現在をうろうろ(3189)
日本貧窮者経済新聞
 習近平国家主席が何で瀋陽軍区に怯えるのかね・・・?(2)

 さて、物語のような面白さを持った・・・【野口裕之の軍事情勢】習近平氏が人民解放軍「瀋陽軍区」に怯えている! 核の原料・技術を平壌に流す?最精強集団(1-8ページ) - 産経ニュース これの続きですね・・・

 そもそも人民解放軍は、軍中央の支配が届きにくい半ば独立した軍閥で、習国家主席に逆らってでも北朝鮮を支援したい軍閥と、習氏に忠誠を誓う軍閥に大別される。背景には利権と政争が薄汚く絡み合う。

 はあ?これって・・・本当なのかね?人民解放軍は正規軍じゃないかね?地域の奴は・・・州軍で省人民武装部と民兵から構成されるのでは?州軍のは・・・武装警察的なものですからね・・・準軍組織・・・なんだか、この説明とは違うのではないかと?

 私の理解だと、正規軍の中国人民解放軍は国家中央軍事委員会の下にある・・・国家中央軍事委員会のメンバーは中国共産党中央軍事委員会のメンバーと同一なので、中国共産党の軍隊であると言える・・・州軍と呼ばれるのは、主に・・・中国人民武装警察部隊で・・・これは、中国国務院の組織で・・・中国国務院は、全国人民代表大会の執行機関であるけど・・・この武装警察は・・・指揮の系統では国家中央軍事委員会の指揮下に入る・・・軍閥とはちょっと違うと思うのだが・・・?人民警察とは違って、軍事組織で・・・治安維持部隊と考えればよさそうなものですね・・・でも、あくまでも中国共産党の指揮下にある・・・人民警察は人民共和国政府の省の組織ですからね・・・こちらは国家警備隊とは違うものですね。武装警察は民間防衛の中核になり、地域の軍事的な要衝の警護に当たるわけですね・・・その意味では軍の周辺を支える組織であるわけですね・・・消防や救助などの活動にあたる・・・自衛隊の災害派遣や要塞・基地警護のような任務をこなすから・・・自衛隊の職掌では、基地警備隊や駐屯地警衛隊、陸警隊のようなものですね。外敵に対する戦闘集団というものではないですね・・・しっかり武装していますがね・・・

 一応はこういった組織ですね・・・単に、この辺りの職掌区分が良く分からないから・・・習氏に忠誠を誓う軍閥に大別される。背景には利権と政争が薄汚く絡み合う・・・こんな風に言いたいのでしょうね・・・馬鹿みたい。

 そこで、全軍統率機関=中央軍事委員会の主席を兼任する習国家主席は、共産党による「シビリアン・コントロール(文民統制)」や軍中央の統制力を強化するべく、軍制改革を大胆かつ独善的に進めてきた。 

 あれ?共産党って文民なのかね?軍事独裁でもあると私は理解していたのだが・・・?特に、中国は・・・それに、文民でないから習国家主席は軍服を着ての閲兵を行ったのでは?日本の総理大臣が菜っ葉服を着るのとは意味が違いますからね・・・旧軍の事業服は正服(軍服)ではなかった?所属・階級などの表示が無いから・・・?閣僚の着ている菜っ葉服は正式には何って言うのか・・・何だっけ?防災服か・・・作業もしないのにね・・・逃走服なのか?逃げるときに逃げやすいように・・・軍服みたいな奴を着たいだけなのか・・・?戦闘服だと文民じゃないですからね・・・

 どうやら、習国家主席自ら武装革命を指揮したいのでは・・マルクス・エンゲルスの共産党宣言・・・共産主義者は、その見解や目的を隠蔽することを、軽侮する。共産主義者は、自分たちの目的が、これまでのいっさいの社会秩序の暴力的転覆によってしか達成されえないことを、公然と宣言する。・・・こいつを思い出しますからね・・・

 習国家主席の野戦服姿の意味が怖いのだよ・・・なんでも馬鹿にしてかかる・・・中国人民解放軍建軍90周年記念観兵式で閲兵する中国の習近平国家主席の迷彩服姿を見て、心置きなく腹を抱えた。・・・本質を見失う可能性が高いのでね。それに、習国家主席は、身長180cm越えで、私よりちょっと背が高く・・・体重はかなり重いね・・・元反動学生、ちょっと私も熊みたいな体格の人間と殴り合いをする気力には欠けるね・・・はちみつで騙せるとも思えないしね・・・笑って殴られてボコボコにされても知らんよ・・・チビは黙ってな!なんって感じかもしれないしね・・・

