現在をうろうろ(3461)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(317)

 ローコストの植物工場を探求していますが・・・コストダウンは既に困難に近いところまで削っていますからね・・・まあ、私一人を生かす程度の生産量ですから、こんなものでも良いのでしょうがね・・・10月初頭に播いた種子が、そろそろ食える状態になってきましたからね・・・まあ、ちょっと時間がかかりますが・・・食えるからOKでしょうね。

 ある程度大きくなると、加速的に大きくなりますからね・・・肥料でしくじらなければ、あとは・・・お日様次第ですかね。そろそろ、つまみ食いができるサイズになりつつありますね・・・

 サラダには事欠かなくなってきましたね。サラダ菜、サニーレタス、ロメインレタス・・・色々ありますからね。

 クレソンも少々毟って、ルッコラ、レッド・オークなどなど・・・見惚れている時間が長くなっていますね。しかし、安定生産を、それから・・・生育速度が揃うような栽培法を考えないと・・・まあ、特性はなんとなく理解してきましたから・・・

 失敗の山は散々作ってきましたからね・・・右の奴みたいに、培養槽の下は石灰資材で白くなっていますが・・・それでも、生育していますがね・・・石灰資材をポットの中に入れると、発育不全が起こりますね・・・ちょっとの分離で、どうやら・・・それほど大きな影響は与えないような感じですね・・・培養液の中のイオンはどんな風になっているのか・・・?ある程度は推測できますが・・・カルシウムイオンと炭酸水素イオン、あとは肥料として与えているものである高度化成とOAT5号、塩化マグネシウムですね・・・そして、野菜たちの値から出る様々な有機酸の混沌であることは分かりますが・・・近頃は、生きた酵母培養液も・・・事によると、乳酸菌や麹菌なども・・・酒粕などいれましたから・・・分析不能・・・

 今のところ、この培養槽での根腐れは・・・石灰切れで1回やりましたね。とりあえず・・・順調・・・水耕栽培ってのは・・・なんだかよく分からないですね。発芽の際と育成段階では要求される環境が違いますからね・・・未だに、発芽環境が良く分からないですが・・・水・空気・適当な温度、物によっては光が必要だったり、不要だったり・・・酸素の要求量もかなり違うような感じですね。ホウレンソウが難しい・・・セロリも気難しいね・・・

 一応、地面にも植えていますが・・・虫に食われなくなって、周囲の雑草も枯れてきたので、元気になってきましたね。土耕でも良いのですがね・・・まあ、遊びですからね。美味しく食えればね・・・根圏を制限すると、それほど大きくならないですが・・・土耕の場合はそれなりに肥料や水を水耕栽培並みに与えればそこそこの速度で生育しますね・・・例の、根圏への投入はそれなりに威力を発揮しているようですね・・・

 ただ、セロリは微量元素が不足するし、肥料不足で勝手に・・・根圏を酸性に偏らせるようですね・・・水耕栽培の奴では・・・また、ミドリムシが湧き始めましたから、石灰資材が溶けちゃったような感じですね・・・

 ミドリムシが湧いてくるのは、大体いつもセロリを栽培している奴ですからね・・・これから、遅れて・・・石灰切れが出てきますからね・・・エアレーションををしていない溜水による水耕栽培が正しくないのは十分承知ですが・・・電気が無いのでね・・・まあ、条件さえそろえば放っておいても・・・それなりに育ってくれますからね。

 夏の間、雑草の中に埋もれていたフダンソウですが・・・近頃、周囲の草が枯れて・・・元気そうにしていますね。どうやら、密植すると良さそうな雰囲気ですがね・・・フダンソウやスイスチャード・テーブルビーツの葉は美味いですからね。まあ、不耕起栽培でも何とかなることは確認したわけですから・・・粗放栽培でも私が食う分ぐらいは問題ないわけですが、水耕栽培も面白いので・・・冬野菜は、栽培が楽ですからね・・・虫が悪さをしなければね・・・

 気になっているのは、難発芽種子・・・まあ、殻が固いとかは物理的なものですからね・・・場合によっては、食われて消化されて・・・消化されずに・・・まき散らされる。塩酸や酵素で処理される必要がありそうなものもあるしね・・・発芽まで時間がかかる奴は・・・酵母であるとかそういった菌の介在が必要なのかとか・・・発芽に至るまでの環境を考えたりしていますが・・・どうも、よくわかりませんね・・・

 あまり、手間のかかる物をいじらなければ良いというだけのような気もしますが・・・それでも、うまいものが食いたいですからね・・・

 栽培が比較的楽で・・美味いものは良いね・・・生育が早い奴へ特に良いですね。結局は、限られた環境の中で最善の栽培方法を模索・・・食い物だとムキになっちゃうのでね・・・しかし、日本経済の先行きがね・・・紙幣が紙屑になても、食い物の価値は変わらず、私の命を支えてくれますからね・・・

 日銀はありえないほどの株をETFで買い込んでいますからね。私がやっている非常識な水耕栽培とは意味が違いますからね・・・まあ、私の方は、栽培に失敗しても・・・まあ、仕方なしに安い野菜を買うだけの金は無いわけではないですから・・・酒を少し諦めて野菜を買えばよいだけですからね。日銀の金融操作は・・・どれだけのダメージを日本経済に与えるかですからね・・・まあ、担当者は責任を取って辞めるだけでお終いでしょうね。お腹が痛くなって終わりになる人もいるし・・・メンタル弱いですから・・・責任を取ると言って逃げることが許されるというのは、日本は凄いね・・・じゃなくて・・・発芽に関して色々とチェックしてみないとね・・・

 C3型の光合成・・・こいつが、低二酸化炭素の場合の成育が気になる・・・知らないことが多すぎてね・・・あとは補償点に関する知識が・・・どうも、私が教えてきた一般的な事柄が・・・ちょっと納得がいかない部分があってね・・・結構、複雑な感じですからね。私の粗雑な頭では・・・なかなか理解できない。

 まあ、理解などしなくても食い物が手に入れば良いという安易な考えに流されて・・・ぼんやりとエメラルドのようなグリーンを眺めているとね・・・疑問が氷解じゃなくて、疑問自体を忘却の淵に沈めて思い出せなくなりますからね・・・時々、記述しておかないとね・・・さて、晩飯にするか!そう・・・培養液に溶け込むはずの二酸化炭素・・・私の所の奴は、アルカリ資材を培養槽に入れていますからね・・・これから派生することが、大きな疑問ですね・・・まあ、グローバル炭素収支で考えている物に類似のものですがね・・・なかなか難しいね。

2017.11.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system