現在をうろうろ(3274)
日本貧窮者経済新聞
 国民のための国防常識か・・・戦前の話かな?どんな素敵な話なのやら・・・?(1)

 面白い事は無いのかね・・・?毎日、色々と眺めていますが・・・国民のための国防常識 〜 憲法学者に惑わされないために オピニオンの「ビューポイント」 なんだか面白そうだね・・・読まなくても中身の傾向が分かるような表題だね・・・既に、国際法では戦争は禁じられている・・・そんなもの信じられるか!小学生でも分かる・・・このパターンじゃないかと・・・外れたらごめんなさい。どうも、思い込みが激しくてね・・・これで、妄想遊びができる・・・さて、新しい何かがあるのか・・・?ワクワクしますね・・・

一般国民の社会常識を働かせば、自衛隊違憲論には惑わされない。

 ダメだね・・・国際法は残念ながら、一般人の社会常識とはちょっと違っているのでね・・・これが、困るんだよね。小学生でも分かるような事では国際社会は動いていない・・・何しろ、「おとな」の妥協の産物なんですからね・・・特に、「日本らしい日本」は弱虫ちゃんで、アメリカ様が守ると言った事が信じられないようですからね・・・信じられないような奴を守る義務はない!なんて言われかねないですからね・・・何度も聞きに来るな、紙に書いてやるからもう来るな!と言われたんじゃなかったっけ?

■1.「危機が起きてからでないと法制はできませんでした」

 朝のテレビ・ニュースを見ていたら、突然、それを遮って、「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。屋外にいる場合は、近くの頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい」とのテロップとアナウンスが流れた。全国瞬時警報システム(Jアラート)というシステムだそうだ。

 戦争をやっているわけでもないのに、ミサイルが日本の主権の及ぶ範囲に落ちるわけないじゃん・・・しかも、アメリカ様の1・2の子分を争う日本ですからね・・・日本に落としたらアメリカ様が即、行動を起こすはずですからね・・・明確な主権の侵害であるとか言い出してね・・・領海12海里内に落としたりミサイルが、日本の地面の上に落ちたら、問答無用で侵攻作戦、その場合は、偉大なる安倍晋三閣下が米議会で演説した通り、日本の基地を最大限に活用しての北朝鮮侵攻作戦ですからね・・・それに、署名した!って議会で演説しましたが・・・反応は乏しかったですね・・・かわいそうな小さな晋ちゃん・・・事前の宣伝が足りないのと、そんなもの当たり前だと思っている、アメリカ様ですから仕方ないね・・・真に歴史的な文書なんって言ってましたがね・・・

 北朝鮮の最近のミサイル実験が、我々の日々の生活にも影響を及ぼし始めた一瞬だった。こういう現実に直面すると、野党やマスコミが今まで騒いでいた森友やら加計学園の空騒ぎぶりが、改めて国民の目の前に明らかになった。

 はあ・・・日本はまだ戦争をしているわけではない・・・高度100kmを超える宇宙空間の利用はOK、日本の領海に落ちたわけではない・・・なぜか、日本の主権は200海里まで及ぶと信じているようですが・・・?残念ながら・・・それを分かっているから、グアム島の周囲、30kmより遠くに落とすよ!って脅しをかけるわけですね・・・航行の自由作戦も、無害航行はOKだからね・・・国際海峡は無害通航権を明確にしただけの話ですからね・・・

 排他的経済水域は経済活動での優先権だけですからね・・・ミサイルやロケットの燃え殻はまた、別の条約の範疇ですからね・・・まずは、国内の問題の方が・・・日本国民には重要ではないかと思いますが・・・足元の事がダメダメなのに、どうして宇宙の事など考えられようか・・・・小学生でも分かりますね・・・これで、タレスは笑われたわけですからね・・・

 ちょうど、自由民主党本部で湾岸戦争以降のすべての安全保障・防衛政策の策定・立案等に関わってきた田村重信氏の近著『知らなきゃヤバい! 防衛政策の真実』を読んでいたら、唖然とした一節があった。「今までの危機管理法制というのは、危機が起きてからでないと法制はできませんでした」と氏は指摘しているのだ。

 これは、国内法ですね・・・国際法の枠組みは違いますからね・・・安全保障に関しては、国際法で戦争が禁じられている・・・これが重要なポイント。国連加盟国の武力は一応、安全保障理事会の管理下にある・・・イラクがクウェートに侵攻してクウェートがボロ負けした時にどうなったかを考えればOKですね・・・ボロ負けして属領になった・・・国連安全保障理事会は決議を出して、非難して話し合い・・・国際連合安全保障理事会決議678で・・・武力行使の決定・・・これで国際連合により認可された、34ヵ国の諸国連合が、湾岸戦争を始める事になるのではなかったっけ・・・1国が34か国と戦うと100時間しか持たないんだよ・・・国連は軍事同盟ですからね・・・日本が武装していなくても守られる・・・国連加盟国だから・・・湾岸戦争で、侵略戦争では米ソも協力するというだけですね・・・ただ、私は、このときの中国の行いも立派だと思いますね・・・中国流の「勇」の概念ね・・・子路をちょっと思い起こしてね・・・こういったものは、小学生の頭では理解できない範疇の事柄になると思いますね・・・

