現在をうろうろ(3244)
日本貧窮者経済新聞
 日本が自立して、核戦力を持って改憲か・・・?(3)

 さて、前回の続きで・・・【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】北への「最も強い表現」での抗議限界に 日本よ 自立へ核武装と憲法議論を(1-4ページ) - 産経ニュース これですね・・・何だか、国際社会からの孤立を目指しているのかと・・・だんだん心配になってきますね。威勢が良くて面白いですが・・・ただ、国連からの脱退が前提になっているような感じですからね。どんな世界に「日本らしい日本」は生きることになるのやら・・・?さて、続きを・・・

 足下の北朝鮮の危機に対して、韓国保守派の主張は、軍事問題、とりわけ核武装についてほとんど議論してこなかった日本人にとって興味があるはずだ。議論のポイントは(1)米国に戦術核再配備を要求する(2)米国が拒否する場合、韓国は核拡散防止条約(NPT)第10条に基づいてNPTから暫定的に脱退して核を自主開発する。核保有国として北朝鮮と交渉し、相互に核を放棄した段階でNPTに復帰する(3)核武装宣言だけをして行政手続きを準備することで、外交的、政治的効果を生み出す−の3点である。

 核武装するためには、核拡散防止条約から抜けないとダメですよね・・・これから抜けることを仄めかして、国際社会の反応を見ないといけないのでは?国内法の問題ではないのでね・・・条約は守らないと仕方ないですからね・・・日本での条約の扱いは・・・憲法に次ぐのかな、そして法律より優先度が高い・・・そんな扱いだったと・・・ああ・・・出てきましたね。アメリカ様に核兵器を持ってくるように要求、嫌だと言ったら・・・核拡散防止条約からの離脱による自前の核開発・・・そして、ハッタリね。核武装宣言をやったらどうなるかね?核拡散防止条約に反する行為をすると宣言したら・・・面倒な外交と政治的効果が表れるのは自明ですね・・・それを、あの小さな晋ちゃんが上手く話せるとは思えないのだが・・・半ば、喧嘩腰での話になるでしょうからね・・・

 (1)については、現代の長距離ミサイルの性能を考えれば、日本国内に配備してもらう必要性はないだろう。また、(2)や(3)を宣言するよりも、日本の場合は国民が現実を見ることができるように、できるだけ情報を公開するのがよい。

 ん?日本国内に配備してもらう必要性はないって?・・・アメリカ様の核の傘の下にいるだけでOKなら別に現状と変わらないから、議論の必要はまるでないね・・・これしか選択肢は無いでしょうね・・・アメリカ様の核の傘から離脱して、核兵器開発をするのなら、北朝鮮と同じパターンですからね・・・結果はどうなったかは足下の北朝鮮の危機が示していますからね・・・同じ制裁を受けて、日本がどれだけ持つかね?核兵器開発を諦めさせるために・・・また、真珠湾攻撃じゃん?

 なんだか・・・国際的な枠組みというのをまともに考えていないでの夢物語のように見えるのだが・・・北朝鮮も日本も国連加盟国で扱いは・・・アメリカ様のポチでも、基本的には同じでしょうね・・・再び、日本が戦略兵器を保有したら・・・中国やロシアは大反対でしょうね。欧州のかなりの国が嫌な顔をすることは間違いないでしょうね・・・フランス辺りは間違いなくうるさいでしょうからね。アメリカ様も支持するかどうか?かなり微妙じゃないかね?韓国も青くなるでしょうね・・・台湾も・・・ASEAN諸国も・・・かなり、危ないと思いますがね・・・国民が現実を見ることができるように、できるだけ情報を公開・・・対外的なものの方が怖いね。強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法 この法律の最後・・・

第二十八条  国は、国際社会における我が国の利益の増進に資するため、我が国の国土強靱化に対する諸外国の理解を深めるよう努めなければならない。

 中身も無いようなおかしな法の最後ですね・・・この法で実現しようとしている事ですら、疑われないように諸外国の理解を深めなければならないのですからね・・・日本は核兵器開発に向かっているという噂だけでも結構まずいのでは?

 北朝鮮の核開発に反対する勢力が、そのまま日本にも向かう事になりそうな?まあ、怖いから・・・で正当化できるかどうかだね。確実の、中露は日本に対しての独自の経済制裁を行いますから・・・シベリア鉄道の利用とかも困難でしょうね。物が核兵器ですから・・・日本企業の締め出しの可能性もあるし、資産凍結だってあるでしょうからね・・・中国を仕入れ先にしている業者はどうなるかね?

 THAADミサイルの導入程度で、韓国は中国からかなりいじめられていますからね・・・さすがに、核兵器となるとアメリカ様も日本に対して経済制裁をする可能性が出てきますね。この、号外ごっこはなかなか面白いね・・・

 アメリカ様の核の傘から離れ、核兵器開発を始めると、日米安保が終わるね・・・右のような号外が出ると・・・日本は完全に孤立でしょうね・・・この状況になったら、小さな晋ちゃんはどうなっちゃうやら?

