現在をうろうろ(3298)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下はベストの首相であるって・・・?(4)

 て、前回の続きですね・・・安倍晋三は首相としてベストであると考える理由…加計・森友問題は瑣末な事柄 ビジネスジャーナル なんだか面白いね・・・どうして、ここまで礼賛できるのやら?

メディアの報道は商品である
 そこで国民に代わって政策のチェック機能として期待されるのがメディアです。公約の進捗状況はどうなっているか、成果は出ているかなどを検証し、さらにはより良い政策を提言するのもメディアの本来の役割のひとつのはず。しかし昨今は、国民の下世話な好奇心を満たせるテーマだけを掘り下げて報道する傾向が強いと感じます。

 公約の進捗状況は?安倍政権:評価横ばい…5点満点2.7 本紙・言論NPO - 毎日新聞 何一つ上手く行っていないようにしか見えないのだが・・・公約は達成してこそ意味があるのだと思うが・・・やります!でこれかね?何で・・・より良い政策を提言までしないといけないのかね?やり直せ!だけでいいじゃん・・・だって・・・政策立案能力や政策運営能力が問題なのだよね。そして、その結果を出せると言って出てきているわけですから・・・出来なきゃ嘘つきじゃん・・・経済政策などデタラメじゃん・・・何をやってるのかね?金融緩和の結果、日銀の口座に300兆円も金が唸っているようですからね・・・私の学んだ経済学がパラレルワールドの物だったみたいな感じですね・・・

 ただ、それはやむを得ないことで、ある程度は大衆に迎合しなければ販売部数や視聴率が取れないからです。政策を評価し提言するような報道番組をつくって、どれだけの視聴率が取れるかというと、ほとんど取れない。視聴率が取れなければスポンサーが付かず広告収入が得られない。だからそんな番組は駆逐される。これは雑誌も同じで、電車内の吊り広告を見ると、いろんな意味で好奇心をそそられるコピーがずらり。

 まあ・・・産経新聞なんかは凄いね・・・日々戦争を煽っていますからね・・・国際法で戦争が禁じられているなんって誰も知らないのかね?交戦権などは、国連加盟国には無い事を・・・あるのは、実質的な正当防衛だけですからね・・・自衛の権利しかない・・・国連憲章の理念に共感しての国連への加盟のはずなんですが・・・国連を脱退しないと始まらないような話ばかり流している・・・外交や条約の意味なども随分と歪めて報道しているような感じですからね・・報道なのか新聞小説なのか・・・?

 そして、他社に負けじと実家まで押しかけて取材合戦を繰り広げることになります。その裏では、もっと報道されるべき価値あるニュースがあったとしても、時間枠やスペースがなく、短縮もしくはお蔵入り。彼らにとってのニュースとは、食べていくための「商品」なのですから。

 まあ、社会の木鐸ではなくなってきているような感じですかね。人間として問題があるというあたりになっちゃうね・・・人間として失格に近いですからね・・・要蔵君かね・・・何のために小さな晋ちゃんは生きているのかね?ヒトラーだと、私はドイツと結婚した!とかやっていますがね・・・何のために、その地位に就いたのかね?単なる偶然?

メディアのチェック機能のレベルは、国民の知的レベル
 また、ニュースや記事は、マスコミに勤める一般の会社員がつくっています。そこには当然、記者やその上司の好き嫌いを含めた個人的な興味・関心・価値観も反映されますから、必ずしも公平・公正とは限りません。ましてや彼らが、視聴者や読者よりも優秀とは限らないのです。

 別に、特別優秀ではなくても良いが・・・周辺知識などを加えて解説しているかどうかの問題ですね・・・事実だけでは理解できないわけですからね・・・グアム島の周囲30〜40kmの所にミサイルを撃ち込む!これが意味する内容は・・・?主権が及ぶ範囲は12海里(約23km程)だから・・・公海上に落とす・・・よって、主権の侵害にはならない・・・ただそれだけですからね。しかし、他の報道では、200海里まで主権が及ぶような報道をしますからね・・・排他的経済水域にまで主権が及ぶような雰囲気を醸し出したりしますから・・・津軽海峡の辺りをミサイルが通過すると・・・国際海峡の上を通過させたとか・・・凄い報道も現れるし・・・

