現在をうろうろ(3403)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の日本海側の海軍の様子は・・・?(12)

 なんだか、やる気が出ないね・・・やはり、たまには旅に出ないといけないのかななんってね・・・ただ、旅行という贅沢な行為にお財布様の体力が付いて行けないというだけですがね・・・たまには外食もしたいが・・・貧乏なので、自分で手間をかけて、それなりに美味い物を作れるので・・・今日は、ホワイトソースを作って、簡易なシチューを・・・さて、北朝鮮の海軍基地を・・・

 とか言いつつ・・・こういった可愛い漁港とか眺めちゃいますからね・・・40°29'23.4N 129°05'25.2E - Google マップ ここですね。龍台駅から城津駅・・・現にかけての海岸は岩場が広がっていて・・・雲丹の美味い場所らしいですからね・・・雲丹などしばらく食っていないね・・・

 ふむ・・・定置網漁もやっていますね・・・右のような感じにいくつかの定置網がありますね・・・

 沿岸部の桝網かな?大敷網?北朝鮮の漁業の系譜は分からないのでね・・・かつては打瀬網漁がおこなわれていたようですが・・・さすがにそういった時代ではないようですね・・・帆走の漁船などは・・・見ている本が古すぎるか・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 高知県水産試験場事業報告. 第10巻 大正時代の話ですね・・・

 北朝鮮の漁網は?

 ふむ・・・臙脂色をした網ですね・・・まさか綿糸をタンニンんで染めたやつじゃないでしょうね・・・この施設は文川の人民海軍1月8日水産事業所とか、534軍食品加工場の奴ですかね?北朝鮮海軍は魚族との戦争も担っているようでね・・・どこで網を製造しているのやら?

 日本だと古くは麻を、日清日露の戦役で麻が軍事物資で品薄になり、木綿に移行・・・1953年の合成繊維漁網転換計画でビニロンを使った網を作っていたような?このビニロンなどの製造技術が中国に流れ・・・さらに北朝鮮に流れたのかね?クラレの技術の末裔・・・?

 木綿糸を柿渋で染めた漁網でとりました・・・こういった物は付加価値性が付くのかね?

 余計なものを眺めていました・・・40°39'46.1N 129°12'12.8E - Google マップ ここ、城津港に小型艇の発進基地がありますね・・・

 右の写真の赤丸の部分ですね・・・24m程の魚雷艇ですね・・・2本の魚雷を搭載・・・毎度おなじみのですね・・・さて、これから北には・・・かなり先ですね・・・

 次は・・・41°12'19.9N 129°43'37.3E - Google マップ ここまで基地は無いようです。

 左のような感じに配備されていますね・・・

 ここの基地の構成は・・・かなり明確になりますね・・・この魚雷艇の発進台からの道の繋がりと、軍用の桟橋があって・・・

 全体像は左のような感じですね・・・

 しかし・・・美しい湾で、海藻がみっしり生えていますね・・・こんな場所で夏の半月も過ごせたら素敵な気がしますが・・・美味い物もあるでしょうからね・・・北朝鮮にも魚醤があるはずですし・・・日帝時代の残滓の食い物も色々あるかもしれないし・・・まあ、新鮮な海産物があればね・・・

 北朝鮮のダイズの搾りかすの加工品が気になるね・・・人造肉として紹介されている奴・・・脱脂加工大豆を原料とした奴・・・日本では、軽く油を搾った奴が醤油の原料に使われたりしますね・・・醤油製造の大豆は油抜きをした大豆を使いますから、まあ・・・同じですね・・・他には・・・日本でもこいつを使った人造肉はかなり前から作られていますね・・・カップヌードルの肉がそうですね・・・おからなどに比べると、たんぱく質も脂肪分も残っているかな?脂肪分は手加減で・・・つまり、この脱脂加工大豆を原料とする業者の望みの油脂含有量にあわせて絞るという感じですかね・・・

 おからは・・・胃が疲れるからあまり食べたくはないですが・・・北朝鮮の人造肉は?気になりますね・・・食品のシート化技術ですね・・・多分、日本の・・・魚肉シートとか焼き蒲鉾とかそういったシート化技術の産物なのでしょうね・・・魚のすり身の代わりに大豆・・・でんぷんを繋ぎにして・・・魚肉シートの類似品なのでしょうね・・・結構、植物性たんぱく質を多く含んでいたりしますから・・・大豆が活躍していそうな?

