現在をうろうろ(3299)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下はベストの首相であるって・・・?(5)

 て、前回の続きですね・・・安倍晋三は首相としてベストであると考える理由…加計・森友問題は瑣末な事柄 ビジネスジャーナル なんだか面白いね・・・ふと余計な事を思い出しましたね・・・モリアーとかモリアエとか言う神様の礼賛みたいな・・・デジテリウス・エラスムスの素敵な本The Praise of Folly by Desiderius Erasmus - Free Ebook トマス・モアに捧げられたとされる書ですね・・・1500年初頭の作品・・・日本はなんだか、この時代の人文学者と呼ばれた連中にも劣るのかとね・・・ユマニストね・・・15・16世紀ごろのかなり飛んでる時代を先取りした人文主義者の中の尖がった学者さんたちは・・・共通の信仰の枠の中で疑問を投げかける・・・まあ、キリスト教の世界観とギリシア・ローマの世界観との比較の中でですからね・・・私も、かなり毒されている口ですけどね・・・なんだか、日本には古典的な教養人は絶滅しているのかね?

 なんだか、近頃・・・西欧の古典なども話題になることが少ないような・・・知の基盤が気になるね・・・地の基盤の無い人たちが変な言説を流しているような気がしてね・・・まあ、受験勉強ばかりだと・・・古典の表紙しか見てこないですからね・・・まあ、どうでも良いか・・・「日本らしい日本」にはそういった西欧の古典など無意味なものなのだろうからね・・・

 そこで、ほかに次期首相候補といわれている政治家を見たとき、安倍首相ほどのリーダーシップを発揮し、多方面の政策を引っ張っていけそうな政治家はいるか。野党第一党の民進党(旧民主党)政権時代、彼らがいったいどのような政策を掲げ、成果を成し遂げたのか、よく総括・評価しておかなければ、また同じことを繰り返すことになりかねません。

 どこも大差ないね・・・別に獲得すべき理想ってのが無いみたいですからね。単なる権力闘争の中での無意味なスローガンの羅列に過ぎないという感じですから・・・夢も希望もその中には無いみたいですからね・・・卑小な例ではアメリカ様との約束の安保条約も信頼に値しないような疑問を投げかける連中も多いようだし・・・弱虫ちゃんは人を信頼することができないですからね・・みんなビービー泣いているという感じですからね・・・小さな晋ちゃんが信じられるもの信頼を寄せている物は何なのかね・・・?なんだか・・・あまり、信頼を寄せるに値するものが無いみたいですからね・・・奥方の行動を眺めていると、不思議な人たちとの関わり合いから・・・小さな晋ちゃんのまわりには・・・信のおけるものがあまり無いのではないかとね・・・お爺様の思い出と、母上への思いだけだ中核になるのかね?とか・・・なんだか、かなり奇矯な感じがあるのだが・・・

 ふむ・・・安倍首相ほどのリーダーシップ・・・ね?何かやったっけ?日々凄いリーダーシップを発揮しているようには思えないのですが・・・小さな晋ちゃんの口から流れたスローガン・・・何か、残ってるのかね?90日闘争とか・・・ある期間で結果を出すようなものは何かあったかね?計画性も無しに・・・名目GDP600兆円も大臣に指示したらその大臣が消えちゃったものね・・・それで、終わりになっちゃったのかね?美しい国を作るって・・・教育は森友学園のような?加計学園のような?こういったものが基幹になって枝葉がつくと美しい国になるのかね?自立もできていないような爺がね・・・?因習を重んじそれによって自律すると美しい国になるのかね?まずは、自立しなよ・・・自分で考えなよ・・・自分で行動しろよ・・・そういった人間が社会を美しくするのだと思うが・・・

