現在をうろうろ(3350)
日本貧窮者経済新聞
 アメリカ様の無法な艦隊と事故とサイバー攻撃と・・・?(1)

 さて・・・何か面白いものは・・・イージス艦事故の黒幕は北朝鮮か? 最強の軍艦の思わぬ弱点 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 北朝鮮はなんだかすごい技術を持っているみたいだね・・・なんだか、不思議なぐらい凄いね・・・私も、何年かITエンジニアもやっていましたからね・・・データベースの構築と管理をメインとしていましたが・・・一応はネット技術は多少は・・・ちょっと、興味があるのでね・・・

米海軍第7艦隊(司令部・ハワイ)は米海軍最大の艦隊であり、横須賀基地(神奈川県横須賀市)、佐世保基地(長崎県佐世保市)、韓国の釜山、浦項、鎮海、シンガポールなどに拠点を有する。その第7艦隊で、今年に入って所属するイージス艦が立て続けに3件の事故を起こし、サイバー攻撃を受けたことが事故の原因、との報道もあって波紋を呼んでいる。

 サイバー攻撃で軍艦が事故を起こすって・・・?ありえるのか?完全自動操舵で・・・勝手に回避したりして・・・誰も艦橋にいないし、水上見張りも目視でやっていないのなら・・・サイバー攻撃の可能性がありますが・・・艦橋には当直がいるだろうし・・・舵手は持場についているだろうし・・・レーダーは?アンテナからの信号を専用のコンピュータで処理をしているなら?斜め後方からの接近する船影を映し出さない様な仕様にされちゃうとかなら・・・でも、水上見張りは配置に就いているだろうと思いますが・・・まあ、近づく船舶が航海灯を点けていないのなら・・・生身の人間の脳みそもハッキングできるとか?北朝鮮の大脳生理学が異常な進歩を遂げているとか?

 どうも、私には・・・サイバー攻撃なんって考えられないのだが・・・単に、水上見張りをしていないで・・・ぶつかって気付いたのではないかとね・・・さもないと・・・北朝鮮の技術水準はものすごく高い事になる・・・

 だって、韓国は重要書類のファイル群をごっそり盗まれる・・・どこぞの国立銀行の金がごっそり盗まれるとか・・・明らかにレベルが違いますからね・・・実質的に、米海軍の艦艇が乗っ取られて、他の船舶による特攻攻撃を受ける状態に在るわけですからね・・・北朝鮮は民間の船舶を自由に乗っ取って・・・自爆攻撃艦艇に化けさせることができる・・・目視して航海を行っている船員の目すらも盗める・・・なんだか、攻殻機動隊の世界を越えたところみたいなレベルになっている?目を盗まれるのはバトー君と相場が決まっていますが・・・

 電脳化され、目はセンサーに置き換えられているから・・・情報処理の結果、目を盗むことができるわけですからね・・・生身の人間の目を盗むには?北朝鮮の大脳生理学はそこまで発展しているとか?

 私は田舎暮らしで最新の技術を知らないから・・・実は、右のような目を持った人間が普通だとか?それなら・・・可能性はあると思いますがね・・・

 世界は、既にアニメの世界を実現しているとか?まあ、私がITエンジニアをやっていたのは・・・既に、15年ぐらい前ですから・・・この間に飛躍的進歩があったのかね?サイバー攻撃にも興味がありましたが・・・私が現役時代には、まだセキュリティーがいい加減な所が随分とあって・・・社内ネットワークが丸見えの会社とか・・・某フェリー会社の予約をする際に・・・入力画面から、アドレスをいじると・・・予約リストの一覧が出たりとか・・・某サイトに登録してセキュリティー領域に入ると、そこからアドレスを適当に呼び出すと別ユーザーのディレクトリーが見えるとか・・・色々と面白いものを見ましたがね・・・

 近頃は・・・そういった趣味は無いのでチェックしなくなりましたからね・・・

 レーダースクリーンなどを見るとリアルタイムで、生身の頭の中に改竄された情報が流れ込んで、現実とは違ったものがみられるとか・・・GPS信号が改竄されて、それと整合性のあるレーダー情報に組み替えられ、生身の人間の視覚情報がすり替えられ、目の前に見えるはずのイージス艦が見えない・・・近くを航行する船舶情報も改竄・・・ここまでやらないとぶつからないと思われますが・・・

 もしくは・・・ヒュプノ・・・SFなどでは結構活躍しますね。精神力で人を意のままに動かす・・・前提は、精神感応・・・テレパシーが実装されていないと無理ですね。

 北朝鮮ではテレパシーが普通に使われ、その中で人の精神がコントロールされ・・・幻覚などを引き起こす術に長けた連中がゴロゴロいることになるのかね?これによって、国民は国家への忠誠を・・・久々で、ペリー・ローダンのシリーズを読みたくなったね・・・1961年以来書き継がれている・・・2017年3月17日に2900冊目が出たようですね・・・このシリーズを眺めると、SFで使われる用語の全てが集約されているようなものですからね・・・Perry Rhodan ふむ・・・公式サイトですね。

 さて・・・どんなサイバー攻撃が行われているのやら?それとも、単なる事故の言い訳かね?小さな晋ちゃんのおねしょのシーツ隠しのレベルかね?書類が無い・・・ログが無い・・・情報が事後的に改竄されているとか・・・まあ、改竄すると出世できたりしますからね・・・国税庁長官 - Google 検索 おねしょのシーツ隠しで栄転したが、未だに逃げ隠れをやっているようですね・・・段々報道での露出が減っていますから、もうじき忘れられちゃうのでしょうね・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 日本でもどうやら・・・戦争への道が醸成されつつありますから・・・意外と、社会工学が発達して人の精神を操れるようになってきているとか・・・?さて、どのような事例が、超常現象に近いサイバー攻撃として行われているのやら?

