現在をうろうろ(3414)
日本貧窮者経済新聞
 水耕栽培に酵母培養液は・・・?

 朝飯を作りながら、ちょっと変な事を考えちゃいました・・・「日本らしい日本」は・・・切磋琢磨を他人との関係で行う事が下手なのかとね・・・研究所などでは、人を集めて切磋琢磨のはずなんですが・・・某研究者は・・・自分の考えを盗まれないために研究ノートを取らなかったとか言ってましたからね・・・切磋琢磨、他人を尊敬しての超克・・・とは違うのかなと?

 まあ、日本的な切磋琢磨は・・・隠れてこそこそ、結果が出てからの話ですからね・・・克己・・・なんだかね。共同作業の中での切磋琢磨が「日本らしい日本」では下手なのかな?

 基本的に人とは違う事をすれば、馬鹿にされるのが日本ですから・・・何か、新しい事をするのは・・・びくびくしてやらなければならないわけですからね・・・「恥の文化」=「馬鹿にする文化」というのが実情でしょうね・・・

 「日本らしい日本」は基本的に浅い考えで時流に乗ることを基本とする文化なようでね・・・私も、馬鹿にされるような失敗を沢山していますが・・・今も・・・テーブルを拭いている・・・昨日の酵母培養液の1本・・・吹くのは分かっていましたが・・・ついつい、キャップを緩めるのに失敗・・・S字のエアロックでも入手するか?S字 エアロック - Google 検索 ガラス管とガラス用のバーナーがあれば吹いて作りますがね・・・さすがに、ペットボトル用のエアロックは無いのかね?まあ、アルミ箔でもかけておけばそれでも良いのですがね・・・いや・・・単にキャップを緩めておけばよいだけかね・・・

 一応は・・・色々とやって馬鹿にされないように準備はしていますがね・・・考えただけでは現実のものにならない・・・考えた末に、肉らしい人造肉が・・・北朝鮮のインジョコギは随分と馬鹿にされているようですが・・・日本の駄菓子はこれの関連技術ですからね・・・食品のシート化・・・しかし、日本の駄菓子は・・・貧乏くさいが結構美味いのが・・・凄いね。このレベルに達していれば・・・馬鹿にされずに堂々とした商品として成立しますね・・・

 成分的にみると・・・「おから」の方が貧乏くさいが・・・おからから更なる加工を経て・・・水溶性大豆多糖類が作られ・・・わ!0730になるね・・・そろそろ出撃だね・・・戻りました・・・今日も沢山種蒔き・・・確かに、酵母培養液は理由は不明ですが、効果があるようですね・・・単に、糖分なのかもしれないですが・・・?匂いや、雰囲気からすると、有気呼吸に移行しているか死滅している・・・まあ、死滅しているとは思えないのでね・・・

 酵母が大量に生きているなら・・・有気呼吸をして培養液や培土の酸素を食いつくしているはずですがね・・・?野菜たちの作る根酸も・・・アルコールの匂いならかなり少量でも分かりますからね・・・今日は・・・ワームウッド;ニガヨモギの葉を毟ってきました・・・今、ホワイトリカーに漬け込んでいますが・・・どの程度の物になるやら?

 何しろ世紀末は過ぎたにしろ・・・日本経済は死にそうだし、戦争の恐怖もあるから・・・こりゃ飲まずにいられない・・・ニガヨモギのエキスの入った酒は美味いからね・・・ワインを醸造する際に、副材料としてニガヨモギを入れて・・・ベルモットも良いね・・・こいつを蒸留すると・・・背徳の酒のアブサンに・・・

 私の所では、純正のニガヨモギはあるし、アンゼリカは・・・発芽するかね?ファンネルはOK、アニスを栽培するかね?厨房に在庫のある八角でも良いか・・・まあ、ニガヨモギからエキスを作れば良いだけですから・・・ニガヨモギの精油を作ればOKかね?ん!やはり蒸留器を復活させないとね・・・とりあえず、アルコール抽出液を作っているわけですが・・・美味しかったらどうしよう・・・