 なんだか、「日本らしい日本」は幼いように見えて・・・所詮は小学生を騙せる程度の論理構成しかしないように見えるのでね・・・何しろ、この何年間かは小さな晋ちゃんの演説を眺めていますからね・・・内容を理解して原稿を読んでいるようには見えないのでね・・・

 昭和34(1959)年の伊勢湾台風で死者・行方不明者5千人以上を出して、災害対策基本法ができた。よど号ハイジャック事件の後に「ハイジャック防止対策本部(常設)の設置」などが決められた。平成7(1995)年の阪神・淡路大震災では、放置車両が自衛隊の救援活動を妨害したので、災害対策基本法が一部改正された、という具合である。

 戦争は国際法の範疇で、国際法で最重要は戦争に関する法ですからね・・・現在の国際法では戦争は禁じられているから、開戦を行ったものが悪者になる・・・もちろん罪は・・・平和に対する罪ですね・・・A級戦犯・・・報道が一生懸命、偉大なる安倍晋三閣下をA級戦犯にしたいようですね・・・まあ、爺様が成り損ねましたから・・・代わりに死刑も良いのでは・・・多分、時が流れましたから、戦争国と言えども戦争犯罪で裁かれますからね・・・

 国際法は、残念ながら戦争法として発展してきているような感じですからね・・・まあ、基本は調停ですがね・・・

 防衛政策や危機管理体制に関して、実際に被害が出てからでないと考えない、というのは、我々現代日本人の一大欠陥ではないか、と思えてくる。この点で、Jアラートシステムにしろ、昨年の平和安全法制にしろ、北朝鮮からの脅威に対して、現実の被害が出る前に対応が少しずつでもなされているのは、一歩、前進だろう。

 現実の被害が出たら・・・主権の侵害ですから、侵害行為が行われた時の対処ですね・・・侵害が行われてからでは遅いから・・・ちゃんとメカニズムがありますね・・・玄関先に近づいたら挨拶せよ!こちらの挨拶に無視するな!という簡単なルール・・・これが、防空識別圏ですね・・・「日本らしい日本」のお間抜けちゃんは・・・中国が、これを設定した時に泣き叫んでいましたからね・・・単に、ここに来るときは挨拶しろよ、挨拶が無ければ、確認に行くからな・・・これだけですからね・・・どうも、近頃の日本は挨拶もできないのが多いような気がしますね・・・私の自宅の周りでも・・・おはよう・こんにちはができない大人がいますからね・・・掃き掃除している所に、近づく人影・・・徒歩ですから近所の人だろうと、とりあえず挨拶・・・無視するのがいますからね・・・情けない日本・・・だって、それが・・・私よりどう見ても年上ですからね・・・年長者より先に私が挨拶常識かと思いますがね・・・

 挨拶はできない、まともに話もできないような「おとな」が多いような気がしてね・・・きちんと自分を主張できるようにしないとダメだと思いますが・・・文句をつけられても、言うべきことを言える人間が要求されていますが・・・残念ながら、ヤジが飛ぶだけで原稿すら読めなくなる、弱虫晋ちゃんとかいますからね・・・「こんな人たち」にまともな外交ができるとは思えませんがね・・・わ0000になっちゃったよ・・・寝なきゃ!明日も早起き・・・起きた・・・

 なぜか、日本の技術で作ったベトナムのラックフェン橋の沈下についてチェックしなおしていますが・・・ベトナム語のサイト 海上最長の橋の間違いVN:請負業者の責任だけでなく、 なんだか、実際に歪が出ているようですね・・・もしかしたら、長い水平なラインは中央が下がって見える、パルテノン神殿などでは人間の目に水平に見えるように、中央が少し高くなるようにしてありますからね・・・ベトナム語のサイト 欠陥のある橋Tan Vu - Lach Huyenは安全に影響しませんか? どうやら、ちょっとの手抜きがあるようですね。それほど大問題にはなっていないような雰囲気ですが・・・?橋脚の土台の手直しは困難ですからね・・・

 とりあえずは検査に通って開通したようですから・・・OKだったような感じですね。さて、一旦切るか、まだ野菜いじりには早いですからね・・・

2017.09.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system