第7艦隊で立て続けに事故
最初の事故は1月、イージス巡洋艦「アンティータム」が横須賀基地を出航後、強風と強い潮流によって沖合の浅瀬で座礁して、油を流出させた。その後、海軍の調査によってこの座礁は、強風で波が高かったにもかかわらず、いかりを投入するという判断ミスにより走錨(いかりを投入したのに船が流される)が発生するという人為的な原因によるものと判明し、艦長ジョセフ・キャリガン大佐が更迭された。

 ふむ詳細が良く分からないね・・・USS Antietam (CG-54) - Wikipedia これだと・・・

On 31 January 2017, commanded by CAPT Joseph Carrigan, Antietam ran aground in Tokyo Bay near her home port of Yokosuka, Japan. Antietam was anchored off the coast in 30-knot winds and a strong tide when the crew noticed the ship was dragging its anchor. They got the ship underway, but shortly after doing so, they felt the ship shudder as it lost all pitch control in both propellers. They had run aground on a shoal with damage to both propellers and one of the propeller hubs, causing 1,100 US gallons (4,200 l) of hydraulic oil to leak into the water. No personnel were injured during the incident. Repairs are expected to cost at least $4.2 million.

 投錨していたが強風で走錨して・・・それに気づいて推進機を回して・・・まあ、風に向かって船首を向けたのでしょうね。ところが、流されていて、スクリューが浅瀬を噛んで・・・スクリューの付け根が損傷して、ピッチコントロールの動作油が流出してスクリューが働かなくなってしまった・・・だから・・・後でタグボートに引かれることになったようですね・・・これって、サイバー攻撃の余地があるのかね?走錨を画策した?錨鎖を巻いて短くして走錨しやすくした?・・・海図を改竄して水深を読み間違えた?でも・・・2013年2月から横須賀を母港として2017年にこの事故ですからね・・・庭先でドジを踏んだ・・・?

 錨地は左のようになっていて・・・2の横須賀沖の錨地にいたようですね。横須賀港では風速15mで走錨注意報が出るようですね。台風の際には20トンを超える中型・大型船は港外退避又は係留強化が求められる様ですから・・・走錨しやすい場所なのでしょうね・・・東京湾における荒天時走錨防止対策検討 報告書 これを眺めていますが・・・ホールス型アンカーは走錨の可能性が高いが英国が開発したAdmiralty Cast 14がなかなか良いという感じですかね・・・米海軍は守錨当直をちゃんと置いているのかね?錨鎖が短くて有効な投錨が出来ないとか?貧乏海軍じゃないから・・・?商船だと十分な長さの錨鎖を持たないのもありますからね・・・

 風向風速情報が改竄されて大甘の対応をさせられて、位置情報が改竄されて、風向きから浅瀬へ流されるような位置への投錨が行われ・・・守錨当直の目が盗まれて対応が遅れた、しかも浅瀬にかかりつつあるにもかかわらず、自艦位置が海図上に正しくプロットされていなかったから、座礁寸前で慌てて推進機を動かして・・・浅瀬をスクリューで耕して・・・推進機をパーにした・・・艦長のもしくは当直の先任の判断も混乱させるのに北朝鮮は成功した・・・しかも、横須賀沖ですから・・・横須賀にもそういったエージェントを置いていたのか?それとも、平壌から当直の先任者の意志をコントロールする力を持っているとか・・・?

 GPS信号や自動船舶識別装置の信号などを自由に北朝鮮はいじれて、艦のレーダーや風向風速計などのセンサー情報も・・・視覚情報なども操作できるという事になりますね。そういったものが、艦のメインコンピュータによって統合的に管理され、推進機などの航行用のシステムもコンピュータで管理されていて、それがハッキングされて・・・人間の知覚にも影響を・・・目や精神がの取られて・・・ん!SFの世界だね・・・

 私もスピード違反の言い訳に使えるように話を作るかね?スピードメーターは55kmを示していた。GPSにも55kmと表示されていた!絶対にスピード違反をしていない!この車の全システムが北朝鮮のハッカーに乗っ取られて、勝手にスピードが80kmを越えていたなんって・・・でも、私の目も周囲の景色の流れから、絶対に55kmぐらいで、60kmは超えていなかった!北朝鮮の奴に私の目も盗まれていたんだ!・・・あまりに、強く主張すると、精神科に連れて行かれそうな気がしますが・・・まあ、小さな晋ちゃんとその取り巻きのシーツ隠しの達人たちならそういった強弁を信じさせる素晴らしい能力を持っているかもしれないですが・・・

 さて、何か朝食を作って食べないと・・・貧乏食でも作るか・・・一旦切って、朝食だね!

2017.10.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system