 凛としてとか・・・美しい響きの言葉ですが・・・中に自立一本芯が通ってないとね・・・自分で考え行動する自立した人の行う・・・自律は美しいね・・・因習や他人の価値観での自律は美しくないね・・・本質的な内容に関して、小さな晋ちゃんの頭の中は小学生のお友達感覚のようなものですから・・・言葉にも勁さが無い・・・小さな晋ちゃんの流すなんとなくの雰囲気だけの言葉は・・・春の淡雪のようなもの・・・舞い落ちると消える・・・ん!消え際が美しいね・・・汚い爺さんと違って・・・

 さて、私は豊かな冬のために種蒔きにでも出ますかね・・・資材は購入済み・・・3週間もすれば食えるね・・・さて、出発!春の淡雪・・・出羽桜だっけ?どうも、余計な事ばかり考えている・・・いい酒が飲みたいね・・・戻りました・・・久々に本気モード、ひたすら播種・・・2時間半、ほぼ我がe-kagen式植物工場は、全力操業に近くなりましたね・・・新たに400株ほどの栽培が開始されましたからね・・・古い栽培の奴を片付けながら、連鎖的に・・・食い物の魔力に取りつかれたというか・・・これで、しばらくはOKでしょう・・・もう、9月も終わりですからね・・・

 発芽したやつは移動させて、育成へと・・・先日のニンニクとかはまだ発芽しないね・・・ポットを整理しようとしたらちょっと驚きが・・・春に播いた玉ネギ・・・発芽してしばらくしたら消えちゃった奴・・・よく見ると、1cm程の玉ネギが・・・暑くなって休眠に入っていただけ・・・放置していましたから・・・今日発見・・・トマトと空心菜を食うのに集中しすぎたという感じですね・・・

 玉ねぎの栽培はこの手で行くか・・・春に播いて小さな玉ネギを作って、夏の終わりから栽培して早く大きくする・・・ホームタマネギとかオニオンセットなんって売られている奴の栽培技術が分かりましたね・・・春に播いておいて、葉が枯れたらポットごとどこかへ放置、じゃなくて保管ね!そして・・・高温の時期が過ぎたら再び育成・・・ちょっと賢くなりました・・・これなら、栽培期間は2つに分けてトータルで通常の半分ぐらいに期間になるね・・・育成場も空くし・・・と言っても、夏野菜のシーズンはあまり水耕栽培はやらないですからね・・・このトレイ4つ分ほどで食えていましたからね・・・さて、続きですね・・・

 次を担う政権与党は、独自色を出すために前政権の政策を否定する可能性があります。

 これは企業でも同じで、新社長が前社長の戦略を否定し、新しいことをやって自分の評価を高めようとするのはよくある話です。自民党から別の首相が選出されても、やはりなんらかの方針転換はあるでしょう。  もちろん、良くないものや効果のない政策は変えたりやめたりすべきですが、まだ進捗中で結果が出ていないものまで否定したり廃止したりすれば、今までかけてきたお金も労力も全部パーになります。そして、また新しい政策が発表されて振り出しに戻り、ゼロからのスタート。そういったリスクも含めて判断する必要があります。

 まあ、当然ですね・・・前動継続では、変わった意味が無いですからね・・・ただ、問題は・・・アベノミクスは破綻していますからね。日銀の金融緩和の結果・・・日銀の口座に金が溜っちゃったしかも・・・300兆円ですからね・・・これをどうするのやら?これは、市中を流れていなければならない金なのですが・・・なぜか・・・どうして超過準備金を許したのかね?上限規制をかけなかった理由は?まさか・・・みんなでやってる振りをしただけなのかね?2京5000兆円の与信ができる額ですからね・・・?これが、一度に流れたら・・・物価は2%どころか・・・どこまで上がるかね?