 ちょっと・・・左のように・・・アブサン55が貧乏で買えないので・・・従って・・・安価に抽出・・・しかし、抽出用のボトルとホワイトリカーを買いましたからね・・・抽出用のボトルは200円ぐらいしましたからね・・・月桂冠の300mLの奴・・・他のに比べて1円安かったので・・・

 まあ、このぐらいの単位で抽出すれば良いでしょう・・・スピリタスクラスの奴で抽出したい気もしますが・・・まあ、時間がかかりますが、冷蔵庫でゆっくりと抽出ですね・・・ん・・・上面発酵酵母を選抜するか・・・それともエール用の酵母でも仕入れるかね?アサヒの920・・・昔あったね・・・今は?10年ぐらい前かな?

 現状では2種類の酵母培養液を作っていますが・・・・培養液の比重で浮かんだり沈んだり・・・

 酵母に関する知識を増やさないとダメですね・・・しかし・・・酵母をいじって・・・右のような事をしているとね・・・飲料用の物を作っているのではないですからね・・・あくまでも野菜の栽培用ですから・・・横に、アブサン55があったり・・・上にアブサン55とニガヨモギのエキス抽出の様子があってもね。糖分をケチっていますから・・・酒税法違反にはならないはず・・・

 上面発酵酵母と下面発酵酵母もよくわからんね?酵母の比重の問題ですかね?サッカロミケス属と呼ばれる一群の有用細菌・・・エール株が上面発酵酵母の総称で、ラガー株が下面発酵酵母の総称ですかね?ラガー株は・・・ワイン酵母に近いんだっけ?まあ、飲むわけじゃないから・・・二酸化炭素の発生の多い奴を色々と掛け合わせてやるかね・・・常温発酵ですから・・・エール種やワイン種の中でも発泡性のワインを作るための・・・まあ、パン酵母でも良いかな?そういえば、シードルの酵母は?ん!リンゴ栽培か・・・旧北浦町の方は林檎を植えるか・・・酵母の餌用の林檎なら出来などどうでもよいから・・・加工用の手間のかからない林檎でも・・・しかし、日本で加工用林檎の苗があるのか?

 まあ・・・糖分があれば酵母は喜ぶ・・・何でも良いか・・・私もリンゴが食えるから・・・まあ・・・色々と植えておけば良いですね・・・豊かな生活のためには・・・少量多品種・・・それに、発酵の補助剤も色々と考えられるから・・・昔のように品種にこだわる必要も無い・・・乳酸菌の導入などもOKだろうし・・・天然酵母に頼るだけの必要も無いし・・・選抜種を生み出せばよい・・・

 酵母系の飲料は色々とあるね・・・日本の冷やし飴はジンジャービアかね?酵母自体が・・・雑多な菌の総称のようなものですからね・・・

 さて・・・どうも、科学なのか?技術なのか?・・・微妙だね・・・そろそろローストおからが出来たかな?調理法も研究しないと・・・さて・・・北朝鮮の人造肉から始まって?我が、e-kagen栽培との兼ね合いもあって・・・変な物ばかりやっているが・・・日本の小さな晋ちゃんの外交も・・・欧州辺りでは揶揄の対象になっているが・・・日本では、そういった報道は封印のようですね・・・せいぜい、バンカーにはまる小さな晋ちゃん程度でね・・・しかし・・・トランプ大統領は、バンカーにはまって出られない小さな晋ちゃんを気にかけていたのか?単に・・・ゴルフボールの動きだけを気にしたのか?コースに取り残される小さな晋ちゃん・・・これって、今までに偉大なる安倍晋三閣下は経験していなかったのでは?まあ、面白いね・・・

 まあ・・・日本の報道は・・・世界最低なのかもね・・・近頃は、あまり見る気もしないが・・・アベノミクスの破綻が始まるのが怖いね・・・あのバブルより激しそうだからね・・・皆で、株価を上げてはじけたら・・・金融機関の再編が起こるね・・・年金もあらかた消えるだろうしね・・・下がれば、比率を定められたようにするために・・・さらに買い入れすることになるだろうから・・・

2017.11.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system