現在をうろうろ(3175)
日本貧窮者経済新聞
 2017年の防衛白書で、中国に関する記述は・・・?(1)

 さて、中国が日本の防衛白書にケチをつけていますね・・・私もちょっと扱ってみましたが・・・昨年の防衛白書で遊んじゃいましたね・・・最新版は、未だ暫定版がネットに出ているだけで・・・ミスっちゃいましたね・・・防衛省・自衛隊:防衛白書 よく見ていなかったですね・・・さて、中国に関してはかなりの長文で示されているようですから・・・「日本らしい日本」の泣き言でも眺めるとしますかね・・・第3節105ページ以降に示されていますね・・・さて、中国はどれほど恐ろしいのやら?

全般
中国は、14もの国と接する長い国境線と海岸線に囲まれた広大な国土に世界最大の人口を擁する国家であり、また、国内に多くの異なる民族、宗教、言語などを抱える国でもある。中国は、長い歴史を有し、固有の文化、文明を形成、維持してきている。この中国特有の歴史に対する誇りと19世紀以降の半植民地化の経験が、中国国民の国力強化への強い願いとナショナリズムを生んでいる。

 これが、中国の強みだと思いますね。文化的な結合体ですから・・・かなり、無理をしている部分も無いわけではないですが・・・「こんな人たち」が構成員であるのに、とりあえず結合体として昔から存在していますからね。この時点で、既に大日本帝国は負けていますからね・・・あの、小さな晋ちゃんにこの文化的な結合体を維持できるとは思えないですね・・・異文化に関する理解がまるでないですから・・・やるのは、皇民化教育って奴でしょうからね。昔の日本の教育の優秀性を語る場合には・・・この、「皇民化」以外の部分だけですからね。一般的な教育に関しては、充実していた・・・「皇民化」の部分をパスした連中が、抗日運動を始めた・・・日本の教育によってね・・・この文は面白いね・・・日本特有の歴史に対する誇りと1945年以降の半植民地化の経験が、日本国民の国力強化への強い願いとナショナリズムを生んでいる。・・・他人の事にレッテルを張る場合には自らの状況を使って表現する場合が多いですからね・・・国民と共にある陛下の国がアメリカ様のポチ状態ですからね・・・敗戦を無かったことにしたい小さな晋ちゃんとその取り巻き連ですかね?

 異文化を評価する場合には・・・自らに内在する価値観を利用して眺めることになるから・・・まあ、「日本らしい日本」は敗戦によってアメリカ様のポチになった・・・そして、今もポチである!というだけですね・・・自立できない小さな晋ちゃん・・・まことに、「日本らしい日本」の体現者ですね・・・なんだか、新世紀エヴァンゲリオンのガキみたいな感じだね・・・あとで、シリーズをだらだら流して見てみるか・・・あれと同じで褒めてもらえるためだけに生きるのでしょうね・・・ママに褒められるために・・・自己が無いみたいですからね・・・なんだか、小さな晋ちゃんの支持率が女性を中心に高かったのは・・・多くのママに褒められるために政治をやっているように見えたからじゃないかね?そして、女性を中心とした支持率の急落は・・・多くのママのための政治じゃなくて・・・お友達にチヤホヤされるためだとバレたためかね・・・

近年、国際社会における中国の存在感は高まっている。例えば中国は、非伝統的安全保障分野における取組において積極的な姿勢を取っており、国連PKOに対し人的・財政的貢献を行っているほか、ソマリア沖・アデン湾における海賊対処のために継続的に艦艇を派遣している。さらに、中国は各種人道支援・災害救援活動へも積極的に参加しており、国際社会から高い評価を受けている。

 何しろ、国連の常任理事国ですからね・・・常任理事国は、基本的に国連の世界の警察を構成する要素ですから・・・全世界に兵力を展開する能力がなければならない・・・逆に言えば、中国は常任理事国の義務を果たす能力を有しつつあるという風に捉えた方が良いと思いますがね・・・国際法=国連憲章で戦争は禁じられている・・・戦争を始めるような連中は国連には居られない・・・ただそれだけですね・・・北朝鮮が発射するミサイルは、現状では他国の主権の及ぶ範囲には撃ち込まれていないですからね・・・グアム島攻撃とか弱虫日本の報道では叫ばれますが・・・グアムの周囲の領海の外に打ち込むだけだから・・・別に、アメリカ様というかグアムの主権を侵害する行為ではない・・・別に、グアムに打ち込む能力があることを示すだけで、別に戦争を開始する行為ではない・・・只の実験・・・相手が国際法を理解しているのか?弱虫なのか?それだけですね・・・

