現在をうろうろ(3368)
日本貧窮者経済新聞
 民俗学の知識と景気とエネルギーと・・・?

 まずいね・・・産業資本としての石臼などを導入したおかげで、農業の高次化を計ることになっちゃいましたよ・・・確かに、製粉ができるだけで、利用できる雑穀の幅が大きく広がりますからね・・・挽いたり潰したりで・・・油糧作物へ・・・ヒマワリの栽培だってOKですからね・・・あとは、発酵食品とか・・・製塩とか・・・何しろ、海岸の小屋と土地を生産のために動員する気になっていますからね・・・

 民俗学を趣味でやっていましたが・・・どうやら、実用の学に化けそうですしね・・・私の興味の対象は・・・高尚な民俗学じゃなくて・・・常民文化かな・・・宮本常一君がやっていたような感じの・・・私は、さらに低俗だから・・・民具や食い物になっちゃいますがね・・・人間は何を作って来たか・・・これですね。豊かさに向けての智慧の具現物ですね・・・まあ、大したものは無いし、簡単な工具で作れるものばかりですがね・・・そして、様々な道具類・・・ただ、形状が色々と作業に特化された物がありますが・・・基本的にはそれほど多いわけでもないですからね・・・鍋釜・刃物・・・鍛造具・・・あとは、保存用の器物ですかね?桶・曲げ物・籠の類・・・

 生産財は基本的に面白いですからね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 国史大系. 第13巻 延喜式 延喜式ってのは面白いね・・・当時の産業が分かりますからね・・・普通は神名帳や祝詞ぐらいしか話題にはならないようですが・・・結構色々な物が出てきて面白いですからね・・・ネット上にテキスト化されたものがあったので、Wordに取り込んで全文検索をして遊んでいましたが・・・あまり高尚な事をする気は無いし・・・

 やっぱり、何か製造してみるか・・・大麦を栽培するかね?大麦は・・・麦の中でも役に立ちますからね・・・食うのも良いし、何と言っても麦芽が素晴らしいね・・・これで、でんぷんが糖化できて・・・水飴が作れますからね・・・まあ、水飴じゃなくても、甘い飲み物が・・・乾燥麦芽を作るための大麦栽培をしよう!これで、食い物の幅が大きく広がるでしょうからね・・・佃煮を作るのにも良さそうですね・・・

 何か・・・あまり栽培されていないようなものも良いかも?もやしに使う緑豆も良いかもね・・・もやしを植えて増やせば良いでしょうからね・・・4月ごろからで70日から110日程度の栽培期間ね・・・来シーズンに予定しておきますかね・・・緑豆だって結構良い値段がしますからね・・・豆で保存して、時々もやし・・・悪くないかも?結局は・・・多品種を栽培しないと豊かさが実現できないという事になりますかね・・・?国立国会図書館デジタルコレクション - 実用農家の副業 ふむ・・・なかなか興味深い・・・

 まあ、私は自分の生活防衛のために・・・自分の時間の切り売りをしないで・・・生産性を高める方向へ・・・って感じですかね。農産品は・・・かなり、ローコストで生産できる・・・そして、命を養ってくれる・・・甘味などの嗜好性の高いものも生産可能・・・個人で豊かさを実現していくしかないね・・・そろそろ、色々とキナ臭くなって来ていますからね・・・「アベノミクス」「異次元緩和」は太平洋戦争と同じ過ちを繰り返す 砂上の楼閣 日本銀行 ダイヤモンド・オンライン 今更ながらのこの手の話がね・・・

 結局は、食い物を中心として色々と生産しないと・・・財物は減ってしまうというだけの話のような気がしますからね・・・金は物に変わる可能性を有していますが・・・物ではないですからね・・・まあ、近頃は絶対的な供給不足には陥らないので、物価がある程度安定していますが・・・絶対的な供給不足では・・・江戸時代の飢饉の定義がそのまま生きてきますからね・・・飢饉とは、金があっても食い物が手に入らない状況・・・

 私は・・・とりあえず、食い物だけでも確保へ・・・だって、戦争になりそうな気配ですから・・・既に経済戦では負けが決まっているような状況下ですからね・・・オリンピック特需だって・・・オリンピックが終われば、終わったで・・・負の遺産を背負いこんでいる可能性もあるしね・・・まあ、どんなに持っても・・・オリンピックまででしょうからね。

 生産することで豊かになるというのは良い事ですからね・・・生産物を増やす工夫もしないとね・・・現状でも、葉物野菜は生産過剰気味ですがね・・・別に生産過剰でも問題は無いしね・・・豊かさの象徴でもある!別に、捨てる必要も無いしね・・・ただ、無駄に生育していくだけの話ですからね・・・野菜から見ると、私は害虫の一種かね・・・?健全に生育している葉や実を毟り取っていますからね・・・まあ、私に食われるために手をかけて栽培している・・・作物にとっては迷惑な話だという事も、分かっていますがね・・・まあ、普通の考え方ではないですが・・・一応は生き物ですからね。美味しく頂いていますが・・・

