現在をうろうろ(3288)
日本貧窮者経済新聞
 道徳とはいかなるものなのやら・・・?

 なんだか、政治など下らないものになっているような感じですかね・・・まあ、官僚国家ですから、官僚が優秀でしっかりしていれば問題は無いですが・・・官僚からも公徳心が失われ・・・おかしな忖度を行うための道徳が広められているという感じですからね・・・かぼちゃのつるさん、そこのけそこのけ車が通る・・・道にはみ出すと蔓は轢かれる・・・轢かれないためには引っ込んでいるしかない・・・単に、はみ出すものと、それを避ける物との調和の方が重要ですが、どうやら・・・はみ出すことを悪としたいような感じですからね。

 道徳というのは、決めにくいものを互いの調和の中でどのように規定するかの問題ですからね・・・法は確たるルールを示し、それを守ることを要求しますが、事情によってはその法理を曲げることもできなくはない・・・

 近頃眺めている国際法・・・国際法では戦争が禁じられている。それなのに、その法を曲げる事ばかり近頃の報道は流している・・・情けなくなるね。先制攻撃をしたい・・・それだけかね?今のところ、北朝鮮は明確な主権の侵害をやっていない・・・領海にミサイルを落とすこともしていない・・・しかし、国際法が分かっていない記者連中は、なぜか排他的経済水域を領海と同じように扱って、侵害だと叫ぶ・・・ロシアの方が、正しい報道を行っているしね・・・我が国の領空を侵犯していないし、我が国の領域から離れる方向へ飛んでいるので脅威は認められない・・・ロシアと日本の丁度真ん中あたりの公海上に落ちたやつに関する発表ですね。

 なんだか・・・日本の道徳教育も形式にこだわる物になっているような感じ・・・権利関係の調停のための智慧という感じではないですからね・・・本来は小学生でも分かるような単純なものではなく、自分からの視点だけでなく大局を眺めて、自分の行動を律するための智慧を教えるものだが道徳だと思いますが・・・どうやら、そういったものではないような・・・

 小学生ぐらいしか騙せないような強引な論理を通過させるための教育になるのかと・・・まあ、道徳をうまく教えられる教師ってのは、2割程度しかいないのでは・・・より良い意味の道徳を教えられるのが1割、あまり良い意味でない道徳を上手に教えられるのが1割・・・両極端ですがね・・・

 つまり、肩書だけの頭の悪い人をきちんと導く方法を教える道徳と、肩書だけの頭の悪い人もその肩書故に尊敬の念を持つことでの社会的安定を教える道徳と・・・どちらもある意味正解ですが・・・自由民主の国の道徳は・・・肩書だけではなく、その実質が問われるというだけですね。

 上下関係で働く忖度の中でのお友達なんってのは・・・馬鹿げている。単に互に利用しているだけですからね・・・おねしょのシーツ隠しに与すると栄転という素敵な国というのも素敵な道徳規範の働く国であるというわけです。人のためになることをしました(小名署のシーツ隠し)。その功に対してお礼としての栄転(国税庁長官の地位)。ちゃんとやっていただいたことに対する対価を・・・しかし、道徳は・・・こういった個別の事ではなく、生き方に関するものだから・・・本来は、このようなおねしょのシーツ隠しをするような事態になる前に・・・おねしょをせずに済む方策や、おねしょしちゃいました、とシーツを洗濯ものに出せるようにするとかでうかね・・・私は、おねしょのシーツ隠しで栄転しました・・・これじゃ、残りの生涯をどのように生きていくのかね?