 「日本らしい日本」の無知な弱虫ちゃんだと・・・22km程の領海の外の30〜40kmに打ち込むと脅かされると、直ぐに戦争という選択肢しかなくなるからね・・・真珠湾攻撃だって、経済制裁によって国の行先が見えなくなって怖くなって戦争を始めたようにしか見えないですからね・・・アメリカ様は、この成功体験であちこちの国に制裁を行い、弱虫が歯向かう事で正当であるかのように武力行使をしてきたという感じですからね・・・

 残念ながら、日本のように弱虫で切れて戦争を始める国が無いので・・・イラク戦争では嘘を流して英国などを騙して戦争に引き込みましたからね・・・このウソがばれて、多くの国が賢くなったという感じですからね・・・大統領の交代期の戦争・・・今回はシリアの化学兵器、金正男君のVXによる暗殺で・・・戦争になるかと思ったら・・・残念ながらという感じですからね・・・世界は学んでいるようですからね。

中国は、国際社会における自らの責任を認識し、国際的な規範を共有・遵守するとともに、地域やグローバルな課題に対して、より協調的な形で積極的な役割を果たすことが引き続き強く期待されている。

 まあ、そのように行動しているのではないかと思いますがね・・・ただ、文化的な背景が違いますからね・・・中国には法の支配が無いような話をでっちあげる連中がいますが・・・中国の法の支配は古いですからね・・・日本も、律令の継受をしていますからね・・・現在の日本の法の中にも色濃く残っていますからね・・・土地であるとか生活一般にかかわるような法にね・・・もちろん、継受した当時の日本の事情に合わせてアレンジされていますがね・・・

一方、中国は、「平和的発展」を唱えながらも、特に海洋における利害が対立する問題をめぐって、既存の国際秩序とは相容れない独自の主張に基づき、力を背景とした現状変更の試みなど、高圧的とも言える対応を継続させており、その中には不測の事態を招きかねない危険な行為もみられる。さらに、力を背景とした現状変更については、その既成事実化を着実に進めるなど、自らの一方的な主張を妥協なく実現しようとする姿勢を継続的に示しており、このような行動が、わが国を含む地域・国際社会の安全保障環境に与える影響について強く懸念される。

 南シナ海の状況は・・・色々な国の施設が、国際法の隙間で作られて維持されていますからね・・・残念ながら、中国がお金持ちで大きな土木力を働かせているという感じですね・・・どうやら、18°15'29.4N 109°43'21.8E - Google マップ ここの港から、山を削って建設資材を運び出しているようですね・・・

 詳細は不明ですが、多分、左のような奴はベトナムかどこかの工作物でしょうね・・・少なくとも中国の物ではないようですからね・・・中国やベトナムの施設が入り乱れていますからね・・・ベトナムもやがて立派な人工島を作ることになるのではないかと・・・

 逆に言えば・・・中国が常任理事国として、国際法の番人のように振る舞う事を要求すれば良いだけの話ですからね・・・ただ、問題は・・・小さな晋ちゃんに国際法の知識が欠如している事ですかね。ただし知識があれば・・・それを主張すれば良いだけですからね・・・でも、残念ながら、答弁の際の自信の無さは・・・明らかに無知、もしくは裏技を使っている事の引け目によるものでしょうね・・・自信が持てるだけの知識がない・・・話の流れに対応できないだけでしょうね・・・ディベートなど無理でしょうから・・・泣いて逃げることになるでしょうね・・・原稿が無いと何も語れない情けない世襲政治屋君・・・

また、中国国内には人権問題などを含む様々な問題が存在している。中央及び地方の共産党幹部などの腐敗・汚職の蔓延が大きな政治問題となっているほか、急速な経済成長に伴う、都市部と農村部、沿岸部と内陸部の間の地域格差、それら格差を助長する税制の問題に加え、都市内部における貧富の差、物価上昇、環境汚染、農業・工業用水不足などの問題も顕在化している。

