現在をうろうろ(3309)
日本貧窮者経済新聞
 非核二原則への後退の話があるが・・・核戦争でもするのかね・・・?(2)

 さて、前回の続き・・・【正論】北朝鮮の脅威の下、日本は「非核二原則」への転換を目指せ 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛(1-5ページ) - 産経ニュース これですね。

≪曖昧だった「持ち込ませず」≫
 非核三原則、すなわち日本は核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」は昭和42年12月11日、佐藤栄作首相により衆議院予算委員会において表明された。しかし、これまで同原則に対する異論がなかったわけではない。

 これって、国際社会に対する日本の決意表明だったのだと思っていた・・・単なる、ご都合主義の発表だったのか・・・?決意表明なら、それを堅持する事だけが重要なだけですからね・・・国民感情とかそういったものではないと思うのですが・・・まあ、核拡散防止条約からの脱退を行って、核兵器をつくったりするのも良いでしょうが・・・国際的信用の問題だと思いますがね・・・唯一の被爆国で、核兵器を使用する国になるのも面白いと思いますがね・・・

 非核三原則も単なる当時の思惑から出た便宜的なものにすぎないと解釈すれば簡単ですね・・・民族の決意としての非核三原則ではなかったというだけの話・・・茶番ですね・・・これなら、議論しなければならないですからね・・・さあ、核兵器を持とう!で良いのでは?日本には既に、1300発分の核弾頭に相当するプルトニウムがありますから、イプシロンロケットをイプシロンミサイルと名を変えれば・・・2トン程度のペイロードを持つICBMに早変わりでしょうからね・・・直径が2.6mもありますから・・・なかなか立派なミサイルになるでしょうね・・・再突入体に関しては既に、「はやぶさ」で経験を積んでいますからね・・・爆縮レンズに関しても、ダイヤモンド合成で経験を積んでいるから簡単でしょうね・・・

 既に、軍事転用可能な技術が日本には存在するというだけですからね・・・北朝鮮にできたことが日本にできないわけは無いですから・・・既にほとんどの実験は終わっている・・・衛星軌道ではなく、惑星軌道からの再突入技術も有し・・・それなりの精度で落としましたからね・・・だから、大陸間弾道弾を製造することは困難ではない・・・第二次大東亜戦争だって1300発も核弾頭があれば実現可能では?勝てば、日本は自信を回復して・・・アメリカ様のポチからの脱却ができるのではないかね・・・

 敗戦国の汚名も挽回できるし・・・アメリカを破壊すれば、再び大日本帝国を再建して・・・韓国を併合し、満州国を作り・・・南方資源地帯を植民地化して・・・傀儡政権の統治の下で名目の独立を行えばよいわけですからね・・・それなりの規模の帝国陸海軍を進駐させれば良いわけですから・・・傀儡政権から軍政への切れ目ない変更の準備をすればよいだけですからね・・・グアム島も大宮島になるだろうしね・・・当然中国も属国となるでしょうから・・・大日本帝国の副首都が北京になるかね?そして、シベリアを分捕り・・・合衆国も日本の傘下に入れば・・・まさに、太平洋が大日本海と名前を変えられるのではないかと・・・

 アメリカの主要な都市を総計800発ほどのICBMで奇襲攻撃を行えば・・・粗方アメリカは破壊できますからね・・・確かにある程度は迎撃されるでしょうが・・・近接信管をつけておけば・・・電磁パルス兵器としてアメリカの国土を石器時代に戻すことができるでしょうからね・・・

 核武装するなら、北朝鮮などを相手するより・・・米国ですね・・・確実に、日本に対して制裁を行うのが目に見えていますから・・・
 平成18年11月、当時は自民党政調会長だった中川昭一衆院議員が、非核三原則はいまや非核四原則化していると語り、「言わせず」原則が加えられていると指摘した。そのうえで、非核三原則の是非を議論することさえ許されないのであれば、それは「考えさせず」を加えた非核五原則だと語った。同年10月9日に北朝鮮が金正日体制下で初の核実験を強行したときのことである。

 日本民族の確信として非核三原則でないから・・・言わせずの原則は考える必要など無いのでは?考えさせずも・・・単なる便宜的に発言された下らないものならね・・・こういった馬鹿げた話をしだすという事は・・・「民族としての確信」ではないから・・・だから、直ちに核武装したら?

