現在をうろうろ(3233)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の核実験と日本越えのミサイルの話か・・・?(5)

 さて、前回の続き・・・北朝鮮の核実験と日本を飛び越えた弾道ミサイル:日経ビジネスオンライン これですね。なんだか、どうしても戦争への道を皆さんつけたいみたいですね・・・まあ、仕方ないね。戦争が好きな弱虫ちゃん・・・兵器があれば強くなれると思っているような感じですからね・・・正論とか無視でしょうから・・・小学生並みの世間の見方では、戦争という選択肢しかなくなるのは自明ですからね・・・

 頭の単純な一方方向の見方しかできない小学生にはよく理解できるような低級な論を並べて、小学生でも分かる!なんって・・・情けない報道が多いような・・・まあ、その手の連中には話しても無駄なのは知っていますがね・・・だから、元暴力教師・・・いざとなればね・・・必要であれば・・・聞く耳を持たない奴は仕方ない部分がある・・・しかし、暴力で解決は困難ですね。ただ、本気だと・・・思い知らせることはできる・・・北朝鮮は暴力で本気を示そうとするのに対して、経済制裁での本気には勝てないね・・・結局、先の冷戦と同じで本気度の勝負につかれた結果の妥協によって冷戦が一応の終結を見ただけですからね・・・

有効な一手はあるのか?

 これまで、米国や国際社会は様々な形で核実験や北朝鮮のミサイル発射や核実験を抑止するための行動を展開してきているが、有効な結果を出せていない。最後には、まるで金正恩(キム・ジョンウン)と同じ表現を使えば伝わるとの意図があったのか、トランプ大統領から「炎と怒り」という挑発的な言葉までもが飛び出すに至った。
 米国は本年4月6日、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして、59発のトマホーク巡航ミサイルを発射し、シリア側の化学兵器拠点とされる施設などに限定的な空爆を行った。では、これと同じような作戦を北朝鮮に対して行う可能性はあるのか。

 まあ、これから・・・アメリカ様と北朝鮮の核兵器による対峙が始まって・・・本気で互いを考えるようになって、その結果が出るかどうかの問題ですね。まあ、マッドマン・セオリーの世界に近いですからね・・・多分、本気度では北朝鮮の方が上でしょうからね・・・アメリカ様は、本気度の必要な所では、何度も負けていますからね・・・負けても、アメリカ様はポチにはならないですからね。勝手に元気になってしまいますからね・・・負けたとは思っていないようですからね・・・「日本らしい日本」は負けると、ポチになっちゃいますからね・・・

 既に戦闘状態にあったシリアの場合とは異なり、朝鮮半島は現在、休戦中である。たとえ限定的であっても、一度攻撃に踏み切ってしまえば、それなりにバランスが取れていた朝鮮半島は、突然、開戦のリスクを背負うこととなる。いざ開戦となれば、地域が一気に不安定化し、経済活動も大混乱する。このため、攻撃に踏み切る敷居は高く、そもそも戦争後の朝鮮半島の統治のあり方が見出せていなければ、あまりにもリスクが高い一手となる。

 積み上げている戦争資源がシリアと朝鮮半島では違いますからね・・・まあ、戦争と隣り合わせで・・・大規模戦闘は避けてきたわけですからね・・・問題はアメリカ様と、泣き叫ぶ小さな晋ちゃんですね・・・日本は戦争に向かっているとしか思えないのでね。政府の借金の山と・・・どうやら、韓国と北朝鮮の戦いによる漁夫の利を考えているとしか思えないのでね・・・しかし、この調子だと、それは・・・北朝鮮が手を出さない限り成就しない・・・まあ、アメリカ様が手を出す可能性も無いわけではないですが・・・有志連合は形成されそうにないですからね・・・さすがに、極東まで兵を派遣する能力を有する国はあまりないですからね。

 それに、イラク戦争で、アメリカ様に騙されて戦争を始めちゃったというものもありますからね・・・世界は、あまり戦争を好まないようですからね・・・好きなのは、日本ぐらいでは・・・戦争の出来る普通の国になりたいと泣いていますが・・・結局、国連憲章の下での枠組みの中で、作られた憲法だから・・・国連憲章で禁じられた戦争との兼ね合いで・・・それに負けたのでね・・・戦争の枠組みの中から外された・・・しかし、単なる弱虫ちゃんだから、武器が無いと泣いちゃうわけですね。