 人権問題は・・・かなり背景となる文化が問題になりますからね・・・内政干渉にならない範囲での話しかできないですからね・・・私も、別に民主主義・自由主義というものが絶対的なものだとは思いませんからね・・・ただ、文句を言われても困らないぐらいの財産があればOK・・・経済的な自由度で自由の範囲が決まるようなものですからね・・・食っていけるだけの財産があれば、会社から首にされるようなこともできる・・・個々人の豊かさが自由度につながりますからね・・・近頃の中国はかなり裕福な連中が多いですから・・・下手をすると、日本より自由度が高いかもしれないような気がしますからね・・・貧乏が隷属を生む・・・

 毎日3萬円ぐらい湧いてくる財布があったら・・・自由になれるね!こんな会社おさらばだ!が言えるからね・・・責任取って辞めますなんって馬鹿げたことは言わずに済む・・・文句があるなら辞める!清々した!ってね・・・個人の豊かさの問題ですね。

 なんだか・・・政府は頭が悪いのかもしれない、それとも・・・国民を愚民と思って、日々恐怖を植え付けるだけの話をしているのかもしれないですがね・・・

 北朝鮮のグアムの周囲へのミサイル実験・・・これって、グアムの領海の外へだし、日本の上の宇宙空間を通っての物ですから・・・日本の主権の及ぶ範囲でも無いですからね・・・何を泣き叫んでいるのやら?報道も・・・なんだか、怖い怖いで大騒ぎ・・・馬鹿なのか、弱虫なのか・・・馬鹿でその上弱虫なのか?

 なんだか面白いね・・・急速な経済成長に伴う、都市部と農村部、沿岸部と内陸部の間の地域格差、それら格差を助長する税制の問題に加え、都市内部における貧富の差、物価上昇、環境汚染、農業・工業用水不足などの問題も顕在化・・・凄いじゃん!急速な経済成長・・・当然、経済的な格差が生まれる・・・資本主義が機能してきている。都市内部での貧富の差・・・これって、自由主義的になっている・・・富裕層が民主化を進めることになる。物価上昇という事は、景気循環が始まっている、経済成長が確実なものである・・・環境汚染は、工業の大きな伸長を意味しますしね・・・水不足も・・・日本にもこれぐらいの事が起こってくれないと・・・うらやましい限りじゃないかね?貧富の差は・・・富裕層の創出ですからね・・・共産主義的ではないね。

 日本の場合は・・・貧困層が創出されているからね・・・いつの間にか一億総中流から、貧困層が生まれてきている・・・まあ、私も貧困層ですからね・・・

さらに、最近では中国経済の成長が鈍化しているほか、将来的には、人口構成の急速な高齢化に伴う年金などの社会保障制度の問題も予想されている。このような政権運営を不安定化させかねない要因が拡大・多様化の傾向にあることから、中国政府は社会の管理に関する取組を強化しているが、インターネットの普及などもあり、民衆の行動を統制することについては不安定な側面も指摘されている。さらに中国は、国内に少数民族の問題を抱えており、チベット自治区や新疆ウイグル自治区などにおいて少数民族の抗議活動などが発生しているほか、少数民族による分離・独立を目的とした活動も行われている。

 中国経済の成長の鈍化は・・・今までがあまりにも急激な伸長だっただけじゃん・・・日本など、粉飾で経済成長があるかのように見せかけているだけじゃん・・・個々人の欲望など、限られているから人口と為替で事実上GDPなども決まるような気がしますからね・・・1ドル80円前後の頃と比べると、今や1ドル110円で・・・邦貨の価値はかつての0.7倍、人口は減っているわけだから・・・国内の欲望の総体は3割以上減っている・・・円安で、円ベースのGDPは増大しているかに見えるが・・・GDPは国際指標ですから、私はドルで比較しちゃうので・・・日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳

 アベノミクスのおかげで、随分と貧乏になった気がしますね・・・中国はどれくらい資本主義化が進んだのやら?多分・・・国民生活のベースとなる産業は資本化が押さえられ、余剰部分に関しては資本主義化が行われているという事ではないかと思いますね・・・共産主義を掲げているから・・・そうなると、人口構成の変化に伴う社会保障制度の変質は起こらないように考えられているはず・・・更なる余剰生産を行う事で金を回す・・・