 なんだか、知らなければ良かった事を知った気分だね・・・なるほどね・・・異次元の金融緩和が効果が無かったのは、やってる振りをしただけなのか・・・新規発行の国債の範囲の経済政策になった・・・あと、ETF関連での金融政策の範囲ね・・・全文表示 税収大幅増はアベノミクス効果なのか 16年度57兆円見込み、バブル末期以来の高水準 J-CASTニュース ふむ・・

  2014年春の消費税率引き上げもあったが、それだけが理由ではない。消費税率1%の引き上げで2兆円から2.5兆円の税収アップにつながるとされる。税収は消費税率引き上げ前の2013年度の47兆円から、2016年度は57兆6040億円と約10兆円増えることを見込むが、このうち消費税率引き上げ分(5%から8%へ)は6兆3000億円というのが財務省の試算で、消費増税分を上回る税収増には、アベノミクスの効果があるのは確かだ。

 単に、ちょっと国債を発行しやすい環境にしただけの話なのかね?なんだか・・・私の単気筒の頭ではよく理解できないが・・・この辺りにからくりがあるようですね・・・企業の内部留保などは存在しないような感じですね・・・まやかしのアベノミクス・・・なんだか、これって・・・過去の歴史にあった奴に近いのでは・・・出口はどこにあるのやら?

 あれ?北朝鮮東方を飛行=米B1爆撃機−境界線越え、反発確実 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ふむ・・・何で反発するかね?

 米国防総省のホワイト報道官は23日、B1爆撃機とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと発表した。声明によれば、北朝鮮と韓国の軍事境界線を越え「今世紀で最も北まで飛行した」と説明した。報道官は「北朝鮮による見境のない行為を重大に受け止めていることを明確に示した」と強調。この示威行動に北朝鮮が猛反発するのは確実だ。

 声明によると、沖縄を拠点とするF15戦闘機がグアムから飛来した複数のB1爆撃機を護衛した。

 報道官は、北朝鮮の核・ミサイル開発について「アジア太平洋地域における深刻な脅威だ」と強調。「米国がいかなる脅威も打破する軍事的選択肢を持っているという明確なメッセージと決意を示すための任務だった」と説明した。


 別に、この空域は北朝鮮領とかそういったものではないでしょうからね・・・あれ、ちょっと欠けているね・・・

 座標を拾って描いた奴が右のような感じですね。図法が違うので雰囲気が随分と違いますね。Flightradar24.com - Live flight tracker! これで見ていると、あまり航空機が飛行していない場所ね。お客様の安全を考えて・・・限られた国の航空機しか飛びませんがね・・・飛行情報区とか呼ばれる範囲をB-1とF-15が飛んだだけね・・・飛行情報区 - Wikipedia これの・・・ZKKP:平壌(ピョンヤン)Pyongyang FIR と呼ばれる空域ですね。ただ・・・近頃はこの空域の東側半分が切り離されているようでね・・・ウラジオストク発着の航空機が利用していますから・・・なんとなく、ロシアが管理している可能性が高いような?詳細情報をチェックしていないので、風聞からの推測ですがね・・・別に、国際空域を飛行しても何の問題もないのだが・・・北朝鮮が、グアム周辺の公海上へミサイルを着弾させるという奴の真似かね?なんだか、小学生並みだね・・・

 韓国のチェジュ航空の旅客機の意味不明なフライトも、この空域でしたが・・・まさか、これが予行演習だったのかね?小さな晋ちゃんの戦争はどんな戦争になるのか・・・? ここで見ていた奴・・・HL7213このコードの航空機・・・今日は、金浦空港から済州島へ・・・今、済州島へのアプローチに入るところですね・・・12時05分到着が4分遅れのようです・・・出発が17分遅れたのをちょっと挽回していますね・・・JJA173便としてフライト中・・・

 左のような感じですね・・・

 鹿嶋の遊び場からでも色々な情報に接することができますね!