 本気の外征できる軍隊が無いという・・・そのコンプレックスで、戦争がしたくてたまらない、戦争のできる国になりたくて仕方ないという事ですね。別に軍事力に頼らなくても、他にも手段があるけど、お馬鹿ちゃんは学びませんし、やり方を変えるだけの柔軟性が無いわけですからね・・・まあ、この硬直化した社会の中で、入りそうな場所にジグソーパズルのように組み込まれて安定を望むようですからね。

 失敗すると、立ち直れない弱虫ちゃんですからね・・・他の手がある、自分の有利の部分を利用するとかね・・・戦い方にはいろいろな方法があるだけの話ですね・・・でも、弱虫ちゃんは武器を欲しがり、武器による優位を絶対のものとするだけですね。でも、武器を使うのが・・・人間ですからね・・・弱虫は武器は十分に使えないですから・・・またどうせ、暴発だね・・・

 しかし、このまま単なる「話し合い」だけで現状を解決できるかは疑問が残る。今後、想定すべき選択肢は大きく分けて3つあるだろう。

 重要なのは、話し合いを続けている間は戦争にはならない・・・でも、お話の出来ない小さな晋ちゃんは・・・戦争へ国民を走らせるしかなくなる・・・この道しかない!ってね・・・国連は話し合いを続けることで戦争を阻止する機関なのですがね・・・話し合いの出来ない頭も弱い弱虫ちゃんには無理だね・・・原稿読みしかできないし、ヤジられると原稿読みもできないですからね・・・気圧されるような弱虫は国を率いる力は無いのに、なぜか、こんな弱虫ちゃんが・・・あの地位についているなんって信じられないですね。メンタルが強い人間でなければ・・・無理ね。弱虫には玉砕は出来ますね・・・お墓に避難・・・集団自決もしますね・・・生きるための努力を放棄しますからね・・・「日本らしい日本」の弱虫ちゃんは・・・玉砕に向かってはしはしることになるでしょうね。

 まあ、私は・・・日々遊んでいるだけですから・・・戦争になっても遊び続けるでしょうね・・・徴兵とか動員が無ければね・・・それでも、遊ぶかも・・・

 1つは、本格的な戦争によって問題を解決する選択肢だ。朝鮮半島から在韓の外国人を逐次避難させ、1991年の湾岸戦争時のように、約半年ほどで北東アジア地域に戦力を増強する。準備が整ってから北朝鮮に対して先制攻撃に踏み切り、一気に北進する。軍事的な制圧後、現在の北朝鮮の体制を一掃し、新たな政権を樹立するシナリオだ。米軍を中心とする圧倒的な兵力による先制攻撃は、朝鮮半島の戦力構造を念頭に置いた場合、戦いに勝利する可能性が最も高い。

 頭の悪い人間は、直ぐに戦争を考えますね・・・他に考えられない。これって、最後の手段で考える必要もないものですからね・・・これを選択しないために努力をする気は無いようですからね・・・さあ、戦争・・・しかし、なんだこれ?馬鹿らしいね・・・何で在韓の外国人を減らすかね?在韓の外国兵を増強するのが簡単じゃないかね?各国から1個師団程度20か国から集めれば・・・まあ、飯を食わせるのが大変ですがね・・・韓国を支持する国の数だけ師団が増えて行けば・・・核兵器よりも大きな力を見せることができるね・・・50師団を越えたら・・・抗う気力は?アメリカとか、数か国の軍隊の圧力など・・・単に徹底抗戦の意志だけで何とかなりますからね・・・戦わずに勝利するのが楽ですからね・・・

 まあ、アメリカ様は、北朝鮮と貿易を行う国との貿易をしないとか間抜けな事を言っていますから・・・世界から孤立することになるでしょうから・・・ダメでしょうね・・・戦わずに負ける・・・強大な戦力を持つ相手に勝つ方法は・・・相手に戦力を使わせずに、別の手段で勝てばいいだけですからね・・・残念ながら、アメリカ様も今回は先制攻撃がやりにくい状況にあるというだけですね。

 2つ目は、力と圧力を背景とした外交により、核・ミサイル開発の放棄を要求する。有効な交渉のためには、北朝鮮が真剣に対応するための「脅し」が必要となる。経済制裁に加え、第一の選択肢の場合と同様、北東アジア地域への戦力増強を開始して先制攻撃の態勢を確保しつつ、力を背景とした「話し合い」により事態を進展させる。この場合、当然、開戦のリスクも背負うことにもなる。