 偉大なる安倍晋三閣下はどんな声明を出すかね・・・「決して、容認できない!最も強い言葉で抗議する!」この程度ですかね?株価は急落、円安で・・・どんな風に経済が壊れていくやら・・・さすがに、日本包囲網となると、戦争は困難じゃないかね?

 1993年から危機的状況はあまり変わってないじゃん・・・

 日本にとっての北朝鮮の危機にはノドンミサイルもある。同ミサイルが初めて日本海に撃ちこまれた1993年5月、宮沢喜一首相は13日間も同情報を非公開としたが、危機を率直に公開することで、国民の意識は高まる。他国任せのパシフィズムからの脱出もできるはずだ。

 どうも、国民の反応が怖くて・・・発表しにくくなっちゃうのかね?

 他に例を見ない程の米国依存の国防体制が日本である。憲法にがんじがらめに縛られている点で、わが国は世界で最も脆弱な国家だという事実を繰り返し訴え、国民と共有することが大事だ。

 あれ?脆弱かね?・・・戦争を放棄している国に戦争を仕掛けるという暴挙ってのは国際社会が許すかね?まあ、弱虫ちゃんだから、武器が無いと何もできないのではないかとね。基本は正論で戦う事になるわけですが・・・正論を戦わせるためには、その正論の基盤の理解をきちんとしていないとね・・・小さな晋ちゃんは、物事の理解が浅くて、内容理解が浅いままに原稿を読むから・・・非常に弱腰にしか見えない・・・信念というのが叩き込まれていないからまずいのだと思うわけですね。

 核兵器を作るとなると、やはり核実験をしないといけなくなるしね・・・日本だとどこで地下核実験をするのかね?北海道かね・・・?45°02'36.0N 141°51'39.9E - Google マップ 他には・・・35°22'42.0N 137°14'17.8E - Google マップ まあ、ちょっと人が周囲に暮らしているね・・・北海道かね?1500mぐらいの竪坑を掘って降ろして・・・ドカン!ですね・・・世界が震撼するね・・・

 日本が直面するもうひとつの脅威、中国の尋常ではない現状は、逆に日本の立場を後押しするだろう。北戴河会議を乗り切った習近平国家主席は軍中枢の大粛清に乗り出した。約10年間、海軍司令官を務めた呉勝利氏を拘束し、中央軍事委員会のメンバー11人中4人を排除した。激しい権力闘争を内に抱え、外に対しては侵略的膨張を続けるのが中国である。

 別に、戦争を始めているとかの話は無いですからね・・・南シナ海の浅瀬の占有状況からすると、周辺国はどこも施設を置いていますからね・・・中国が、ちょっとお金持ちなので大きな施設を作っているというのが問題なようですがね・・・関係国で新しい枠組みを作るための国際会議でもしなければならないのだと思いますがね。

 確かに、日本の軍拡への世論形成をするには都合が良いですね。「日本らしい日本」の弱虫ちゃんは直ぐに泣くからね・・・

 彼らの対日攻勢は執拗で、日本列島の北にも南にも、空にも海にも及ぶ。個々の作戦の目的は不明だが、日本が対応できなければ南シナ海沿岸諸国と同じ運命が日本を待ち受けている。

 あれ?南シナ海沿岸諸国は全て中国に滅ぼされたのかね?対日攻勢?南シナ海で日本船の臨検でも始めたかね?拿捕されたりするとか・・・

 南シナ海では米国が中国を阻止できずにいる。米国防総省は南シナ海で航行の自由作戦を定期的に実施する計画を策定したとされる。米国の作戦自体は歓迎だが、作戦計画があっても大戦略を欠いていれば、長期戦略を推進する中国に対抗するのは難しい。

 別に、国連海洋法で公海の利用はOKだし・・・問題は、領海とか領土として扱うかどうか?領海だと主張しても、無害通航権を行使すれば良いだけだしね・・・普通に上海に入港するのと大差ないですからね。

 そうした中、安倍晋三首相に期待されるのは、あらゆる分野で西側の結束を強めるべく、その先頭に立つことである。国防問題と同じく、加計学園問題などで事実を広く知らしめていくことで首相への信頼も支持も必ず回復できる。そうした支持に立脚して、日本の自立に向けて憲法論議を深めていくときだ。

 無理でしょう。怒鳴り合いには耐えないですから・・・対北朝鮮:露大統領、対話重視崩さず 安倍首相は圧力要請 - 毎日新聞 どうやら、何もできなかったようですからね・・・6回目の核実験を強行した北朝鮮への対応では、首相が圧力強化に協力するよう求めたのに対し、プーチン氏は対話重視の姿勢を崩さず、両首脳の溝が浮き彫りになった。・・・結局は無能なんでしょうね。

2017.09.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system