現在をうろうろ(3316)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(282)

 さて・・・何か面白いものは・・・ふむ?日本経済新聞 電子版 北朝鮮がミサイル搬出か 韓国軍警戒  ふむ・・・

 どうも、野菜の栽培は難しいね・・・私がイイカゲンすぎるのか・・・どうも、栽培開始が遅かったのか?なんってね・・・まあ、放射冷却を避けての栽培ですから、それほど問題は無いと思いますが・・・結構、明け方の気温の低下が気になるね・・・今年は寒くなるのかね?まあ、あまり普通の栽培をしているわけではないので・・・しかし、ちょっとは新しい事も始めてみないとね・・・

 今年は、遅ればせながら・・・イチゴの苗を作り始めましたからね・・・遅いような気がしますが・・・まあ、何とかなると思うので・・・例によって・・・50本ぐらいを新たに栽培予定・・・

 昨年栽培したやつは左のような感じで・・・元気ですが・・・株を少しいじるか?イチゴの管理の仕方は良く分からない・・・これが問題ですね。昨年も良く分からずに植えて・・・何となく栽培して・・・それなりに好調でしたからね・・・今年も、ちょっと気合を入れて・・・

 一応、左の奴からランナーを毟って、少しは苗を作っていましたが・・・

 どうも、何でも大量に!という奴にはまってしまっていますね・・・幸い、遊び場の裏庭にはイチゴが随分と勝手に生えていますから・・・それを毟って・・・植え付けて、苗を製造中・・・どうなるやら・・・

 食いきれないほどイチゴを生産したくなっていますからね・・・果たして、どんな具合になるやら?一応は高床式栽培を試してみますが・・・イチゴは多年草ですから・・・どうやら、かなり・・・アブラナの仲間とは違うような感じですね・・・アブラナの仲間は、かなり大量の根酸を出すような感じだしね・・・まあ、多年生の植物だと、自家中毒するほどの根酸を出すわけには行かないでしょしね・・・

 上の奴は、昨年植えて・・・そのまま1年栽培したやつですからね・・・まあ、一応・・・酸性にならないように、ちょっと対策はしてありますが・・・果たして、どんな具合になっているのか?ちょっと、根をいじってみますかね・・・

 しかし・・・昨年の今頃はイチゴに関して知識を随分と仕入れた気がしましたが・・・かなり、頭の中から蒸発しているような感じですね・・・まあ、早い時期に休眠に入らせなければ良いかもね・・・肥料は結構適当で何とかなっていましたね・・・ペリエの瓶での水の管理でもOKだった・・・という感じでしたね。

 まだ、しばらくは・・・左の写真ぐらいの野菜が毎日収穫できるはずですから・・・セロリ・バジル・空芯菜・フダンソウ・ビーツの葉にトマト・・・まあ、このぐらいあればね。

 まあ、小松菜やカブだっけ?まあ、順調に生育中ですね。かなりの種類の栽培を始めて・・・記録も今回は取っていないので・・・記憶だけで何とかなるかどうかは不明ですね・・・まあ、味見をしてみれば何かは分かりますからね・・・

 あとは・・・今年はネギを真面目に栽培してみようかと・・・遮光栽培を楽にやる方法を考えないとね・・・一応は、色々と試さないければならないことがいっぱいありますからね・・・

 豆苗は・・・ちょっと、しくじりましたね・・・原因は、どうやら・・・高度化成肥料のようですね・・・昨年使っていたのは普通化成でしたからね・・・やはり・・・もうしばらくしたら、やり直しですね・・・どうやら2割程度しか生き残りそうもないですからね・・・やり直しても100円ほどですから・・・

 もうじき、戦争でしょうからね・・・あれ?安倍首相、舞鶴から地方遊説スタート 海自基地訪問も:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は30日、京都府舞鶴市を訪れ、10月10日公示、22日投開票の衆院選に向けて本格的な地方遊説を始めた。トランプ米大統領や各国首脳と連携し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強めていると訴え、「北朝鮮外交について国民の信を得て、力強い外交を展開していく決意だ」と強調した。

 北朝鮮との戦争が始まれば真っ先に狙われる場所ですね・・・舞鶴へのミサイルは多分・・・40°56'55.7N 129°39'50.6E - Google マップ ここのミサイル・サイロから射込まれることになるのでしょうね・・・強化されたスカッドミサイルの配備があったと思われますからね・・・射程からするとね。現在は、もっと進んだミサイルでしょうね・・・このサイロが作られたころには北朝鮮は3発の核弾頭を保有していると噂されましたからね・・・私が確認しているミサイル・サイロも3か所・・・皮肉な地方遊説の開始だね・・・日本の都市がいくつか消えることになる・・・小さな晋ちゃんの戦争でね・・・もうじき、外交は・・・自衛隊に丸投げでしょうね・・・力強い外交を・・・自衛隊に・・・

 まあ、私は疎開済み・・・食糧増産もOKでしょうから・・・これから、本気のミサイル警報が・・・この準備は随分と進んでいるようですね・・・交通情報の電光掲示板・・・そういえば・・・電光掲示板が随分と新設されていますね・・・まさか、本当に戦争準備が進んでいるのかね?

 私も、主食系の野菜も栽培しないとね・・・

 爺様の所属した内閣と同じことでもしたいのでしょう・・・北朝鮮への圧力を強めて・・・北朝鮮に真珠湾攻撃のような事をしてもらいたい・・・まさか、舞鶴を攻撃してもらうために、舞鶴遊説かね・・・?まあ、日本海における真珠湾のような役割を担いますからね・・・北朝鮮からの攻撃を心待ちにしている小さな晋ちゃんかね・・・?

 まあ、財政もそろそろ危ないですからね・・・圧力をかけて・・・最初の1発を北朝鮮に撃たせるわけね・・・それで、舞鶴か・・・妙に納得・・・

 どんな戦争になるやら?

 人殺しが好きなのでしょうね・・・小さな晋ちゃんは・・・それで、自分が強くなった気がするのでしょうね・・・

2017.09.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system