 つまり・・・稼げる政府という事ですからね・・・政府の直轄事業で金を稼いでいる・・・日本は自由主義経済だから、この方法での政府の商売ができないというだけじゃないかと思いますが・・・社会主義の下、国が資本家として行動している・・・それだけの話だと思いますがね。

 ソ連などもそういった辺りから資本化が進み崩壊したみたいな感じですからね・・・政体と社会保障は社会主義的で・・・国が資本家として行動して稼いでいるという感じですかね・・・EUもこの方向へ向かいつつあるような雰囲気ですからね・・・個人の権利の保障を考えるとこういった形にならざるを得ないでしょうからね・・・

このような中、15(平成27)年12月以降、中国では建国以来最大規模とも評される中国軍改革が具体化している。また、「虎もハエも叩く」という 方 針 の も と、周永 康 前政治局常務委員や郭伯雄・徐才厚両前中央軍事委員会副主席など、党・軍の最高指導部経験者も含め「腐敗」が厳しく摘発されている。16(同28)年10月に開催された中国共産党第18期中央委員会第6回全体会議(第18期六中全会)のコミュニケでは、「全面的な党の厳格統治」が言及されるなど、17(同29)年秋頃に開催されるとされる中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)に向け、党・軍内部の腐敗問題への対応は今後も継続するとみられる。第18期六中全会においては、習近平総書記が「核心」と位置づけられるなど、現体制の権力基盤を一層強固なものにする姿勢も見られ、今後の動向が注目される。

 腐敗の本質は何か?これですね・・・腐敗ってのは定められたシステムを逸脱して財物を窃取する事を言うと思いますが・・・賄賂ってのは本来のシステムが要求していない金品を要求する行為、システムの中で流れる金やシステムが管理する土地や特権などを与えたり自分の物にしたりという横領行為ですからね・・・「日本らしい日本」はどうやら小さな晋ちゃんの我儘を忖度という言葉で言いますが・・・森友・加計問題は・・・単なる政治腐敗じゃないかね?日本は腐りきっているが表向きは腐敗が無いように見せている・・・なぜか、書類が無くなっていますからね・・・記録が無いから腐敗は無かった・・・おねしょのシーツが無いから、おねしょは無かった・・・それだけの論理が罷り通る腐敗国家なのかもしれないですね・・・迂回させたり、裏技を使う事で腐敗を隠しているだけですね・・・政府による日本経済の粉飾もどうなることやら・・・?

中国は、国の安定を維持するため、外交面においては、周辺諸国との関係を強化しつつ、米国やロシアなど大国との良好な関係を維持することで戦略的な国際環境の安定に努め、発展途上国との協力も強化するとともに、中国主導の多国間メカニズムの構築などによる世界の多極化の推進、資源・エネルギー供給など経済発展に必要な権益の確保などを目指しているものと考えられる。

 まあ、立派な物じゃないかね?日本なんか情けない事に中国包囲網とか馬鹿げたことをやっていますからね・・・中国包囲網に組み込まれる国は・・・これって、悲劇じゃないかね?隣国と仲良くしないことを誓わなければならない・・・なんだか、「日本らしい日本」の仲間外れの精神が現れているのかね?僕と仲良くするなら、奴とは仲良くしてはいけない!「こんな人たち」とは付き合ったらだめだからね!小さな晋ちゃんは言いました・・・なんて感じですからね・・・

 本来は・・・あの人たちと付き合うなら、僕とも同じように付き合ってね!じゃないかと思いますがね・・・政治権力の拡大は多くの人を取り込むことが必要なはずなので・・・「こんな人たち」を説得できなければならない・・・「こんな人たち」に負けない!ではなく「こんな人たち」もやがては取り込む!じゃなければならないはずですがね・・・

 ここでは、一般的な国の当たり前の活動を述べているにすぎませんね・・・あれ0600だ、出撃するか・・・天気が微妙ですね。

 戻りましたいつものように、薮を開伐して・・・野菜を奪い取って早めに戻ろうとすると・・・雨が・・・神様は、私をどうしても働かせる気みたいですね・・・もうちょっと早く降り始めてくれればね・・・出かけずに済んだのに・・・まあ、一旦切って再開だね・・・お腹もすいているしね・・・

2017.08.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system