 JJA173便は到着したね・・・さて・・・続きは・・

メディアリテラシーを高める
 では、私たち個人はどうすればいいのか。
 個人はマスコミの報道内容を変えることも、国民に「そんな番組は見るな」などという強制もできません。できるのは投票に行くことくらいですが、現時点では圧倒的多数派の「大衆」には到底かなわない。

 メディアを信用しないという事ですね・・・まあ、私の場合は・・・インターネットを使って、勝手に情報収集をしますからね・・・やろうと思えば通信社並みの仕事をすることも可能・・・だって、世界の情報の流れは大体わかりますからね・・・そのような場所から発進される情報を大手の通信社が扱っているか分かりますから・・・国内の情報は残念ながらそれほど深くは収集することは困難ですが・・・「日本らしい日本」の考える事などは・・・小学生並みですから・・・それほど気にしなくても良いような気がしますね。

 なんだか・・・単に、政争が好きなだけのようでね・・・雄鶏の喧嘩の世界かね?この文の・・・国民に「そんな番組は見るな」などという強制もできませんって・・・これの主語は何?個人が報道内容を変えることはできないのは自明・・・誰が、「そんな番組を見るな!」と強制するのかね?まさか・・・政府による統制を考えているのかね?できるのは・・・投票する事・・・?小さな晋ちゃんに投票しても、小さな晋ちゃんだから何もできないから・・・無意味?何もできないから、それが良いというのもあるか・・・

 できることは、自分で情報を取りに行き、自分なりに検証を試み、表層的なゴシップに惑わされることなく冷静に評価をし、自分なりの考えを発信していくことです。もちろん、すべてを検証することはできないし、自分に直接影響のない政策の行方はわからない。しかし、それでも社会の動きに耳を澄ませ、わずかな変化を感じ取ろうとする姿勢を持つ。あるニュースをひとつのメディアだけでなく、複数のメディアから横断的に考察する。そして、「もし自分が首相だったら、各省庁の大臣だったら、何をするだろうか」と想像してみる。短期的なテーマと長期的なテーマは何か。何を優先し、何を後回しにするか。財源はどこから捻出するか。

 はあ・・・これをやるのは・・・結構時間を取られますからね・・・私も、1日中とは言わないですが・・・世界中の情報を眺めているわけですからね・・・その時間を作ることがむずかしい・・・だからメディアに頼るわけですからね・・・まあ、私は遊びですから・・・その意味では不偏不党・・・私は妄想し、妄想が私をつくる・・・Cogito ergo sum ですからね・・・正式な良い子の覚えるべき訳は「我思う、故に我在り」ですからね・・・自分を含めたすべてが虚偽であっても、私が見聞きし考えるという事をしているわけだから・・・私自身は確実にここに存在している・・・時々、飲んで寝て・・・自分の存在が信じられなくなりますがね・・・ああ、やわらかな女の子の腕の中で眠りたい・・・まあ、頭がおかしいのは分かっていますが・・・先日も・・・鹿島つ娘・・・という幟を見て・・・「つむすめ」とは何ぞや?なんて悩みますからね・・・落とせスピード!落とすな命!の2行の看板を見て・・・落とせ、落とすな スピード!命!と読む頭ですから・・・壊れているね・・・

 すると、自分の目先の利益を確保してくれる耳ざわりの良い公約を掲げている人よりも、より公益的・長期的な視点で政策及び政治家を評価する視点が持てるのではないでしょうか。私たち一人ひとりがそういう意識を持って選挙で投票すれば、清廉潔白さだけを基準せずに政治家選びをできると思います。

 で?だれに投票せよというのかね・・・偉大なる安倍晋三閣下がベストの首相だから・・・?清廉潔白でもないし、説明できないことを山ほどやってるし・・・私は自分で判断するから・・・残念ながら、あの党首の党には・・・ってね・・・これも判断ですからね。古い友人が・・・昨日電話を・・・選挙か・・・って思いましたが。まあ、律儀なものですね・・・近道すれば南無の一声・・・まあ、選挙が近づくとね・・・右仏、左衆生と拝む手の、中ぞゆかしき南無の一声・・・選挙で繋がる昔の友か・・・横田基地の近くに住んでいるね・・・たまには尋ねるか・・・ジュッて焼かれる前に・・・なんだか今日は、もうやる気が出ないね・・・まあ、冬の野菜の仕込みも終わったし・・・飲むか・・・止める人もいないしね・・・まだ13時かよ・・・

2017.09.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system