争という非生産的なものを眺めているためだと思いますが・・・小さな晋ちゃんは戦争が好きなようですからね・・・【北朝鮮情勢】北の“生命線”原油禁輸にまた一歩前進 安保理決議、中国には厳しい内容 - 産経ニュース なんだかよく分からないね・・・

 国連安全保障理事会で22日に採択された北朝鮮制裁決議では、米国が中国に強く求めていた原油の供給停止には踏み込まなかったものの、北朝鮮が新たな核実験やICBM級のミサイル発射を強行した場合に、安保理が原油を含む石油の輸出制限に踏み切ることを明示。北朝鮮の生命線である原油の禁輸措置にまた一歩近づいた形となった。

 どうも、私にはよくわからない・・・北朝鮮の生命線である原油の禁輸措置にまた一歩近づいた・・・まあ、日本は石油の禁輸で情けない事に戦争への道を歩みましたが・・・アメリカ様はどうやら、その成功体験での原油の禁輸への道を・・・そんな風に見えますからね。アメリカ様は残念ながら、先制攻撃はできないと思いますからね・・・それが、現在の国際秩序ですから・・・弱虫ちゃんの「日本らしい日本」はどうやら・・・国際秩序に関する理解が無いので・・・そして、国連の役割も理解していないようですからね・・・

 日々、怖い怖い・・・まあ、日本国憲法の精神は、国連憲章の精神につながっていることを理解できていないようですからね・・・単なに・・・幼い・・・お馬鹿ちゃんなのではないかとね・・・

 しかし・・・なんだか無理のある記事のような感じですがね・・・米国が中国に強く求めていた原油の供給停止には踏み込まなかった・・・これじゃ・・・中国には厳しい内容になる理由が見えないのだがね・・・

 中国の呉海濤国連次席大使は、「決議は、政治的、外交的手段を通じて平和的に解決されるべきだとも強調している」と“成果”を指摘。一方で制裁の具体的な評価は避けたが、最大の貿易相手国の中国にとっては厳しい決議となった。

 中国の貿易額に対する北朝鮮の割合がどの程度の物かによると思いますが・・・日本の主な輸出入相手国:中国 JFTCキッズニュース これだと・・・日本に対する輸出は 1,292億6,100万ドル(6.2%)・・・中国と北朝鮮の貿易額、上半期に10.5%増 輸入は減少 これだと、上半期で北朝鮮からの輸入が13.2%減の8億8000万ドルとなった一方、北朝鮮への輸出は29.1%増の16億7000万ドルとなった。 16億7000万ドル・・・35億ドルとしたって・・・これが無くなると、中国は痛いのかね?・・・中国の輸出総額は・・・輸出総額:2兆981億5,400万ドル[2016年]だから・・・その0.16%程度じゃないかね?北朝鮮にとっては最大の貿易相手国の中国は、総輸出額の0.16%を失って大打撃?

 中国の輸入総額:1兆5,874億1,900万ドル[2016年]で・・・北朝鮮は18億ドルほど輸出しているから・・・輸入総額の0.11%程度ですからね・・・これで、大打撃かね?なんだか、全部を無くしても誤差の範囲のようなものじゃないかと・・・

 こういった不思議な言葉の魔術を駆使してくるから・・・二流新聞にしか見えなくなる・・・まあ、「日本らしい日本」は数字で考えるのが少数派だから、こういった不思議な表現が罷り通るという感じがしますが・・・

 そして・・・「決議は、政治的、外交的手段を通じて平和的に解決されるべきだとも強調している」と“成果”を指摘・・・これって、成果じゃなくて・・・現在の国際社会の枠組みですからね。国際法の精神をそのまま述べているだけだから・・・単に堅持すべきものですが・・・?私には理解不能・・・戦争を煽っているとしか思えない不思議な感じを得るだけの話ですね・・・

 まあ・・・アメリカ様のポチの小さな晋ちゃんの、そのまたポチの産経新聞だから・・・小さな晋ちゃんが大きく見える、アメリカ様が更に大きく見えるような記事を生み出さなければならないというだけのような感じでね・・・面白いね・・・

 アメリカ様も、北朝鮮いじめに参加しない国には金を出さない!とか、情けない事を言っているようですがね・・・どんどん、アメリカ様が安っぽくなっているような・・・幼いトランプ大統領は、アメリカを貶めるのが好きみたいな感じですね・・・ちゃんと、物事の道理が分かっているのか?かなり心配ですね・・・

 従来の決議では、新たな挑発行為に対し「さらなる重大な措置を取ることを表明する」としていたが、「石油の輸出制限を決定する」と初めて言及。今回の決議で石油精製品の供給が大幅に制限されたため、北朝鮮が挑発行為をやめなければ、中国は今度こそ原油に手を付けざるを得ない状況となる。

