現在をうろうろ(3504)
日本貧窮者経済新聞
 平壌の地下鉄は・・・?(4)→この最初へ

 ああ・・・寝るんだ!ってね。でもあと2駅で終わる・・・ああ、1駅?、1駅は閉鎖されているようですが、理由が私には納得できない・・・?なんで・・・?とか、眺めていますがね。さて、寝るか・・・起きた!さて、どうやら・・・頭の中に無比、無二、不双とかが浮かんでね・・・「日本らしい日本」の好きなパターンかな・・・なんてね。

 結局は差別化して違うんだ!を主張するものですね・・・虫刺されのムヒ、ムニ・・・大差がないけど御大層な名前を・・・という感じでもないですが。結局、同じ土俵で争うのがあまり好きではないのかと・・・近頃の中国が強いのは、標準品を安く作るという事なのかとね・・・かつての日本も強かったはずですが・・・無比、無二、不双という、方向へ走ってガラパゴス化してしまう。それだけの話ですね・・・ソニーはウォークマンで旧来的なものに新しい命を与えた・・・カセットテープという基本デバイスの延長線上にね・・・既に基盤のあったものを、ポケットに入る大きさ・・・再生に特化して・・・結局は元祖であったが、周囲に色々と出て、カセットテープの終焉と共に終わったわけですがね・・・

 基本的な生産物で戦えないような体力では・・・やはり、日本はダメなのかとね・・・ある業界の標準品のスタンダードとなれる商品がどれだけあるのか?という感じですかね・・・入門用で勝てるかどうか・・・ブランド化しても入門用を支えられるかどうか・・・入門用とその後の上級者向けのラインナップの明確化ができているのか・・・いつかはクラウン・・・トヨタが成功したのはカローラの成功と・・・クラウンへの明確なラインナップがあっただけなのかとかね・・・電気自動車:トヨタが中国向け「カローラ」をプラグインハイブリッド化、開発/生産も中国で - MONOist(モノイスト) ・・・2018年には中国現地で開発/生産したプラグインハイブリッドシステムを製品化し、「カローラ」「レビン」の2車種に搭載する。 何で、中国市場向けなのかね?世界市場へ出しても勝てる商品であるかを中国で試すのかね?まあ、入門用で先端を狙うというのが鉄則かとか余計な事を考えちゃいますね・・・

 さて、北朝鮮の地下鉄ですが・・・平壌の街並みがこの5年ほどで大きく変わっていますからね・・・「日本らしい日本」の未だにちょんまげ頭並みの頭で、これが理解できるのか・・・?段々、馬鹿にするネタが無くなってきていますからね・・・工業というものは、ある程度の基盤が出来上がるまでには時間がかかり、基盤ができると急成長が達せられる・・・それだけの話のような気がしますがね・・・私は、パラダイム転換が好きで・・・既存の安価なものの使い方を変えることで、高い付加価値性を得ることという奴がね。ああ、もうじき0800野菜いじりに出かけないと・・・私が今やっているe-kagen栽培は、既存の安価な農業資材を利用してのパラダイムシフトですから・・・これは、商売にはならない・・・だって、何ら使っている物は旧来とは変わっていないですからね・・・新たな儲けは生産性の部分でしか生まれない・・・企業化ができないパラダイムシフト・・・だって、貧乏だから生産設備までのデザインと量産ができないですからね・・・まあ、ちょっと早いが野菜いじりに出発だね・・・

 さて、戻りました・・・長野の人が来て喋って、実質的には何もせずに・・・青いトマトを毟って、だって・・・氷が張っていてね・・・とにかく続き、北朝鮮の地下鉄ですね。

 三興駅の次が光明駅で、39°03'54.8N 125°47'02.3E - Google マップ ここですが、1995年以来ここは閉鎖された駅になっていますね・・・錦繍山太陽宮殿 - Wikipedia ここの最寄り駅ですが・・・ああ、なるほどね。宮殿参観者を乗せるため専用の路面電車の軌道(牡丹峰区域戦勝洞 - 宮殿間 約4km)があり、また、宮殿停留場と宮殿の間には計340m以上におよぶ動く歩道が設置されているが、平壌市民は年数回以上ここを訪れるため、いつも長い行列ができている。・・・地下鉄ではなく、首都の威容を眺めながらの巡礼を行うためのルートが変わったという事のようです・・・

