現在をうろうろ(335)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・兵士の能力と戦闘訓練と・・・戦略と・・・?

 さて、北朝鮮の基本的な軍備のパターンが分かってきましたから、あまり新奇なものはなさそうな感じです。ただ気になるのは・・・長距離射撃用のレンジ・・・射撃演習場が見当たらない・・・民兵の訓練はどのようにやっているのか?このあたりが不明ですね。執銃演習かね?実弾射撃なしというわけにもいかないと思いますが・・・中国だと比較的よく見かけますが・・・

 北朝鮮との国境の茂山の対岸の山の中に、右のような簡易な射撃レンジがあります。座標は・・・

 42°11'41.95" N 129°09'29.45" E 右の写真は、現在は無いですね?衛星写真の入れ替えが行われているのか?一応はこんな感じですね。しかし、大日本帝国陸軍の作った、射撃レンジもあるんですが、会寧などでは隠滅しかかっているし・・・羅南のも別の施設に変わっていますから・・・つまり、射撃のインフラが地方に存在しないみたいな・・・オリンピック競技の50mの射場なのか?中国には300mの射場が結構ありますが・・・?

 まあ、射撃は射撃場で習うものでないかもしれませんが・・・アルビン・ヨークなどは・・・第一次世界大戦で有名になった、射撃の名手・・・普段から・・・幼少から猟を行っていますから、習った事が無かったという人たちもいますから・・・雉なら100発百中とか? ちょっと気にして眺めるとしましょう・・・日本も、高校でライフル射撃を必修にするとか・・・そうでもしないと、本気の軍事国家に脱皮できないのでは?どうせ、掛け声だけの危機意識で、金だけ毟ってやっぱり平和、軍備は後回しってなるに違いない・・・多重債務者は平気で嘘をつきますから・・・

 ん?そういえば、近頃のライフルの銃弾って、ずいぶんと軽いのか・・・旧式の重い弾を使うのはAK-47の仲間ですね。これは、有効射程は600m程あるか・・・SKSカービンで400m、AK-74で500mか・・・そうなると100mレンジでの教練で良い事になるか・・・そうなると、射撃場を見落としている可能性がありますね。いずれにせよ、そのうち何か見つかるでしょう・・・

 さて、海岸に戻って、海軍系のものを眺めるとしましょう。ちょっと、不思議な小型艇の発進基地を見つけました・・・なんとなく、不揃いなんです。座標は・・・

 40°20'22.79" N 128°44'39.46" E ここです。ちょっと、不揃いな艇が並んでいます・・・例の魚雷発射管を持たない魚雷艇のような感じのやつですね。最大戦速が同じなら問題ないと思いますが・・・どうも、こういった艇の運用は・・・20m艇が4艇の18m艇が4艇ですから、2個艇団に組めますが・・・

 さて、どんな陣形で、どんな敵に立ち向かうのか気になります。岬には、旧式な海岸砲台の跡らしきものがありますし・・・興味深いものです・・・どうしたらここに砲台を運べるのか?・・・座標は・・・

 40°20'50.96" N 128°46'58.71" E ここですが・・・

 右のような岬の下の方に砲台跡がありますが・・・どうやってここに砲を据え付けたのやら?ちょっと考えてしまいます。こういった昔のものは良いのですが・・・近代的な街並みが・・・座標は・・

 40°24'04.82" N 128°51'27.33" E ここなんですが・・・

 左のような街ができようとしています。雰囲気は中国の建設業者ではないかと・・・

 右の写真の大きな○は、左から石灰石の採掘場、建設中の都市、セメント工場・・・小さな丸はトラックの基地、長い直角に交わる道路の建設は、海南島の近くの本土で、これ何?って気になったので・・・ここでも同じ形に都市を建設しようとしています。中国式だと、これに火力発電所があるはずなんですが・・・多分、上農鉱山関連の発電所の電力が、ここまでやって来ていて・・・電力には多少の余裕があるのか・・・セメント工場に次いで、発電所ができるのか?原発よりは、石炭火力のハードルは低いはずですから・・・石炭の問題か・・・城津、いまの金策市よりちょっと北から石炭を運ばなければなりませんね。

 結局は、エネルギー資源が文化的な生活を支える事になる・・・それなのに、日本のエネルギー政策は先送りですから・・・不思議な財政再建・・・汗をかいても人間の馬力など大したことは無いですからね。1馬力に満たない・・・結局は、機械力なんですがね。

2014.07.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧












inserted by FC2 system