現在をうろうろ(3157)
日本貧窮者経済新聞
 人に接するときの基本ルールと戦争と・・・?

 このところ、下らない道徳とかを学校で気合を入れて教えるような話になっていてね・・・不思議でならないのでね・・・なんだか、家庭で教える物が日に日に減っているような感じですね・・・まあ、家に人がいないのが常態化しているから仕方ないでしょうがね・・・家に人がいなければ、家庭での基本的なルールとかも不要になる・・・人と接する時間が短いわけですから・・・ルールもそれほど必要にならないという事ではないかと・・・

 私などは・・・基本的に一人でいる時間が長いですから・・・自分にルールだけで良いわけですからね・・・好きな時に飲み食いし・・・飲み食いするもののために・・・現物労働をこなさないといけなかったりしますがね・・・このところは、トマトが豊富でね!生活はかなり楽になった感じですね・・・なんとなく、家で人間関係の基本ルールを学べなくなりつつあるという事なのかもしれないですね・・・学校の先生と塾の先生が大きな役割を担いつつあるような感じですね・・・

 私もソフィストで知識の切り売りをしていましたが・・・基本重視で教えていましたから、あまり裏技は教えませんでしたがね・・・裏技の限界も分かっていましたからね・・・正攻法がやはり優れているという感じですからね・・・一応は、裏技の開発もしましたがね・・・「日本らしい日本」は裏技が好きですから・・・裏技ってのは限定的に効果を発揮するものですからね・・・裏技の研究は、裏技封じの問題を作る都合からでしたがね・・・

 なんで、知っているのに教えてくれないの?って奴らが多くてね・・・裏技は、健全な思考を阻害する事が多くてね・・・

 結局は社会の変革期であるというより・・・その変化が長く続いているという感じですね・・・技術革新が、生活を大きく変えている・・・単純に、オーディオ機器だって・・・蓄音機が電蓄に、真空管が普及してソリッド・ステートに、SPからEP、LPへそしてCD・・・オープンリールのテープレコーダーや、カセットテープ・・・・MDとかも出ましたが・・・今や、メモリーに記録されたり、ネットでデータが配信されたりと・・・デジタルデータの時代になってしまった・・・私などは、オープン・リール・テープレコーダーの時代から編集していますから・・・切って繋ぐとかからですからね・・・ダビング編集、ハードディスクにマルチトラックレコーディングしてのデジタル編集とかもやりますしね・・・今は、PC上での編集が多くなりましたしたね・・・未だに、自宅にはオープンリールデッキが現存ですからね・・・エアチェックしたテープも随分とありますからね・・・遊び場には蓄音機があるし・・・

 既に不要になった技術も色々と私の中に蓄積があるわけですが・・・既に死んだ技術の伝承は?無意味でしょうね・・・今更、ハサミを片手にスプラッシングテープや・・・テープ・スプライサーの時代ではないですからね・・・昔話には良いでしょうが・・・伝承すべきものが無い・・・常に新しくなるから、好奇心にあふれる若者の方が情報通になっているとなると、年寄りの出る幕が無い・・・従って、年長者が誇れるものを生み出さなければならない・・・アナクロニズムしかなくなるのかね?本来は、アナクロではなく・・・基本的価値観としての道徳が家庭での・・・生き方の伝承物であったはずなのに・・・

 基本的に、怠惰な「日本らしい日本」は・・・裏技を好み、伝統的な道徳概念を軽視して・・・嘘をつかないとか、人の話をきちんと聞くとか・・・ごめんなさいが言えるようになるとか・・・偉大なる安倍晋三閣下のできないものですね・・・こんな生き方に憧れているような感じですからね・・・なんだか、嘘つきと依怙贔屓と、ゴリ押しの糞国家になりそうな気配ですね・・・