 問題は、エネルギーだね・・・太陽光発電をちょっと強化するかね?水流があれば水力ですがね・・・残念ながら、水流が近頃微小でね・・・一応は、田んぼの排水路が海岸の小屋の脇を通っているのですが・・・

 近頃、北朝鮮ではマイクロ水力が流行っているようでね・・・川筋を眺めていると・・・左のように取水堰があってそこから水路があり・・・ちょっと下流で、数メートル高低差を利用して発電を行っていますね・・・

 どうやら、こんな風に系統電力とは別に地域発電がかなり小まめに行われているようですね・・・小規模集落であれば、こういった小さな電力でもかなり有効ではないかと思いますが・・・まあ、冷蔵庫やエアコンが普及していなければ、この程度の物でもOKなのではないかとね・・・

 私の海岸の小屋も、夜間照明とラジオ位であるなら、充分な電力ですからね・・・さすがにPCを動かし続けるとなると・・・ちょっと厳しくて、ランプやろうそくの明かりとPCでしたが・・・ガソリンエンジンの発電機を回せば2kWは行けますがね・・・風力発電はかなり気まぐれでしたね・・・まあ、太陽光発電を・・・あと2枚あるから、それを展開しないとね・・・コントローラーはあるからOK・・・付属地にも動力小屋・物置を・・・やはり建設しないと・・・まあ、自分で建てれば大したことはない!

 小さな晋ちゃんが戦争を始める前に・・・abe Rearmament - Google Search なんだか、疑われている気配も無いわけではないのでね・・・果たしてどうなののやら?私も、パワーをちょっと確保しないとね・・・まあ、石油ランプでもいいですがね。さすがに、菜種油の灯では・・・暗いですから・・・暖炉も良いね・・・まあ、古墳時だあたりの竪穴式住居のかまどのようなものでも良いしね・・・古墳時代辺りのかまどの構造は・・・近頃話題になるロケットストーブと大差ないような気がするが・・・?ロケットストーブの設計思想を取り入れて、再構成してみるのも良いかもしれないですね・・・二次燃焼システムを構築するだけですから、それほど複雑な事をしなくても良いわけですからね・・・アフターバーナー付きの燃焼システムね・・・まあ、単に・・・二次側に高温の空気を導入して燃焼させれば良いだけですから・・・まあ、簡単でしょう・・・以前に検討済みですから・・・効率的な燃焼システムを安価に・・・それだけの話ですからね・・・ロケット・ストーブの原理は・・・Aime Argand - Wikipedia この人の発明品のオイルランプシステムと同じものですからね・・・現在の円筒形の芯を持ったストーブと同じものですね・・・この発明品の時代には、まだ石油の時代ではないので、芯に植物油や鯨油を送り込むポンプシステムがあったりしますね・・・二次燃焼用の高温の空気を作り出せば良いだけですから・・・古墳時代の技術でも十分可能ですね・・・

 なんだか・・・昔の貧民の生活を楽しみ始めてしまったぞ・・・こうなったら、現代科学の粋で貧乏生活を実現するか・・・?貧乏生活ではなく、高度に合理化されたエネルギーシステム!こちらの方が聞こえが良いね・・・

 寒いね・・・暖房を入れるほどではないから、何か・・・無駄に煮物でもするかね・・・ジャガイモでも茹でるか・・・パスタでも良いか・・・暖房と調理での合理化も良いか・・・まあ、ストーブを考えて、小屋も建てて・・・遊ぶことを考えるか・・・ラムフォード卿が改良したランプやストーブなども参考にすると良いか・・・ベンジャミン・トンプソンね・・・ベンジャミン・フランクリンもストーブの改良をしていますね・・・日本では・・・こういった話があまり無くてね・・・Rumford fireplace - Wikipedia とか Franklin stove - Wikipedia ソローの著作でも久々に読み返すかね・・・ベンジャミン・トンプソンは・・・確かフレネルと共に、灯台の照明用のランプの改良もしていたはず・・・鯨油を使った多芯式のランプね・・・

 できれば、完全自給体制に入りたいね・・・どうせ、戦争しか頭に無いようですから・・・政府の借金はどうするのやら?経済がいつまで持つやら・・・?連鎖倒産の嵐と失業者の山が出なければ良いですがね・・・株価が・・・12000円を割り込んだら・・・?金融機関の健全性は保てるのかね・・・それが心配だね・・・株式市場に随分と張り込んでいるからね・・・日銀は2002年頃から、銀行保有の株式を買い・・・これが終わったと思ったら・・・ETFを山ほど・・・どうなるのかね?リスク資産が山積みじゃないのかね?日本銀行による金融機関保有株式の買入れとは何ですか? 日本銀行 Bank of Japan ・・・日本銀行では、買い入れた株式について、2016年(平成28年)3月末までは原則として売却を行わず、2026年(平成38年)3月末までに処分する予定としています。・・・売却しているのかね?日本銀行による金融機関保有株式の買入れ - Google 検索 なんだか・・・見たくないね・・・見なくても見当はつくね・・・所詮粉飾ね・・・

2017.10.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system