現在をうろうろ(326)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・北朝鮮の産業基盤と船舶の研究開発

 さて、北朝鮮の東海岸の造船の中心地が近くなってきました。収穫の秋だと穀物を干せそうな場所は、穀物で埋まりますね・・・空軍基地の誘導路とか、使用頻度が低ければそこまで使われるような感じです・・・不思議な国?いま見ているあたりの、港にもミサイル艇などの軍用艇がありますが・・・群れを作っているのは無いですね。ミサイル艇が1艇とかそういった単位ですから・・・マスの威力が無い・・・何か理由があるのか?気になります。

 右の写真のように、なんだか軍の威力が感じられない・・・変な感じです。ここの座標は・・・

 40°02'14.40" N 128°03'53.06" E ここですけど・・・途中には軍事基地らしいものが殆ど無い・・・防空ミサイル陣も兵装が整っているのは数か所ですから、密度が非常に低いですね。理由は多分2つあって・・・1つは住民も少なく、資金も無い、2つ目はここに上陸しても、首都への進撃には非常な遠回りになるという事ですかね。

 多分、戦略として2つの要地、そして要塞を置いて、要塞で抗戦して時間を稼ぐのではないかと・・・例の建設中の地下要塞は見れば見るほど良い場所にありますね。


 鉄道沿線を眺めていると・・・多分、中湖駅からの引き込み線と思われますが、鉱石積み込み用のホッパーがあります。鉱山はここから北東の方角に広がっていますね。

 近くに別の鉱山があって、何やら精錬をしているようです・・・座標は・・・

 40°02'43.49" N 128°06'35.79" E ここですね。

 右のような工場があって何やらやっています。焙焼炉と蒸留塔みたいなものがありますから・・・亜鉛の精錬でも行っているのでしょうか?知識がもっとあれば・・・なんとなく、大昔に見た図鑑に亜鉛精錬所の写真にこんな塔があったような?情けない知識で眺めているものです・・・東邦亜鉛の安中製錬所は眺めた事がありますが・・・それも、ずいぶんと前の事ですね・・・夜でしたから保安灯の明かりが・・・じゃなくて・・・この近くに関連する新しい工場ができたようです。蒸留塔が無く、ヤードか?白い粉が山積みされていますから・・・酸化亜鉛?湿式法で電気精錬かね?いずれにせよ何かの精錬所のようなものでしょう・・・

 さて、不思議な建物を発見しました・・・長さ400m程の建物です。端の部分に水が引かれていますから、水を使って何かをする場所なんですが、ちょっと見当がつきませんね。なかなか立派な建物が付属していますが・・・座標は・・・

 40°04'41.36" N 128°06'42.89" E ここですね。左のような長い、黒く塗装された屋根を持つ建物です。ちょっと立派な建物がありますから、きっと工業系ではないかと・・・キノコ工場という選択肢もありますがね。原料や製品の出入りが無いようですから・・・研究施設ですかね?

 入口に並木があるので、政府系の建物で、偉い人1人次席が4人その下が36人・・・宿舎の構成からすると・・・何かの研究施設か?ちょっと規模がね・・・水が必要で長い建物か・・・まさか、試験用の水槽かね?・・・船舶試験用水槽・・・まさかね。でも、非生産系のものだったら、こんなものぐらいしか思いつかない・・・三鷹のやつを彷彿とさせる建物・・・まあ、こんなところかね?あまり、根拠は無いですが、なんとなく正しいと思います。実は、ここへ辿り着いたのは、潜水艦など秘匿性の高い艦艇を製造する造船所を見つけたからなんです。そこから、道を辿ったら、この不思議な建物に行きついたというわけで・・・座標は・・・

 40°01'32.91" N 128°09'50.24" E ここです。新浦の右のような工場ですね。初めは、左端の120m程の造船所に気付いたんです。あまりやる気のなさそうだけど、設備が整った造船スペースです。他の建物は水産加工工場かと・・・良く見ると囲われた水面に、何か分からない汚いバージのようなものが浮いています・・・汚いのではなく、迷彩みたいなんです。時間をさかのぼると・・・この水面には潜水艦が泳いでいるのが分かります・・・そして・・・

 左の写真のように潜水艦の乗った浮きドックである事が判明します。しかし、この40m程の潜水艦は何?

 そうなると、この建物群を気合を入れてチェックする気になってくるというわけです。すると、左端の造船スペースの脇の長い3棟の建物を良く見ると・・・・・

 左の2棟はそれぞれ2条の進水台を備えた船台である事が分かりますね。従って・・・秘匿度の高い船を建造している造船所である事が分かるというわけです。

 どうやら、実験艦は先の研究施設とここで、研究開発されていると考えて良さそうです。

 逆の言い方をすると・・・北朝鮮では150m程の艦船までしか建造する意思が無いという事ですかね?新しいのを建てれば良い事か・・・

 多分、我が国の軍事偵察衛星などは、ここの写真などは毎日チェックしているのではないかと・・・愚考するわけです・・・しかし、衛星写真は面白い・・・

 ん?モンゴルの大統領が来日してますね・・・もしかして、エネルギー政策かね?一応・・・モンゴルが日本から輸入する中古自動車にかける関税などの扱いとかの話のようですが・・・日本はモンゴルのタバントルゴイ炭田の石炭をロシア経由で日本に持ち込もうとしていましたね。ウラジオストクか中国のピクチトが日本への積み出し港になりそうな話で・・・中国とは神頼みの喧嘩腰ですから・・・ロシア経由、従ってエネルギー保障問題ではロシアと仲良くして行きたい・・・こりゃ、中国包囲網を作ろうとしてるのかね?しかし、中国と仲良くするのが良さそうだが・・・なんだか、隣近所と仲良くしないと、孤立すると思うのですが・・・どうやら、白いのはOKだが、黄色いのは駄目とか?民族主義者は近い姿や文化の者を嫌悪しますから・・・多分ね。

2014.07.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖












inserted by FC2 system