現在をうろうろ(3151)
日本貧窮者経済新聞
 水素自動車関連だとは思うが、なんだか変な感じ・・・?

 なんだか良く分からないものを作ろうとしているような気配があるね・・・世界最大級のCO2フリー水素工場の開発がスタート、福島で2020年に実証へ - スマートジャパン ・・・さて、どんな話が展開されるやら・・・?

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2017年8月1日、世界最大規模となる再生可能エネルギーを利用した1万kW級の水素製造工場を、福島県浪江町(なみえまち)に建設するプロジェクトを採択した。東北電力、東芝、岩谷産業の3社が、本格的にシステムの開発に着手する。「東京オリンピック・パラリンピック」が開かれる2020年度をめどに実証運転を行う計画だ。政府が掲げる「福島新エネ社会構想」が本格的に動き出す。

 単に水素自動車を走らせたいだけなのか?ってね・・・余剰電力で水素を作るのは良いと思いますが・・・何で水素を運ばなければならないのかが私には理解できない・・・水素を運ぶのは面倒ですからね・・・液化するのにも莫大なエネルギーが必要になる・・・アンモニアにして蓄えるのも良さそうだし・・・その他いろいろな化合物の形で水素を蓄えて・・・必要な時に電力にして送り出すだけで良いような?水素を運ぶというのが・・・私には・・・?と・・・

 左の図を見て悩むわけですね・・・結局は燃料電池ですからね・・・別に、系統電力へ戻すだけで良い話だと思うのでね・・・まあ、ガスタービンで発電しても良いし・・・電力なら、既存のインフラでOK、水素輸送なんって物を新たに作る必要は無いのではないかとね・・・無駄が増えるだけのような?それなら・・・日本のバックボーンとなる天然ガスパイプラインでも作ってしまえばよい気がしますがね・・・

 どうしても水素サプライチェーンを作らなければならないという事のようですね・・・

 水素自動車もどうなる事やら?別に・・・水素自動車は燃料電池車ですから・・・電気自動車ですからね・・・水素を運ばずに、電気を流すだけで良いような気がしますがね・・・水素の充填なら短時間で充填できる、充電には時間がかかるという事なのでしょうが・・・私などは、電池などは使った電力分だけの清算で・・・バッテリー交換の方が楽かな?なんってね・・・福島から東京までの送電網はありますからね・・・

 福島新エネ社会構想は「再エネの導入拡大」「水素社会実現のモデル構築」「スマートコミュニティの構築」という3つの柱で構成されている。水素社会実現のモデル構築を支えるのが、今回開発する世界最大級の水素製造工場だ。

 結局は、水素製造の方法が問題ですね・・・まさか、水を電気分解して重水素や三重水素でも生産したいのかね?まあ、そのうち日本も核兵器を持つことになるのでしょうから・・・水爆の原料生産のカモフラージュには良いのではないかと・・・作りたいのは、世界最大級の重水製造プラントとかね・・・重水素化リチウムの製造とかね・・・まあ、日本も核保有国にしたい連中がいるようですからね・・・

 水素製造工場の開発についてはNEDOが主導しており、2016年に公募した「水素社会構築技術開発事業/水素エネルギーシステム技術開発」に採択された東芝、東北電力、岩谷産業の3社がこれまで設備の仕様・経済成立性などについて検討を進めてきた。2017年5月には福島県が浪江町を建設候補地として国に推薦することを決定。今回のNEDOの採択で正式に建設地および開発の開始が決まった。計画では太陽光発電を利用し、年間900tの水素を製造できるシステムの構築を目指す。

 年間900トンか・・・まあ、悪くないですね・・・

 この事業では、再生可能エネルギーの導入拡大を見据えた電力系統の需給バランス調整(デマンドレスポンス)のための水素活用事業モデルおよび水素販売事業モデルを確立させることを目的としている。

 これだと・・・水素のサプライチェーンは・・・?水素販売はするのかね?単に・・・余剰電力を水素にして貯蔵で・・・右のようなサイクルで良いと思うが・・・

 高度な技術の水素自動車が消えると・・・自動車産業自体の再編の中で・・・巨大な自動車産業が消えるのが怖いのかね?

 電気自動車なら・・・私だって、溶接機と鋼材、モーター・バッテリー・コントローラー・・・それで解体屋から足回りパーツを仕入れて、バックボーンフレームの車体の製造ぐらいできそうですからね。

 なんとなく、水素自動車で・・・巨大産業をそのまま温存したいだけみたいな気がしてね・・・

 まあ、明治時代に既に電気自動車は存在しましたからね・・・蒸気自動車も・・・ふと、蒸気自動車も良いのでは?液体窒素を動力とするとか・・・窒素は1モル28g程度で、液体窒素の比重は0.8ぐらい・・・28÷0.8=35立方センチメートル・・・1モルは22.4リットル・・・22400÷35=640 温度を上げればもっと増えるか・・・水素を燃焼させて水素を温めるのが良いかな?

 水素を燃焼させて、水にして・・・この水を加熱して・・・結局、魚雷のエンジンみたいなものになっちゃうじゃん・・・

 市場での水素需要を予測する水素需要予測システムと電力系統の需給バランスを監視制御する電力系統制御システムからの情報をもとに、水素エネルギー運用システムが水素製造装置などを含めた最適運用を行うことで、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの利用拡大を実現する。加えて、製造した水素の最適な利用までを含めた「福島モデル」の構築を目指す。

 結局は・・・水素自動車は消える運命にあるようですね・・・なんだか自動車の主流は電気自動車になりそうな・・・?(1) これにつながっちゃうじゃん・・・

 2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、福島県で製造した水素を、選手村のエネルギーや燃料電池車で活用する計画も進んでいる。今回、建設する水素製造工場はその供給源としても期待がかかる。

 燃料電池車は・・・諸外国から高い評価を受けました!・・・これで、幕引きになる可能性が高いね・・・日本の自動車産業はどんな風に姿を変えるやら?

 あれ?【内閣改造】「タカ派の安倍、ハト派の河野として国内外にバランスをアピールする効果は高い」と法政大大学院の白鳥浩教授 - 産経ニュース え?偉大なる安倍晋三閣下はタカ派なの?知らなかった・・・ヤジで話ができなくなっちゃう弱虫ちゃんが何でタカ派なの?私には理解不能・・・私も、元暴力教師・・・暴力教師として養成されたので・・・怒鳴るのは得意ですね・・・生徒を言葉で泣かすのは得意でしたから・・・実力行使の必要もない・・・弱虫ちゃんには詳しいのでね・・・裂帛の気合なども・・・講話もしなければならないし・・・ソフィストは色々と研究しなければならないのでね・・・シュプレヒコールとかね・・・

 弱虫ちゃんだから・・・タカ派の振りをしているだけね・・・所詮、小さな晋ちゃんでしょうからね・・・かわいそうですが、怒鳴り合いなら楽勝だね・・・

2017.08.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system