現在をうろうろ(3260)
日本貧窮者経済新聞
 中国共産党は戦争が好きだってさ・・・?(1)

 なんだか、北朝鮮関連はそろそろ終わりかね?あれ?何だろう・・・産経新聞は面白いね・・・【正論】中国共産党は戦争を躊躇しない…今や戦争をする条件は満ちた 東京国際大学教授・村井友秀(1-4ページ) - 産経ニュース まあ、中国共産党はやるでしょうが・・・さて、どんな論なのやら?

 中国は1949年の建国以後、朝鮮戦争、中印戦争、中ソ国境紛争、中越戦争、南沙海戦など主として国境の外で戦ってきた。現在も東シナ海や南シナ海で周辺国を威嚇している。中国共産党の戦争体質を検証する。

 中国共産党の戦争体質ね・・・軍事独裁ですからね・・・基本的に革命の闘志が国を運営しているので仕方ないですね。習国家主席はちゃんと軍装してきますからね・・・まあ、これを笑いたいという、産経新聞の記者もいるようですが・・・

 ≪軍事力を使う5つの要因≫
 国際政治を見ると、(1)軍事政権(2)独裁政権(3)「構造的暴力」がある国(4)民族主義国家(5)戦争のコスト(都市化、対外依存度、少子化)が小さい国−は、軍事力を使って問題を解決しようとする傾向がある。

 はあ?軍事力を使う要件ね・・・アメリカ様が軍事力を使うのが大好きですね・・・アメリカ様の場合は、理想の実現のために軍事力を使いたいという感じですかね?構造的に暴力が好き!という感じですね。力に対する崇拝ですかね。まあ、ある意味民主制によって生み出された、期間限定の独裁政権で、大統領の代替わりには軍事力を世界に見せつけたいという部分があるようですからね。多くの大統領が、政権交代期にCIAとか軍部にそそのかされて、軍事力の行使を行っているような感じですね。

 構造的な暴力崇拝がある事、軍事力を行使するだけの主義がある事、頭の中が幼くて外から見てどんな風に見えるかが分からない小学生みたいな連中から構成される国・・・こんな感じじゃないかね?

 日本の報道では・・・小学生でも分かる!とか言って・・・小学生ぐらいしか騙せないような論を掲げていますからね・・・

 基本的には、軍事力を行使するだけの主義がある事・・・これじゃないかね?共産主義は武装革命ですからね。それに対して・・・アメリカ様は自由・民主を掲げての戦争・・・どちらも「解放」という崇高なキーワードがあるわけですね。崇高なスローガンが通用するのは多くは・・・民族主義国家・・・価値観の統一が行われているから、簡単に騒ぎだす・・・そして、独裁になりやすいですからね・・・小さな晋ちゃんが独裁を目指していますが・・・基本的に、ヤジが飛ぶだけで原稿すら読めなくなりますから、おだてて担ぎ上げる連中が消えると萎びて消えちゃうでしょうね・・・お友達でワイワイやてちるうちは楽しいが、独裁者には無理だね・・・そろそろ終わりそうですしね・・・

 軍事力を行使するだけの主義を貫くためのコストを賄う事が十分にできる国が「勝つつもり」で戦争を始めることになるという事ですね・・・これが、主義を貫くことが戦争のコストに見合うかどうか・・・こんな所かと思われますね。

 なんだか、凄い事のように5つ並べていますが・・・何でかね?この5つの条件に中国は当てはまるというのかな?民族主義国家かね?

 軍事政権では軍人が政策を決める。軍人は戦争の専門家であり、戦争で問題を解決しようとしがちである。

 ああ・・・これって、本当かね?まあ、日本のような戦術しか考えない、戦略的な思考ができない場合は、戦争で問題を解決するだろうが・・・だって、外交なんってできないですからね。お話の出来ない小さな晋ちゃんなどが、武力に頼るのは良く分かりますね・・・映画「用心棒」の卯之助君の拳銃を手にしての今際の言葉を思い出しますね。拳銃を手にして・・・これが無いと・・・ってね。自分の力ではなく武器の力の信奉者ですね・・・

 軍人でも世界戦略が見えるような軍人なら問題ないと思いますがね・・・まあ、アメリカ様はこういった独裁者を毛嫌いしますからね・・・主義を押し広げるだけの力を有しますから・・・自由・民主の敵として大いに騒ぐことになりますね・・・こじんまりとした民族主義の独裁ならそれほど目立たずに済むというだけですね。

 独裁政権は国民の支持ではなく軍隊や警察といった強制力によって支えられている。外敵が存在すれば、外敵から国民を守るという名目で軍事力を強化することができる。国民は自分たちを外敵から守る政権を支持するだろう。外敵が存在すれば、強制力の強化と国民の支持を同時に手に入れることができる。このため独裁政権は、外敵をつくる傾向がある。

 はあ?独裁政権ってそうかね?軍部の台頭による独裁の話じゃないのかね?部族連合のような弱い結合体だと、国の全国組織が軍隊でそれがそのまま統治機構へと移行しちゃうというような・・・民族主義以前に、植民地支配の中で勝手に国の領域が決められての脆弱な結合体などでね・・・だって、全国組織で通信輸送手段を有するそれ自体で完結する組織が軍しか無いわけですからね。国全体の事を考えられるのは軍しかない・・・と自負しての軍事クーデターならね・・・強制力によって支えられますね。

 小さな晋ちゃんの独裁は・・・外敵が存することで・・・国民の支持が高まるという事で、改憲、緊急令で独裁・・・これが、自民党の改憲草案でしたが・・・かなり、後退したようですね・・・しかし、あの自民党の改憲草案はナチの崇拝者が作ったのかね?ナチが独裁へ移行するための手法をきれいに取り込んでいますからね・・・大したものです。