 私は・・・日本は核武装すべきではないと思いますね・・・「日本らしい日本」はメンタル面で弱いから・・・お墓に避難することを考えますからね・・・だって、旗色が悪くなると一億玉砕とか始まりますからね・・・勝機も無いのに刺し違えて死んじゃうことが良いとされるようですから・・・核による道連れ自殺をしかねないから・・・

 私は・・・日本人ですが、日本人とチキンゲームをする気は無い・・・だって、左の状況下・・・2人の人が狭い部屋の中で手榴弾を持って対峙している・・・これを、私は小さな晋ちゃんとやる気は無いね・・・だって、お墓に避難する気に小さな晋ちゃんがなっちゃったら・・・無意味ですからね・・・僕ちゃんの勝ち!とか宣言されて・・・手榴弾を爆発させられちゃったら・・・道連れで、こっちも死ななければならなくなる・・・

 私は・・・お墓に避難しかねないような弱虫君とチキンレースをする気は無い・・・何が何でも生きるという信念を持つ奴とならチキンレースをしてもいいね・・・最後の瞬間に分かるから・・・つまり、生き残る気の無い奴となんか勝負しても無意味ですからね・・・

 当時の私の考えでは、非核三原則は四原則化していた。中川議員の口を封じようとした勢力は、核問題について「議論せず」を求めていたからである。そのころ最も議論が分かれたのは、第3の「持ち込ませず」原則をめぐってであった。というのも、米軍核の「持ち込み」には、その陸上配備か一時寄港かが問題だったからだ。

 「民族としての確信」であれば・・・議論は必要としない・・・それだけじゃん・・・私は、現行の日本国憲法が好きなのでね・・・そして国連憲章も・・・

 われら連合国の人民は、
われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること
並びに、このために、
寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互いに平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、 これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。


 美しい理想・・・そして、日本国憲法も・・・

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


 まあ、「日本らしい日本」の弱虫ちゃんは・・・他人を信頼できないほどの弱虫ちゃんですからね・・・でも、現実に日本に暮らしていて・・・真に信頼に足る人間って・・・あまりいないですからね・・・だから、他人に信を置くなどという馬鹿げたことをしてはいけないのだというだけだとね・・・見栄とハッタリで嘘をつき、人を騙す人間がどれほど多いか・・・私の今の遊び場も・・・まあ、それに類する話で私が占有して遊ぶことになっただけですからね・・・

 まあ、やりたいって言うのに対して金を出して整備した結果・・・思い通りの遊び場が完成したからOKですがね・・・そうでなかったら、今頃・・・地道にソフィストをやっていただけでしょうからね・・・まあ、よかったのかなって・・・まあ、私の財務基盤も整備してありましたから・・・隠居可能な状況でしたしね・・・上手く仕事も辞められたしね・・・

 ふむ・・・第3の「持ち込ませず」原則をめぐってであった。というのも、米軍核の「持ち込み」には、その陸上配備か一時寄港かが問題だったからだ。・・・まあ、しょうがないよね・・・アメリカ様の属国で、未だに占領されているわけですから・・・横田基地に入るためには・・・パスポートが必要になりますからね・・・明らかに日本の主権の及ばない場所・・・

 だから、未だに・・・日本は占領統治下にあるのでしょうね・・・これが問題だと思いますがね。陛下と我ら国民の国が・・・と、時々極右・・・

 この区別はまことに奇妙というほかなかった。陸上配備された米軍核は当然、その使用、つまり発射を前提としている。他方、一時寄港した核搭載米艦は、その乗員の休養と燃料補給を目的としている。だから一時寄港も含む非核三原則とは、実質的に非核三・五原則に他ならなかった。議論は混迷していた。

 これは国際法上どうなるのかね?基本的には、所轄国の領域でも・・・管轄権の除外を受けるから・・・まあ、OKなのでは?友好関係があれば・・・慣習上・・・受け入れるしかない・・・しかも日本はアメリカ様の占領下にあるからね・・・別に議論は混迷する余地もアメリカ様からすると無い事になるのでは?安倍君の爺様やらが作ってきた体制ですからね・・・アメリカ様のポチを引き継いでいる・・・それだけの話ですからね・・・我ら国民と陛下の国が・・・戦後70年を経ても・・・何で占領政策の下にあるのか!これっておかしくないかね・・・北朝鮮の脅威など馬鹿らしいね・・・だって、国連加盟国で・・・ある意味同盟国であるわけですからね・・・敵は・・・米国!とした方が合理的・・・米国に対するレジスタンスは?まあ、弱虫日本では生まれないでしょうがね・・・

 日本は大東亜戦争で負けたのだよ・・・負けたことは否定できない・・・勝者に正義があるかは分からないですがね・・・問題は、未だに日本は敵であった米国の占領下にあるという事だけですね。占領の自縛から小さな晋ちゃんは日本を解き放つつもりはない・・・ポチ野郎ですからね・・・ああ、思考強化剤が・・・かなり効いているね・・・カシャーサ51も美味いね・・・ラム酒と飲み比べているのが間違いのもと・・・あれ?誰か来た・・・飲んだ、帰った・・・今日は随分と人が出入りするね・・・

 まあ、人の出入りがあることは良い事だね・・・今日はお終い、寝る!

2017.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system