 習国家主席のこうした野望を意識して習氏の観兵式における演説を聴くと、習氏の不安がよく理解できる。

 「軍は共産党の指導下にあり、党への忠誠を誓わなければならない」

 軍制改革の前後を検証しても、習氏の不安が透けて見える。


 果たして本当に、これを信じて言ってるのかね・・・?なんだか・・・中国での正規軍および準軍事組織の役割も十分理解していなくて・・・夢物語のような話を流して・・・まさか、「日本らしい日本」の無責任報道の結果によるスクープの成功体験を拠り所に生きているとか?可能性はあるような・・・それに、党への忠誠を誓って閲兵式に出ているエリート部隊だと思うのだが・・・?まあ、君のような落ちこぼれとは違うのだよ!という感じではないかと・・・朝日新聞に入っていたら君の人生は変わっていたはず・・・言われそうですからね・・・この閲兵式に出ているのは、超エリート兵士でしょうからね・・・本気で誓いの言葉を叫んでいるはずですね・・・まあ、不誠実な落ちこぼれ連中には分からないと思いますがね・・・エリートは、信頼されてエリートになるのですから・・・落ちこぼれは、落とされて信用できなくなる・・・負け犬君は仕方ないのだよ・・・負け犬の遠吠えを買われている可能性が高いが・・・?

 軍の最大単位は7個の《軍区》であった。これを5個の《戦区》に再編したが、再編前と後の主な変化は次の2つ。

 《かつて軍区が有していた軍区内の兵員・装備に関する整備といった軍政は、中央軍事委員会に新設された『国防動員部』へと移譲。戦区は作戦立案と、作戦に沿った訓練・演習に特化された》 

 《戦区内に所在する陸海空軍やロケット軍の各軍種、民兵や予備役などを、戦時でなくとも統合運用できることとなった》

 軍種間の意思疎通&協力を阻害する縦割りや装備・業務の重複・無駄をなくし、「実戦的体制を構築し、現代戦に適合させる」という。が、実態は軍閥に近かった軍区の、習近平派による解体だ。

 単に、縦深攻撃を効率的に行うための総合作戦指揮組織への強化のためだと・・・まあ、日本型の「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・という頭のおかしい連中に悩まされるわけでもないでしょうからね・・・私物命令を出すような旧軍のデタラメ指揮官・・・どこが鉄の規律だったのやら?

 ああ・・・そう、防衛白書の記述がおかしいのは・・・多分、頭のおかしな連中が、「こんなものでは、官邸が満足するわけはない!書き直せ!」とでも無意味に叫ぶアホチンがいるのではないかと・・・忖度の中枢に、こういった頭の悪い奴が居るのでしょう・・・無意味なダメダシ・・・というか、とりあえず否定して自分の権限を誇示しているだけの人間があちこちにいるというだけでは・・・

 私も、原稿書きをしていたりしましたから・・・新規の所からの受注だと、絶対に無茶苦茶言われるから・・・それほど気合などいれずに原稿を出してましたね・・・様子見で、概略原稿を早い段階で出して・・・どこまでチェックを真摯に入れるかを確認しないと・・・腹を立てる羽目になることが多いのでね・・・理科の模試の問題など、初期原稿には解答解説などつけないですから・・・勝手にドツボにはまって・・・誤答をやって問題に文句をつける程度の能力の奴もいるのでね・・・相手の能力に合わせて問題を作らないと関係が悪くなるからね・・・チェッカーの能力を超えた問題を作るとね・・・色々と厄介なのだよ。

 前振りの設問と離れたところの条件の読み落としで全滅につながるような問題は・・・作りたくても滅多に作りませんでしたけどね・・・だって、自分でもハマってしまうような奴ですからね・・・危険でね。

 特に最精強を誇り、機動力にも優れる《瀋陽軍区》は、習国家主席にとって目障りどころか、政治生命すら左右する「超危険な存在」であった。否、軍制改革後も、《北部戦区》と名前を変えたに過ぎず、今もって「瀋陽軍区」のままの、依然「超危険な存在」と言うべきだ。

 上級指揮官は党直轄の連中じゃないかね?中国の軍国少年は中国少年軍校 こういったサイトを愛好して・・・39°46'36.4N 116°02'01.2E - Google マップ この、中国少年軍校総校で学び・・・党の幹部候補として中国人民解放軍国防大学に学びたいのでは・・・?中央で頭角を現すことが重要だと思いますが・・・

 朝鮮戦争(1950〜53年休戦)の戦端が再び開かれる事態への備え+過去に戈を交えた旧ソ連(現ロシア)とも国境を接する領域を担任する旧瀋陽軍区に、軍事費が優遇され、最新兵器が集積されているのは軍事的合理性にかなう。大東亜戦争(1941〜45年)以前に大日本帝國陸軍がこの地に関東軍を配置したのも、軍事的要衝ゆえだ。

 なんで、こんな昔話が始まるのかね?関東軍の配置か・・・単に、関東軍は南満州の権益保護のための物じゃなかったっけ?鉄道守備部隊・・・この部隊が勝手な事を始めるのは、日本の政商連中が中東のアヘンをこの辺りから持ち込んで資金を作り、中央からの資金による統制から脱してしまった・・・それによるもののようですからね。日本の政府も絡んだ麻薬の密売も国際連盟で問題になっていて・・・金儲けに走れるような場所であっただけじゃないかね?