 誠実とかそういったものが消えるのではないかとね・・・仕事の人間関係の円滑化だけの道徳になりそうな雰囲気が強くてね・・・アナクロ的な物より・・・普通の報徳思想の方が私は良いと思いますが・・・資本主義的な考え方が強いですからね・・・小さな晋ちゃんの生き方には・・・至誠・勤労・分度・推譲 こういったものは見られませんからね・・・只の原稿読み、至誠などは欠片もない、勤労は・・・他人の物を利用して渡り歩くわけですから・・・分度は・・・まあ、総理の地位って奴での分度でしょうから、贅沢三昧でしょうね・・・ただ、所詮貧しい人間らしく・・・フルオーダーメイドの金のゴルフクラブの店頭見本を、大金持ちのトランプ社長に贈るという不思議な事をしましたからね・・・多分、偉大なる安倍晋三閣下はゴルフが好きというわけではないのでしょうね。ゴルフの技を最高に発揮できるように調整されたフルオーダーメイドの意味が分かっていないようだから・・・外務省の役人に指示して、店頭見本を買って・・・トランプ社長へ・・・馬鹿ですね。しかも、オバマ大統領の任期中なのに、公の場でトランプ大統領と叫んでいるし・・・合衆国大統領が2人いる状態を作り出していましたからね・・・無知すぎて・・・情けなくなるね・・・

 別に、私も報徳思想の実践などはしませんが・・・至誠・勤労・分度・推譲・・・この辺りの様子を眺めると、その人間の人間性が見えてきますからね・・・試金石としては極めて有効なものですね・・・人間を図る尺度としての至誠・勤労・分度・推譲・・・自分に適用する気は・・・ただ、ちょっとは気にしますからね・・・

 結局は、人間を量るための尺度は・・・まあ、報徳思想を例にしてみましたが・・・実践の中のもの・・・極小社会としての家庭での実践が消えつつある・・・人間を量るための尺度を身に着けるという事ですかね・・・偉大なる安倍晋三閣下などを標準に・・・あんなものに憧れたりすると・・・世が乱れるね・・・報徳思想でも、大原幽学の性学でも・・・まあ、基本的に人間を量るための尺度を提示していますから・・・立派な人間を見分けるための道具でもあるわけですね・・・

 立派な人間の見分け方ってのは難しいね・・・私は、実践者じゃないけれども・・・少なくとも失敗しない人付き合いをするために、相手の人間性を量るには、最大限活用させてもらっていますね・・・教科書的な答にはならないですがね・・・人間という複雑系の中身を推測するための指標のようなものですからね・・・ちゃんと挨拶出来て、普通に会話が成立するか?この先にある・・・至誠・勤労・分度・推譲 とかね・・・大原幽学だと・・・田島主膳の尊王の心と村人の暮らしを良くする心との葛藤かな・・・黄檗山系の松尾寺の提宗の考え方・・・政治屋君の道徳では・・・まあ、無理じゃん・・・

 どうせ、庶民には絶対服従の精神が詰め込まれるようになるのでしょうからね・・・江戸時代の道徳は支配者階級だけにあって・・・その他は支配階級に絶対服従だけがあるわけですからね・・・どうせ、その体制を生み出すための道徳と称する奴を広めるつもりではないかとね・・・権威主義的、封建的道徳観を「日本らしい日本」の道徳として宣布したいみたいな気がしますがね・・・

 大原幽学が尊敬した松尾寺の提宗・・・こういった人間って凄いね・・・

 日本は、博打場を大々的に開こうとしているから・・・賭博に流れて一時の僥倖に生きるようになるのでしょうね・・・大原幽学が入った長部村八石の様子が現れようとしているのでしょうね・・・さて、0600野菜達から搾取しないとね・・・戻りました・・・雨が降れば休めますが・・・しっかり、薮の開伐と・・・水やりと・・・今日は、トマトとズッキーニとシシトウと空芯菜と、バターナッツとカボチャを収穫・・・今年はトマトを沢山食っていますね・・・

 計画のある生活をすることってのは重要ですね・・・そして、やり方を変えることは難しい・・・それだけの話ですからね。良いと思っても始められないのが・・・情けない事ですがね・・・

2017.08.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system