 戦勝駅は39°03'40.7N 125°45'42.2E - Google マップ ここですね。地下鉄でやって来た日本という糞田舎から私が行くと・・・地下鉄の豪華さで驚いて・・・左の写真の四角の地下鉄の駅を出ると美しい高層ビル群に圧倒され・・・矢印の所の路面電車の駅から金城通りの威容を眺めることになる・・・世界首都ゲルマニア - Wikipedia ん!気分はこんな感じですかね?

 ここは凄いかもね・・・平壌がこんな場所だと、地方人が見たなら・・・圧倒されるね。

 宇和島から東京に来た奴を新宿の高層ビル群へ・・・地下道を通って・・・地上に出たら・・・圧倒されて・・・ふと、思い出しましたね。1980年頃でしたね・・・宇和島も中核都市ですからね。ただ、高層建築物は・・・当時は見慣れていないというだけですからね。今は宇和島市役所を始めとして、近くに摩天楼が・・・単に、昔の私の友人の話で・・・

 この辺りの景観はこの数年で大きく変わっていますからね・・・地下鉄の駅を出ると、凄い都市が広がっているわけだから・・・

 まさか、この状況を容認できなくて、戦争で破壊しつくそうというのかね?まあ、小さな晋ちゃんだとやりかねないかね?

 地下鉄の駅を出ると、広い道路をまたぐ巨大なモニュメントが左にあって・・・右の写真の奴ね・・・

 路面電車へ乗り換えるために左のような美しい高層ビルを眺めて歩む・・・

 これって、かなり感銘するのではないかと・・・

 この景色は・・・かなりのものですからね・・・細かく見れば仕上げが悪いとか言えるかもしれないですが・・・こういった物を数年で作り上げるというのは・・・

 歩みを進めると・・・右のような大きな交差点というか・・・ここで、頭を巡らせると・・・路面電車を待ちながら・・・やることはそれしかないでしょうからね・・・

 そのうち、この路面電車は、モノレールか3線式の軌道になって、ガラス屋根の車両でも走らせるようになるのでは・・・トルクメニスタンの首都とか・・・何をやっても道半ばの小さな晋ちゃんじゃダメじゃん・・・

 路面電車に乗って東へ進むと・・・真新しいビル群がまだまだ続くわけですからね・・・こりゃ、地下鉄駅を廃止させて、地上を眺めるようにしないとね・・・古いビル群でも、北朝鮮の地方と比べてもそこそこだったのでしょうが・・・ここまで美しい都市を作られるとね・・・

 世界首都構想ぐらいの意気込みかね?複雑な形状の建物ですからね・・・

 日本の近代建築は・・・あまり味気なくてね・・・お菓子のようなビルが素敵だね・・・コルビジェの、国立西洋美術館なども悪くは無いが・・・面白みに欠けるね・・・高層ビル群が切れて緑が広がり、その先の右に広大な太陽宮殿が見えてきて・・・路面電車は左へ

 右の写真の左下の宮殿参宮のための駅に到着・・・39°04'04.8N 125°47'21.3E - Google マップ ここですね。

 ここから・・・動く歩道で・・・多分、この駅舎から伸びる屋根の下が動く歩道ではないかね?

 ん!一団になって人が歩いているのが見えますから、どうやら、これが順路のようですね・・・

 太陽宮殿に来るなら、地下鉄ではなく、この路面電車を使うのが良いね・・・まあ、私はこの2km程の距離なら歩いた方が面白いかもね・・・わ!10時を回ってるじゃん・・・おやつだね・・・続きはお茶の後に・・・

2017.12.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system