現在をうろうろ(3197)
日本貧窮者経済新聞
 韓国も、アメリカ様の後ろ盾で戦争がしたいのかね・・・?(1)

 あれ?朝鮮半島有事「作戦計画5015」で北朝鮮の核・ミサイルを先制打撃 政治 ハンギョレ 不思議な作戦計画が署名されたって・・・?

 韓米が今年6月に署名した作戦内容
 韓米軍当局が朝鮮半島の有事を想定し、新たな「作戦計画5015」を作成したことが分かった。安保環境の変化に合わせて先制打撃の概念を適用するなど、従来の「作戦計画5027」より迅速かつ積極的な軍事対応を強調していると伝えられた。
 軍関係者は27日、「チェ・ユンヒ合同参謀本部議長とカーティス・スカパロッティ韓米連合司令官兼在韓米軍司令官が6月、新たに作成された作戦計画5015に署名したと聞いている」と述べた。この関係者は、「今回に合意された作戦計画は戦争勃発など有事の際、韓米軍事力運用に関する大きな下図に当たる」とし「韓米両軍は、新しい作戦計画に基づいて除隊別の隷下部隊にまで適用される具体的な作戦計画を、年末までに作業することになる」と述べた。作戦計画5015は、来年から本格的に適用される予定であることが分かった。

 今回の作戦計画5015は、2010年10月、第42回韓米安保協議会(SCM)で韓米国防長官が北朝鮮の脅威と戦略状況の変化に総合的に対応できる新しい作戦計画樹立のため、「戦略企画指針」 (SPG)に合意したことによる後続措置だ。当時、新しい作戦計画の作成は、今年末に予定された戦時作戦統制権(戦作権)の転換に備えるための意味が大きかった。しかし、韓米軍当局は昨年、戦作権の転換を2020年代半ばまで再延期することに合意したが、「作戦計画5015」は当初の計画通りに進めてきた。


 作戦計画ってのは・・・1つのはずはないですからね・・・沢山の作戦計画が作られるはずですね。だって、軍事作戦は相手がいる事ですから・・・相手が何をしてくるかのよっていくつかのパターンが作られる・・・主作戦地域の設定だけで色々なパターンが作れますからね・・・守勢からの攻勢なのか?いきなり攻勢をかけるかでも違うし・・・局地戦のつもりが、全面戦争になるとか・・・想定外を作らないだけの作戦が生み出されると思いますがね・・・

 実際の戦闘が始まって・・・作戦計画XXを適応する・・・但し、YYに鑑み・・・YYはZZとするとか・・色々な派生作戦を急いで立案しなければならなくなるだけでしょうからね・・・作戦計画は、対応の骨格になるものですが、全てではないと思いますがね・・・対応が1つしかないシナリオもあるはずですね・・・単純な全面核戦争・・・持てるものを全てつぎ込む絶滅戦争ですからね。

 なんだか嘘くさい感じもしないでもないですが・・・基本戦略が変わった・・・作戦計画5027・・・朝鮮戦争での洗面戦争への備えのための戦略で、北朝鮮の攻撃があった場合、一定な防戦で北朝鮮軍の進撃を阻止し、米軍の増援戦力の充実を待つ間支え・・・・米韓連合軍の反撃という常識的な防衛戦かね?これから作戦計画5015では、北朝鮮軍の極地的挑発があり、それが全面戦争に至るとの確信で・・・核及びミサイル基地などの主要目標を先制打撃を行い、米軍増援戦力の展開と、韓米連合軍の全面的な反撃という事のようですね・・・

 左のような図があって・・・3の先制打撃って事は、怖いので先に手を出しました・・・問題は、戦争の開始者は韓国って事になるのかね?

 結局は、1の北朝鮮の極地的挑発・・・これが怖くて、怯え切った韓国が全面戦争になると勝手に確信して攻撃するというシナリオになっちゃいますからね・・・

 北朝鮮も国連加盟国で、戦争が禁じられているのが分かっているから安心して挑発しているわけですからね・・・チキンゲームをやっていて・・・韓国がチキンになって引き金を引いちゃいましたじゃね。

 そうなると、最初の一撃を韓国がやって、北朝鮮は防戦して安全保障理事会に提訴、現実の侵略行為が行われた・・・こりゃ、国連の対処はどうなるかの問題ですね。

 戦争を止めさせるために・・・韓国に対して停戦勧告を行い・・・中露は有志連合を作って援軍を出すかね?そうなると、アメリカ様も・・・有志連合を作れるかどうかですね・・・英仏(独・EU)はどうするか?最初の一撃が韓国で・・・

 攻撃目標は・・・一義的にミサイル基地だから・・・少なくとも5か所の軍事基地が攻撃目標になりますね・・・現在私が確認している3か所のミサイル・サイロを有する基地、2か所の弾道弾発射基地・・・装備が移転されているかもしれない旧来のミサイル基地・・・あと、戦略軍司令部ですかね・・・?

 命令序列からすると戦略軍司令部・・・39°11'29.6N 126°09'20.4E - Google マップ ここを攻撃しないとね。発令の中心になるのでしょうから。ここの予備がどこにあるかの問題もありますがね。戦時国際法で攻撃が許されるのは軍関連の物で、民用物の破壊は基本的に許されないですからね。ただ、この基地も地下の作戦室がありますから・・・

 左の奴ね・・・どうせ、核戦争対応ですから・・・そして、司令部としての通信システムも・・・

 左のような通信システムを有しているようですからね・・・戦況図を見ながらの放送・電話・データ通信システムみたいですがね・・・

 通信手段は複数有していることが分かりますね・・・平壌に近いから、地下埋設ケーブルでも敷設されているとか?

 軍用の基幹システムでしょうから・・・そう簡単には破壊されないだろうし、予備の司令部もあるでしょうからね・・・


 一応、初期段階で破壊しなければならない場所は・・・ミサイルサイトとか・・・分布を示さないとね・・・

 ほい!右のようになるね・・・ABCはミサイル・サイロがありますね。Dが本気の弾道弾基地と古い基地・・・Eが戦略軍司令部、Fが移動式弾道弾基地・・・

ミサイル・サイロは
 A 40°56'55.8N 129°39'50.2E - Google マップ
 B 40°01'57.7N 128°13'21.0E - Google マップ
 C 39°28'42.4N 125°54'08.0E - Google マップ
移動式のミサイル掩体
 D 39°26'29.0N 126°15'51.4E - Google マップ
 F 38°35'42.5N 125°46'06.2E - Google マップ
戦略軍司令部が
 E 39°11'29.6N 126°09'20.4E - Google マップ
Dの脇の古くからの弾道弾基地
 D 39°25'01.6N 126°12'46.4E - Google マップ
 この基地は地下施設があると思いますね。基地からのトンネルが北に伸びていますからね。

 国土のこれだけの場所を破壊したら・・・?全面戦争にならないかが気になりますがね・・・これで、韓国の主な空軍基地とソウル以北の防衛陣地に砲弾が飛ぶことになるでしょうね・・・さすがに、ソウルを火の海にするわけにもいかないでしょうからね・・・

2017.08.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system