 しかし・・・北朝鮮のシート状の大豆加工品・・・どこの技術ですかね?日本では、魚肉すり身系のシート菓子が・・・駄菓子屋に結構並んでいますが・・・「のしいか」の技術かね?駄菓子屋の「のしいか」は・・・鱈とかのすり身加工品だしね・・・「のしいか」は松前藩の創作物でしたね・・・なんとなく理解・・・のしいか 駄菓子 - Google 検索 ふむ・・・

 北朝鮮の人造肉より・・・日本の方がはるかに進んでいるのではないかね?駄菓子分野と酒のつまみでは・・・世界に冠たる人造肉・・・まあ、多少は魚のすり身も入っているようですが・・・

 そうか・・・精進料理の中の肉代用食や、戦時の本気の代用食で日本も鍛えられているから・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 検索結果 代用食 ん!色々とあるようですね・・・基本は節米・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 検索結果 懐石 まあ、研究するのも良いかも?

 大豆で・・・湯葉を取ったり・・・パルプのようなおからまで・・・なかなか悩ましいね・・・まあ、大豆の有効利用は悪くない・・・大豆を煮て・・・おからまでたどり着くのは良いが・・・おからがスタートは・・・嫌だね?まあ、油を十分に使って炒めれば・・・「脂」この文字は偉大だね・・・肉月に旨い・・・脂肪は美味いのだよ・・・ああ、牛脂が食べたいね・・・あれは甘いからね・・・バターが高価だから料理用は牛脂にするか・・・ヘットは良いね・・・チリビーンズか・・・安いヘットが沢山あれば・・・サラダ油のような植物油脂より・・・なかなか悩ましい・・・

 ネットで牛脂を注文するか・・・まあ、地元の肉屋でも手に入らなくはないが・・・牛脂の威力を、久々に楽しみたいね・・・一旦切ったはずなのに・・・食い物となると熱くなるね・・・そろそろ寝るか・・・なんだか、色々な人が来たね・・・変な日だ?寝る・・・起きた!昨日の続きですが・・・

 牛脂は・・・何に溶けるかね?スープ付きの生ラーメンを買うと・・・スープにラードが入っていてあれは、普通の水の温度では溶けなくて・・・冷たいラーメンには作りにくいが・・・ゴマ油などを垂らすと・・・ラードが溶ける・・・つけ麺などをやる時にはOKだね!・・・ん?まあ、牛脂でも試してみないとね・・・牛脂は植物油脂より高いけれどね・・・

 ん・・美味しい匂いがするとみんなが走る・・・これで、狂人走不狂人走・・・こんなものを思い出しましたよ・・・食い物は文化で、食わず嫌いも文化でもあるしね・・・まあ、人造肉は日本でも駄菓子では大活躍・・・北朝鮮でも、人造肉は人気がありそうなのもなんとなくね・・・日本の駄菓子も・・・数十円でよく作ると思いますね・・・

 私の所にも、パスタマシンがあるから・・・食品のシート化技術に関わる基本設備があることになるね・・・北朝鮮に対抗して、日本的な代用文化の精華を・・・何か考えるかね?大豆を原料とした代用肉・・・まあ、シート化されたものは懐石で湯葉が代用肉のように使われますからね・・・身延の角湯葉

 しかし・・・日本は代用食が多いね・・・バターの代用のマーガリン、近頃はスプレッドまで落ちているしね・・・カニかまぼこ、人造イクラ、成形肉・・・牛脂を注入したり・・・コーヒーフレッシュなどはひどいものだし・・・合成清酒は私は好きだが・・・発泡酒、みりん風調味料・・・まあ、それなりのレベルに達しているから・・・がんもどき、こんにゃく加工製品、アナログ・チーズもあるね・・・代用チーズ・・・Analogueはエロログと聞こえるのだが・・・豆乳で作るカッテージチーズね・・・こりゃ、大豆を栽培するか・・・おからのさつま揚げも良いかも?あちゃ・・・新鮮な海産物が・・・日本の情けない代用食文化の話になっちゃったよ・・・0600だ、一旦切るか・・・朝飯を何か食わねば・・・

2017.11.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system