 小さな晋ちゃんは国民の支持を、北朝鮮や中国を恐怖の象徴として置き、その外敵によって・・・強制力の強化と国民の支持を同時に手に入れることができる。このため独裁政権を望む小さな晋ちゃんは、外敵をつくる傾向がある。・・・どうも、産経は面白いね・・・「日本らしい日本」の体現者を拾ってくるので・・・「日本らしい日本」の思惑がにじみ出てきますからね・・・

 さて、続きは・・・

 「構造的暴力」とは自然災害や伝染病、政治的弾圧などによって多数の死者が発生する状況をいう。戦争以外の原因で多数の死者が発生するような国では、多数の死者の発生を防ぐために戦争を避けるという思想は希薄になる。

 構造的暴力の意味を私はちょっと違った意味で取っていたようですね・・・人命軽視の糞野郎国家か・・・現実の死者が無くても人命軽視なら良いのではないかと・・・(5)戦争のコスト(都市化、対外依存度、少子化)が小さい国・・・これと重なってくるのでは?「日本らしい日本」などは命は鴻毛より軽しですからね・・・これが、構造的暴力になっちゃうね・・・多数の死者が出ようが気にしない・・・玉砕あるのみ!靖国で会おう!・・・どうも、威勢が良い話ですが・・・なんとなく、玉砕なども・・・単に武器も無しで戦いつかれて・・・退却できないので・・・お墓に退却じゃないかとね・・・3日も寝ないで戦い続ければそんな気になると思いますね。残念ながら・・・こうするよりしかたありません さようなら 私はお墓にひなんします ごめんなさい・・・至言だね、ご冥福を心からお祈り申し上げます・・・

 戦争ってのは・・・人命を極限まで軽視しますからね・・・死んで来い・・・生きて虜囚の・・・ですからね。お墓に避難するしかない・・・だから、日本は構造的暴力の中にいるとも言えるのでは・・・小さな晋ちゃんとその取り巻きは戦争を望んでいるようですからね・・・クルーグマン教授に戦争の経済効果など聞くなよ・・・北朝鮮と韓国の戦争が起こらないと、日本を踏み台にしてアメリカ様が北朝鮮へ戦争を仕掛ける事になる・・・そういった枠組みが作られていますからね・・・国民を守るためには、国民を兵士として死地に送り込むような事はしてはいけないが・・・お話の出来ない晋ちゃんだから・・・国民を兵士にして死んで来い!なのでしょうね・・・構造的暴力というより・・・国家としての暴力主義かね?

 民族主義も戦争に傾きやすい。人々は自分の生命よりも、民族や国家の方が価値があると信じる場合に民族や国家のために戦う。民族主義や愛国主義は人々に「民族や国家の価値は個人よりも高い」と教える。

 民族主義と言えば聞こえが良いが・・・「日本らしい日本」を眺めると、保身じゃないかね?単に現状維持・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・勇ましいが、情勢の変化に対応できないだけじゃん・・・民族主義や愛国主義は人々に「民族や国家の価値は個人よりも高い」と教え、構造的暴力により・・・死んで来い!生きて虜囚の・・・古い考え方での教育勅語を唱えさせることになるね・・・教育勅語のベースを日本国憲法に置けば別に問題はないが・・・常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン

 現在の世の中で、これを通用させるとなると・・・國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ・・・日本国憲法ですからね。そして、この憲法の精神で貫かれた法に従わなければならない・・・なんで、大日本帝国になるかね・・・馬鹿は仕方ないね。価値観そのものが変化しているわけですからね・・・日本国憲法は、国連憲章=国際法の精神を引き継いで、戦争を禁じているわけだから・・・身を挺して戦争を避けなければならないわけですからね・・・戦争を煽る小さな晋ちゃんは・・・何をやってるのかね?怖いから・・・煽って、制裁して・・・第一撃を北朝鮮に・・・これで、目出度くアメリカ様が成敗してくれる・・・こんな感じですからね。

 私だって、別に教育勅語を評価しないわけではないですがね・・・但し・・・國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ・・・が、現行憲法とその体系であるならね・・・身を挺して戦争を避けるための行動をとる覚悟はありますからね。私が死ぬだけで戦争が回避できるなら喜んで・・・こんな状況にはならない卑小な存在ではありますがね。戦争は単なる人殺しの恐怖で強制するものですから・・・するべきものではない。ただし、力を信奉して主義を押し付けるやつがいるから困るだけですね・・・それなりの武力を持たなければならなくなる・・・単なる、意思表明のためにね。わからんちんがいますからね・・・

 なんだか、夕飯を食う気もしないね・・・水曜日はだらだらする日と決めていますから・・・朝から、思考強化剤を・・・もう飲んで寝る!明日も早い・・・早起きできるかが問題ですがね・・・薮の開伐はあまりしたくないが・・・それよりバーベキューの炉も作らないと・・・大谷石を動かす体力があるかどうかですね・・・なぜか、大谷石が程々な量投棄されていますからね・・・造成した時の廃棄品のような感じですね・・・まあ、私の地所の上の物品ですからね・・・しかしフルサイズ1本70kg前後ですからね・・・幸い半分の奴ですが・・・それでも重いね・・・しかし、何でフルサイズの大谷石は五十石なのだろうか?1石は150kgぐらいだよね?半石・・・?半分で50?五十石でも呼び名は「ごとう」だよね・・・1石を100としての表記かね?まあいいか・・・飲んだ勢い!今日はお終い!

2017.09.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system