現在をうろうろ(3506)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(323)

 ああ、今朝は寒かった・・・

 しっかり凍っていましたからね・・・培養液も一部シャリシャリ状態になっていたような・・・本格的な冬の訪れですね・・・

 まだ、一応は私の野菜は元気なようですね・・・

 少しずつ野菜たちも入れ替わっていきますが・・・

 まあ・・・毎日食えますから非常に私の日常の生活の足しになってくれていますからね。高価な野菜が毎日食えるという豊かさは良いね。ただ、1年の栽培で既に革新技術も思いつかなくなってきていますからね・・・酵母の投入は上手くいったのか?それとも単に微量元素が余計に要るようになったのか?この辺りが不明ですね。

 発芽環境と養液栽培を分けましたから・・・労力はちょっと余計に要るようになりましたが、どうやら生育速度は揃うような雰囲気ですね。

 まだワサワサとした感じは無いのですがね・・・徐々に食い物が育ってきているという感じでね。養液栽培への移行タイミングがまだよくわからないですが・・・もうちょっと実験を重ねないとね・・・あとは、発芽後の肥料の最適化も考えないといけないし寝ね・・・どうも、安物の培養土は肥料入りとは書いてあるものの・・・どうも疑問ですね。

 まだ、1年半ぐらいの経験ですから・・・どの程度の速度で成長するのかもよくわからないですからね。しかし・・・1坪で欲張って随分と栽培していると・・・我ながらね・・・立体栽培は悪くないですね・・・段の高さをあまり考えずに作ったのがやや失敗でしたが・・・手直しする気力が無くてね・・・

 怪しげな栽培環境ですが・・・まあ、一応は問題ないようですね。エンドウを少しトリミングしますかね・・・たまにはスープに入れてやると良いかな・・・ただ、ちょっと気になるのは生育があまり良くないのがね・・・肥料が足りないのか寒いのか・・・?寒いのは仕方ないですがね・・・日々観察と味見ですから・・・近頃は、私の味覚に頼る部分が多くなっている・・・

 サウジの砂漠に謎の構造物 400近くも グーグルアースで確認 - 産経ニュース あれ?これって・・・まさか?

 25°37'50.8N 39°25'45.6E - Google マップ この辺りにある地上の図形かね?

 オアシスのまわりにもあるから、古いオアシスの土地の利用境界だと思っていましたね・・・

 昔は草地になっていた場所で、それを囲んだ跡とかね・・・結構いっぱいあってチェックして遊んだ記憶が・・・この辺りの溶岩台地は・・・25°39'40.0N 39°56'13.2E - Google マップ この辺りにある素敵な火口から流れ出したのかね?

 左のようなものですね・・・世界は驚きに満ちていますからね・・・じゃなくて・・・

 とにかく手当たり次第に食べて・・・じゃなくて、栽培していますが・・・発芽の条件は色々とあるような感じですが・・・未だに、ニンジンとほうれん草の発芽率が良くなくてね・・・発芽させれば、近頃はこっちのもの!という感じですからね・・・

 発芽さえさせれば・・・溜水のe-kagen栽培ですからね・・・さて、やはり、昨年も考えていましたが・・・発芽用の特別な場所を整備しないといけないのかとかね・・・光を好まないホウレンソウなどの発芽がね・・・いまは、ワサビの発芽で悩んでいますね・・・今のところ、発芽率は3%程度ですね・・・もうちょっと蒔いてみるかとかね・・・休眠期間が長いのか?なんだかよく分からないですがね・・・

 どれだけ発芽するのか・・・長丁場になりそうな雰囲気ですね・・・とりあえず・・・数株は手に入りそうな雰囲気ですね。左のが発芽したワサビらしきものですね・・・

 中国から取り寄せたワサビの種子・・・多分、ホースラディッシュではないと思われますが・・・緑色の普通のワサビの写真でしたから・・・まあ、ホースラディッシュの種子も難発芽種子ですから・・・

 どうなる事やら?色々と試して美味そうなものが何でもあるような場所にしたいですからね・・・栽培技術をもっと磨かないとね・・・

 困ったことに、普通の教科書的な栽培法ではないですから・・・誰かに習うという事が不可能なのがね・・・まあ、私の妄想と狂気の菜園という感じですからね・・・

 色々と充実してきたし、発芽している奴らも多数在庫したしね・・・そろそろ、種蒔きは困難な時期に入りますけどね・・・

 新しい試みとして・・・発芽は遊び場でやって、発芽したら植え付けて・・・寒さの中で頑張らせるというのはどうなのかの実験をしてみないとね。これは、もう少し寒くなったらの話ですね。

2017.12.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system