 習国家主席は、北京より平壌と親しい「瀋陽軍区」によるクーデターを極度に恐れている。「瀋陽軍区」高官の一族らは、鴨緑江をはさみ隣接する北朝鮮に埋蔵されるレアメタルの採掘権を相当数保有する。「瀋陽軍区」が密輸支援する武器+エネルギー+食糧+生活必需品や脱北者摘発の見返りだ。北朝鮮の軍事パレードで登場するミサイルや戦車の一部も「瀋陽軍区」が貸している、と分析する関係者の話も聞いた。

 軍事パレードの主役は、人間ではなく兵器なのね・・・?ふむ・・・中国は戦車が無いのかね?北京の戦車学校にもかなりの戦車があるようですがね・・・39°50'18.6N 116°11'08.0E - Google マップ ここの戦車庫はなかなか充実しているような感じですね。それから、40°13'24.8N 116°06'30.0E - Google マップ ここも、戦車の運用をしていますからかなりの戦車があるようですね。それから・・・39°48'50.3N 116°10'26.6E - Google マップ ここの戦車庫も規模がかなり物もですから・・・

 ついでに、レーダー関連の車両だと・・・39°47'11.2N 116°09'36.1E - Google マップ ここが充実しているし・・・北京はかなりの兵器を製造してるしね・・・瀋陽なんかの田舎まで兵器をかき集めに行かなくてもOKではないかと思いますが・・・軍事基地の規模も違いますからね。首都北京の軍事基地の威容はやはり違いますからね・・・

 もっと恐ろしい「持ちつ持たれつ」関係は核・ミサイル製造だ。中国人民解放軍の核管理は《旧・成都軍区=現・西部戦区》が担い「瀋陽軍区」ではない。「瀋陽軍区」は核武装して、北京に対し権限強化を謀りたいが、北京が警戒し許さぬ。ならば、核実験の原料や核製造技術を北朝鮮に流し、または北の各種技術者を「瀋陽軍区」内で教育・訓練し、「自前」の核戦力完成を目指す…こんな観測が浮上してくる。

 戦略ミサイルは地方管区じゃないはずですが・・・正規軍の1軍ですからね・・・なんだか、正規軍の意味が分かっているのか?ちょっと心配ですね・・・これは、物語の中国人民解放軍なのかね?軍の幹部は中央から送られるし・・・党は党で政治将校を置くし・・・昔の軍閥を元にして、物語を作っているようにしか見えないのだが・・・?人民解放軍は、党の軍隊で国家の軍隊ではないのでね。習国家主席の私兵に近いのだからね・・・合衆国大統領の海兵隊のような位置付けですからね・・・そして、民主国家ではないのだから・・・武装革命を推進する一党の軍事独裁政権だという事を忘れているとか?それに戦区は軍令を行うだけで、軍政は中枢に集められている・・・これが、現状ではないかと思いますが・・・

 軍令と軍政の権能に関しての理解はあるのかが気になりますね・・・まあ、物語なら仕方ないね・・・中国軍は前時代の軍閥をもとに構成され、軍政は地方で行われる・・・?戦略核兵器は西部線区の担当なのかね?瀋陽軍区が戦略核兵器を独自で運用したい!という話なのかね?共産党中央より、地方の共産党の方が序列が上なのかね?

 実際、2016年、中国の公安当局は、瀋陽軍区→北部戦区の管轄・遼寧省を拠点にする女性実業家を逮捕した。高濃度ウランを生み出す遠心分離機用の金属・酸化アルミニウムなど核開発関連物資や、戦車用バッテリーなど大量の通常兵器の関連部品を北朝鮮に密かに売りつけていたのだ。戦略物資の(密輸)重油も押収された。独裁国家の厳しい監視網を長い間のがれられたのは、「瀋陽軍区」の後ろ盾があったればこそ、ではないのか。

 憶測だけのようですね・・・独裁国家ってのは・・・抜け道を作るとその抜け道は長期安定になりますからね・・・岩盤にドリルで穴を開けられれば、その穴は簡単には塞がらないというだけですね。硬直性の高い組織の中では、既得権益を生み出すことは困難だが、一度手に入れれば・・・安泰!

 忖度事件の主犯は・・・「これで、官邸が納得するわけない!もう少し考えろ!」こいつを叫ぶやつがキーマンとして存在して・・・都合が悪くなると、この連中は実働部隊ではないから、記憶を失くして栄転して現場を去っていく・・・栄転したのは良いがその後はどうなるのか?基本的には人望の無い連中が多いでしょうからね・・・結局は、中間に忖度を強要する奴が入るパターンが基本だと思いますがね・・・私の経験だとね・・・

 さて、晩飯の準備も進んできたぞ!今週も14尾35円のマイワシだ!粉を振ってポワレに・・・パリッと仕上げて冷えたら冷蔵庫・・・4日ほど食い延ばさないとね・・・貧乏生活だね・・・トマトソースでもかけて食うか・・・フレンチの技法を使って・・・高級にはあまりならないけどね・・・やはり、ちゃんとさばいて酢でしめたり技巧的に・・・そのうち考えるか・・・一旦切るとしましょう・・・

2017.08.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system