 原油と石油製品の違いが・・・石油製品は用途限定、原油は分留と水素付加などで様々な製品原料になる・・・まあ、北朝鮮は石炭液化の技術を持っていますからね・・・核資金封じとかいていますが、北朝鮮の核開発は自前資源の活用ですから、外貨を要しない開発に見えますがね・・・日本が人形峠でウランを採掘して、そいつを核燃料に仕立ててエネルギーを生み出すのであれば、外貨を要しない核開発という事になりますからね・・・釜石の鉄と秩父のセメントで鉄筋コンクリートや、鳥取の若松のクロム鉱石や北海道の幌満のニッケル鉱石などを加えて格納容器、圧力容器などを作り出せば・・・国際競争力は無いが、全て国産化も可能は可能・・・ニッケル鉱などは日本には実質的に採算ベースに乗る鉱石はないのだが、戦前戦中は国際競争力などは度外視で、採掘・精錬が行われたわけですからね・・・

 日本は、石油の禁輸に対して・・・一部は国内石油資源の開発と石炭液化で対応しようとしますが・・・無理だったので、ボルネオの石油を狙う事になって、様々な資源を海外に依存していたので、手っ取り早く・・・南方資源地帯の確保へ・・・岸信介の属する内閣は開戦へ・・・まあ、その前の内閣が決めて、東条君に丸投げなのでしょうがね・・・

 アメリカ様が、日本が海外の資源に依存していることで経済制裁に弱い事を熟知しての開戦へ向けての画策じゃないのかとね・・・なんとなく、日本は南方資源の獲得のための軍事行動を活性化している時代でしたから、南方資源地帯への戦争だけをアメリカ様が考えていたのではないかと・・・オランダ領東インド辺りの攻防・・・イギリスの東洋艦隊等との戦いで・・・ハワイまで来るとは思わなかったのではないかとね・・・そうなれば、イギリスに武器を売れる、中国に武器が売れる・・・戦後には英仏の利権はアメリカ様のもの!

 マレー作戦の方が明らかに主力作戦のはずでしたからね・・・私などは単純だから、日本が真珠湾攻撃をしたのは大馬鹿だとね。米国との戦端を開かなければ良いだけで・・・南方資源地帯の地元の植民地軍との戦闘で南方資源地帯の確保と・・・南シナ海の制海権と制空権の確保・・・台湾海峡を押さえ、東シナ海への潜水艦の侵入を絶つ・・・米国と戦争する必要は無いわけで・・・

 左の範囲での戦争に限定していれば台湾は日本領でしたからね・・・日本への資源送還をしっかりと考えていればね・・・というより、戦前にもう少し輸送船団を拡充して南シナ海貿易の一翼を担える状態になっていれば随分と違ったのだろうと思いますが・・・輸送力が無ければ、資源は生かせない・・・中国は、伝統的に道路整備などが好きですからね・・・大帝国を経営するには通信・通商網の整備が欠かせないからね・・・

 日本も、律令の導入を図った時に、国内交通網の整備を行い・・・それが、明治時代までちゃんと働いていたから、国としての統一性があったわけでね・・・

 江戸幕府の駅馬の利用に関する公印が右の奴ですね・・・江戸幕府も律令時代に整備された社会インフラで動いているわけですからね・・・

 小さな晋ちゃんも、どうやら・・・経済のためには一帯一路への参加しかないという感じですかね・・・資源の差配をする国が富むというだけの話ですからね・・・戦争はそれを阻害するが、異常な付加価値を要求する兵器は儲かる・・・アメリカ様は、戦乱で儲けを出すわけですからね・・・

 北朝鮮の恐怖で「日本らしい日本」の弱虫ちゃんは色々とアメリカ様の兵器を買う事になるのですからね・・・欧州製の高級兵器の方が私には素敵に見えるのだが・・・?ロシア製も悪くないし・・・中国製は廉価だしね・・・

 一方、ロシアは、北朝鮮の出稼ぎ労働者の送還期限の修正を米国に要求。北朝鮮北東部の経済特区、羅先を通じたロシア産石炭の輸出は禁止されないという例外措置も継続させ、決議に合意した。

 ロシアもちゃんと交渉して、国益になる奴を取っていますからね・・・隣国での戦争は地域経済に利することは無いですからね・・・やはり、「日本らしい日本」の外交感覚は島国根性と結びついて異常なような気がしますがね・・・ある意味、アメリカ様もデカい島国と考えても良さそうな雰囲気ですからね・・・英国譲りの島国根性というべきか・・・外で暴れて都合が悪くなると逃げてくる・・・ベトナム戦争もそんな感じですからね・・・

 サフロンコフ国連次席大使は、米国主導の交渉が拙速過ぎたと批判し、「決議は、われわれの懸案が反映されたからこそ、採択が可能になった」と強調した。

 米国は主導出来なかっただけじゃん・・・どうも、二流新聞は見出しと内容が違うようでね・・・結局、アメリカ様の交渉が拙速で、戦争を好まない国が多いから・・・北朝鮮が戦争を決断しないような状態にしておくことが大切という事になったというだけでしょうね。小さな晋ちゃんと取り巻き君たちは戦争の経済効果などをクルーグマン教授に聞いたのが間違いだね・・・日本の軍拡には世界は厳しい目を向けるのは自明ですね・・・わ!10時を回った・・・朝飯を作らないと・・・

2017.12.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system