 力と圧力に屈しないのは簡単ですからね・・・そのために核ミサイルを作ったわけですからね・・・御守りは使うわけはないが、こいつを信じられれば・・・マッドマンセオリーが利用できる・・・信じることも狂気の一種ですからね・・・敵だって、それなりの論理で動いているわけですから、相手の理屈を信頼してやれば良いわけですからね・・・

 そして3つ目は、双方の戦略的妥協だ。現状を追認する形で北朝鮮による核保有の現状を認め、北朝鮮からも妥協を引き出すことを目指しつつ、当面の開戦リスクを下げる。ただし、日本を含む近隣諸国は、その後も彼らからの軍事的な影響力を受けることとなり、北朝鮮という核兵器保有国の存在によって一層の不安や恐れを抱え込み続けることとなる。

 なにこれ?なんだかみんな馬鹿みたいな話をするね・・・現状を追認する?何を言っているのか私には分からない・・・北朝鮮のの核保有という事実は動かせないね。だって、現実に持っているわけだから・・・これは事実ですね。「日本らしい日本」が間抜けなのは・・・現状を追認する形で北朝鮮による核保有の現状を認め・・・こんな言葉遊びをするからダメなんだよ・・・現状を追認する?意味不明・・・法の理解をしていないというだけかね?なんで、こんな低レベルな話しか流せないのかね?

 北朝鮮は核兵器を保有する権利はあるかないか?これの問題でしょうね・・・自衛権はある・・・とりあえず、国連加盟国で・・・ごく少数の国を除いて国家であることが認められていて、単なるテロ組織ではないという事ですね。核兵器を所持していることは事実・・・この核兵器の法的な位置付けの問題ですからね・・・北朝鮮は、過去に核拡散防止条約に加盟していたことがあるから、国際法の枠組みは知っている・・・脱退したが、国際法の枠組みの中で脱法行為を働いている・・・従って、核兵器を保有する権利は無い・・・核兵器を保有する権利が無いのに核兵器を保有しているのは良くない・・・権利は認めないが、保有の事実は認める事になる・・・権利が無いのに持っているのは良くない・・・論点が明確ではないだけですけどね。国際社会の中で責任ある地位に就けるかどうか?

 核兵器を保持しなければならない理由は、単に侵略国家のアメリカ様に国を滅ぼされたくないから・・・アメリカ様からの内政干渉を受けずに、国としての独自の発展を続けられる状態でいたい。1975年のヘルシンキ宣言の合意内容が保証されれば良いだけの話・・・欧州安全保障協力機構の概要 | 外務省 第1バスケットの・・・主権平等、武力行使または武力による威嚇の禁止、国境不可侵、領土保全、紛争の平和的解決、内政不干渉、人権並びに基本的自由の尊重、民族の平等及び自決、国家間の協力、国際法上の義務の誠実な履行・・・アメリカ様からの侵略を受けない権利ですね・・・結局、アメリカ様が・・・主権平等すら認めていないわけですからね。だから、平気で武力行使または武力による威嚇の禁止に反する事をするからね・・・

 核兵器を持つ権利は認めない・・・これだけの話ですね。核兵器を持つことを許すのでもなく、権利そのものは無い・・・国家間の協力、国際法上の義務の誠実な履行を求める・・・一度は、核兵器に関する国際法を認めたわけですからね。

 物事が良く分かっていない小学生並みの考え方しかできないような連中の流す情報は、核兵器より有害で・・・こういった言論の存在によって一層の不安や恐れを抱え込み続けることとなる・・・という事ですね。小学生に分かるようなレベルの話しかできないのかね?低級な日本の報道・・・小学生を教育して、大人の見方ができるようにはしないようですからね・・・ただ、怖い怖いで泣いている・・・小学生並みだね・・・

 豊かな未来を願って神に祈るというのではなく、不安の解消のために・・・毎晩、何やら呪文を唱えているような小さな晋ちゃんですからね・・・まあ、幼いから呪文や武器に頼ることになるのでしょうね・・・理性的じゃない「日本らしい日本」・・・感情国家ですから仕方ないね。今日も0630には出撃して、30分ほど藪を開伐して・・・長野から別荘に来ている人と話をしてたら・・・種蒔きができなかった・・・またサボっちゃったよ・・・まあ、今週中にはしっかりと種蒔きをしないとね。朝飯にしないと・・・一旦切るとしましょう。

2017.09.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system