 かなり、ご都合主義的に無い知識を総動員しての創作に励んでいるような記事が結構ありますからね・・・戦時国際法にも目を通した事の無いような・・・そんなすごい話もあるし・・・交戦権が存在するとか・・・国連加盟国には無いのだよ・・・とか言っても無駄なようですからね。

 たとえば、舛添要一前東京都知事が辞職するきっかけとなった公費の私的流用疑惑の一連の報道で、「彼はセコい人物」という評価になっているようです。しかしそれは、数万円や数十万円の使い道などと、記者会見や議会で質問する側のレベルが低いからです。追及する内容がセコいレベルだから、その回答もセコいレベルになってしまうのです。

 凄いじゃん・・・公費の私的流用って・・・これって、一般社会では何というのかね?会社の雇われ社長が会社の金を私的に流用したら・・・業務上横領じゃなかったっけ?刑法253条に「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する」懲役10年が科せられる罪って・・・軽微な犯罪なのかね?君!僕に100万円ほど負託したまえ・・・そうしたら、ちょくちょく、数万円から数十万円を抜くから・・・君はそれに対して文句をつけないのだよね・・・舛添前知事を不起訴 家族旅行のホテル代は起訴猶予:朝日新聞デジタル ん!37万円ぐらいなら刑事罰にはならないから、僕にお寄こし!起訴猶予ってのは・・・どういう意味か分かるのかね?一事が万事・・・37蔓延ではなく435万円なら?いくらまで抜けるのかね?

 一方、舛添氏の2代前の都知事石原慎太郎氏がつくって潰した新銀行東京の損失は1400億円であるにもかかわらず、なぜあまり追及されなかったのでしょうか。これだけの税金をドブに捨てても、なんの罪も責任も負わない。連日報道される森友学園や加計学園の問題など足元にも及ばない規模なのにもかかわらずです。

 それは、一応正当な手続きを経て作られた銀行だからでしょうね・・・設立理念に賛同して始めたものの、経営が悪かった・・・よくある話じゃん・・・これを甘いと見るかどうかですね・・・結構、大甘で始めて倒産する会社が多い事からも・・・ある意味仕方ない・・・不良債権の温床になることを半ば覚悟での設立みたいなものですからね・・・チェックが甘かったのは問題だが・・・理念という奴がね・・・とりあえず、賛同しちゃった連中が多かった・・・これが重要だね・・・

 それはおそらく追及する側が、1400億円という規模に思考が付いていかず、どう追及すればいいかわからなかったからでしょう。一方、旅費や絵画のレベルであれば、記者の想像範囲内であるし、国民もイメージしやすいから追及しやすい。

 奴が使い込んだ!と、儲けが出なくて赤字の山だ!とは意味が違うじゃん・・・イメージしやすいとかそういったものかね?頑張って赤字倒産したら・・・それは業務上横領かね?構成要件そのものが違うのではないのかね?感情論ではないのですから・・・結局、小学生を騙せるような程度の記事を書いてはいけないというのは、間違いないね・・・金額の大小の問題ではないのだからね・・・森友学園は明らかに設置基準に満たないものがなぜか知らんが・・・校舎まで建っちゃった・・・という不思議の話ですからね・・・普通だと、あのような学校が設立できるはずもないのにね・・・そして、なぜか記録も無いという不思議・・・あるはずの物が無いのは何故かね・・・?加計学園の獣医学部も同じパターンですからね・・・何故こうなったのか・・・その理由が違うじゃん・・・規模の問題ではない・・・プロセスの問題ですからね・・・恐喝で10万円、物乞いで10万円、財団への寄付の10万円・・・おなじ10万円でも意味が違う・・・それが分からないのかね?

 まあ、分かっていて強弁しているとしか思えないのだが・・・営業損失の10万円、過失で落とした10万円、貢いだ10万円、盗まれた10万円、強盗殺人で失われた10万円・・・全部違う意味を持つ10万円ですからね・・・

 値引きの経緯が理解できる8億円、、値引きの経緯が納得できないが記録がある8億円、値引きの経緯がなぜかない8億円の値引き・・・意味が違うね・・・記者の想像範囲内の金額とかでは誤魔化せないのだよ・・・

 政策も同じく、追及する側の論点のレベルが低ければ、出てくる回答のレベルも低くなるのは必然です。  国家予算はおよそ年間97兆円もあります。マスコミには、数百億円、数千億円、数兆円レベルの政策を追及していただきたいものです。大きな規模の政策のほうが、国民の生活に与えるインパクトが大きいからです。もっとも、それに国民が興味を持つのかというのは別の話です。