 日本型の「お友達」は残念ながら、悪の道へ歩むのを止めるような友達ではないですからね・・・悪の道へ歩むのを止めようとすると「お前なんか友達じゃない!」でおしまいですから・・・ヤハウェの信仰の系譜にある国でのFriend の概念とは違いますからね・・・まあ、宗教的な確信(道徳)がベースにあるから・・・最悪「お前さんの心に神はいないのかね?」で転向させられる。その前に・・・きちんと、悪の道に歩み始めることを諫めるのが「友達」であり、忠告に感謝することで「友達」であり続けるわけですからね・・・神様を持ち出すまでもなく、人の領域でね・・・日本では、私は、おねしょのシーツ隠しで栄転しました・・・は立派な栄転かね?

 正路を失ったものは惑い歩き・・・どこへ行くのやら?なんだか、久々にダンテの神曲を読みたくなったね・・・まあ、明治時代の人たちがトルストイやキリスト教的倫理観の色濃い文学を好んだ理由も、大きな価値観の転換期の中で依るべき、内なる行為規範(道徳)をそういったものの中に求めたという事のようですからね・・・

 私は、別にキリスト者ではないですが・・・家には聖書と内村鑑三の選集がありましたっけ・・・私の父が内村鑑三の弟子の所に出入りしていた名残のようなものですね・・・父も別にキリスト者ではなかったですからね・・・あとは、法哲学を学ぶ上で学生時代は聖書をよく読んでいましたがね・・・残念ながら召命には預かれないままですがね・・・おかげで怠惰な人生を歩むことになっていますが・・・まあ、私も・・・トルストイの民話に毒されて、日本人でありながら、日本精神の体現者に接せることが無かったので日本精神の発露が無いようですね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - トルストイ民話集 これの120コマ「人は何で生きるか」とか・・・まあ、おもしろいね。

 私は、どうやら・・・「日本らしい日本」の道徳観とは・・・ちょっとかけ離れたところにいるようですがね・・・妄想家ですから・・・色々な文化で精神が汚染されていますから・・・それに、別に社会の改良などは考えたくもないのでね。そこまで、献身的な人間ではないので・・・だらだらと日々を送るだけ・・・さて、今日は・・・ブロッコリーの種蒔きをしないと・・・あとはコールラビも・・・この手の野菜を主体とする菜食を中心にするしかないかな・・・何しろ、お財布様がね・・・でも、買い物の回数が半減しているので、この効果でお財布様もあまりお腹を減らさずに済んでいますからね・・・コールラビは株取りになりますから少し多めに作らないとね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の国連での一般討論演説の報道が流れてきましたね・・・なんだか・・・頭の悪い連中が原稿を書いたのかね?戦争を煽る演説をやっていますからね・・・この演説はあまり受けないのではないかと思いますが・・・対話は終わりと言っているようですからね。次は、宣戦布告しかないじゃん・・・汚名演説 - Wikisource これのパターンに近いような演説ですね。アメリカ様にかなり毒されている・・・制裁、そして戦争ですかね・・・結束を固めなければなりませんって・・・結束してるじゃん・・・小さな晋ちゃんの都合の良い方向へでは無いでしょうがね。あとで、この原稿が出てくるでしょうから、論理構成を眺めて遊ぶとしましょう・・・もうじき0630になるな・・・さわやかな良い天気・・・

 さわやかな天気の下、動いてきました・・・やっぱり汗だくですね・・・政治の方は、どうやら茶番劇になりそうですね・・・まあ、いずれにせよ自民党が勝つだけですから・・・どうでも良いでしょうね。

 私の知った事ではない・・・ユニクロが異次元緩和のETF購入で日銀の関連会社になる日 砂上の楼閣 日本銀行 ダイヤモンド・オンライン 面白いね・・・そのうちETFが現物の株に化けるのではないかと、国策の特殊会社に管理させて・・・多くの企業を国有化するのでは?その時点で会社を海外に売るとか・・・そうでもしないとどうにもならなくなるのでは?もしくは国家総動員法に類似の効果を示すことができるのでは・・・?何をやりたいのやら?

 小さな晋ちゃんとその取り巻く君は権力とか力の論理しか理解できないようですからね・・・まあ、お間抜けちゃんなのでしょうね。

2017.09.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system