 あれ?鉛筆1本、紙1枚に至るまで国民の財産が付託されて動いていると思っているのですが・・・こういった小さなものでも、積み上げられて予算として成立していると思ていたが・・・そうではないのかね?そんな些末なものは関係ないのかね?私も、国有地の払い下げの申請でもしてみるかね・・・申請書類の書き方は知ってはいるが・・・払下げまでどれだけのプロセスがあるか・・・考えるだけでぞっとするね・・・公売なら簡単ですがね・・・公売情報 私は裁判所の競売で随分と土地を買いましたね・・・ホーム BIT 不動産競売物件情報サイト 水戸地裁で何回も入札して・・・総額280万円ぐらいで3か所1700坪程度を購入・・・

 その1つ1000坪ほどの土地は小学校から500m程だったのに・・・廃校になるなよ・・・こんな感じ・・・日本は既に斜陽なのかね・・・?1800坪もあればお金持ちに見えるかと思ったのに・・・

 農地や山林じゃないので税金が・・・泣けるね。まあ、海岸の小屋の庭は、私の菜園になっていますから良いですね。次は、この小屋の近くの土地に頑張ってもらわないと・・・もう一つの1000坪の土地には・・・栗の木などを植えて果樹園にするか・・・リンゴの木を植えたけど・・・ユンボで踏み潰しちゃってね・・・桜の木はどうしているか?たまには見に行かないとね5月に見たきりだ・・・小屋は2棟あるけどね・・・

 私は・・・一見資産家、実は赤貧ですから・・・昔の銭金の世界だね・・・この番組をやっていたころは・・・貧乏さんを支援する側で、私の海岸の小屋がTVに映りましたからね・・・私の海岸の小屋の所にカメラクルーが入ったことがある・・・昔話だね・・・

適切な後継者がいてこそ、前任者を退陣させる意味がある
 マスコミや有権者が自民党に下野を迫るなら、その後のことも考えて判断する必要があるのではないでしょうか。つまり、自民党に代わって国家を運営できる力量を持った政党は存在するのか、ということです。とりあえず自民党を下野させたものの、後を引き継ぐに足る能力を持つ政党や政治家がいないというのは、あまりにも愚かでしょう。かつて米国が起こしたイラク戦争後、ますますイラクの治安が悪化し失敗だったいわれるのも、政権崩壊後の戦後処理に対する筋書きが甘かったためだといわれています。

 そう・・・残念ながら現状では政権を担える政党が自民党以外にはない・・・でも、多分・・・どの政党でも政権を担う羽目になったら何とかなるとは思いますね・・・私でも何とかできると思いますから・・・形だけの大臣を置いて、役所を信頼すれば・・・日本の官僚は世界一優秀ですから・・・信を置いてやれば働くはずです・・・だって、小さな晋ちゃんのおねしょのシーツ隠しで・・・あれだけ献身的に働き、なんと国税庁の長官を拝命するという誉を!パチパチ凄いぞ・・・で、公の席に出られるのかね?ニュース検索 国税庁長官 - Google 検索 定年までまだずいぶんあるでしょうからね・・・辞任したら・・・偉大なる安倍晋三閣下は良い就職先を斡旋してくださるのだろうか・・・退職金はで暮らすのかね・・・司直の手に移った森友問題の判決次第かね?加計学園の経営状態は・・・学生の充足率次第ですかね・・・そして、安価に建設して校舎の差額分・・・建築確認申請で担保額がどの程度の校舎が建つのやら?噂では・・・無償提供の土地を担保に金を借りる手口を重ねているような・・・千葉科学大学 薬学部・危機管理学部・看護学部 定員を満たせば新年度生で10億円近くの金が入るが・・・入学者・在学者・卒業者情報|情報公開|大学案内|千葉科学大学 充足率は9割で募集停止学科もあるのか・・・金がかかるはずの大学院を支えられないのでは?

 ちょっと・・・危機管理学部の学生の就職先が気になるね・・・資格は防災士でしたっけ・・・これって、終身の民間資格・・・別に、大学に行かなくても取得できる資格のようですね・・・1事業所に1人いれば良いなら・・・そろそろ飽和じゃないかね?

2017.09.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system