現在をうろうろ(3124)
日本貧窮者経済新聞
 日本がベトナムに作っている海上橋の具合が悪いような・・・?

 ふむ・・・日本建設のベトナム海上橋に問題 技術は中国に及ばないか?--人民網日本語版--人民日報 あれあれ、日本の技術力に疑問が・・・単なる言いがかりなのやら?なかなか、面白いね・・・

 ここ数日、ベトナム最大の海上大橋で起きた問題が中国はもとより世界で広く注目を集めている。「参考消息」が伝えた。
 問題があったのは東南アジアで最長の大型海上橋で、全長は約15キロメートルに及び、日本が10兆ドン(1ドンは約0.004929円)を援助して建設が進められた。工事はまだ完了していないが、ベトナムメディアによると、橋は「緩やかに沈下している」ようにみえるという。


 まあ、日本の技術は優秀で・・・羽田マヨネーズ層を克服できるだけの技術力を有しているのは分かっていますが・・・穏やかに沈下しているように見える・・・羽田の方も、沈下を前提として、調整が利くように空港を整備していましたが・・・こちらはどうなっているのやら・・・?

 題名の「sinking」(沈んでいる)がショッキングだ。「微博」(ウェイボー)では、「日本の匠の精神はどこへ?」、「日本の橋梁建設技術は中国に劣るのか?」など、中国のネットユーザーたちの議論がわき起こった。

▽日本企業が建設に関わった海上大橋 完成以前に品質の問題が発覚
 ベトナムメディアの報道によると、この「ラックフェン国際港建設事業」と呼ばれる大型海上橋プロジェクトは、ベトナム北東部ハイフォン市で進められている2大インフラ建設プロジェクトのうちの1つだ。
 日本政府が出資しただけでなく、日本工営株式会社や株式会社日本構造橋梁研究所も設計に関わり、三井住友建設とベトナム現地企業2社が共同で施工を担当している。


 発覚という言い方をしているとなると、ベトナムの方も問題視しているという事かね?このプロジェクトは、ラックフェン国際港という海港とそれへのアクセス道路のプロジェクトのようですね・・・プロジェクト検索 - ODAが見える。わかる。 こんな感じですね。運輸交通の2014年度以降の物・・・初期プロジェクトは2011年かね?関連プロジェクト:ラックフェン国際港建設事業(港湾)(1) - ODAが見える。わかる。 とにかく・・・こんな感じのプロジェクトであることは分かりますが・・・

 もともとこの橋は今年8月に開通するはずだった。東南アジア地域最大の海上橋となり、6車線、時速80キロメートルで自動車の走行が可能なはずだった。だがこのほどベトナム国家検査引取委員会の検査を受けたところ、工程に品質上の問題があることが発覚。具体的には、路面の一部で平坦性が基準に達していない、橋面の接合部分に不具合がある、路面の一部のアスファルト舗装にむらがある、両端部分に予測を上回る沈下がみられるといった問題があるとされた。

 ふむ・・・ベトナムの現地企業の能力が低かったのかね?監督責任は元受けにあるわけですがね・・・

 品質がこのような状態で予定通りに開通できるのだろうか。問題発覚の情報が伝わると、ただちにベトナム政府が高い関心を示した。ベトナムメディアによれば、ベトナム交通運輸省の阮文聡副大臣は14日にチームを引き連れて施工現場の検査を行った。施工側の説明によると、この橋の工事には確かに一連の技術的な欠陥があるが、工事全体の質や安全性に影響を与えるものではないという。その後、阮副大臣はメディアに対し、「あらゆる情報を確認し、工事の質を保証する」と述べた。

 まあ・・・日本国内の事ではないし、日本国内でも下請けの手抜き工事などは日常茶飯・・・という問題ではないね・・・工事全体の質や安全性に影響を与えるものではない・・・ただ、震災後の日本の道路と同じで・・・段差などが以前より大きくなり、路面の荒れも大きいが・・・時速80kmで走行してもそれほど問題ないという意味かね?既存のベトナムの道路との比較でなら問題はない・・・という話かね?

 日本の道路も・・・随分と悪くなった感じがしますね・・・

▽中国の橋梁建設水準は日本を超えたのか?
 ベトナムメディアによると、このラックフェン国際港アクセス橋梁が完成すると、ハイフォン市のタンブーとラックフェンとの移動時間が大幅に短縮され、これまで船で数時間かかっていたのが、橋を利用して車で移動するとわずか10数分に縮まる。またハノイとハイフォン市カットバ島がつながり、観光が大変便利になる。だが今は、品質の問題が予定された開通スケジュールに影響するかどうかが見通せない状況だ。


 契約と、要求されるレベルの問題ですね・・・一応、左の丸が国際港で、赤線に沿った道路が問題の国際港アクセス道路という事になるようですね。まあ、確かに時間の短縮にはなりますね。

 この辺りは中国人の感覚かね?大型のクルーズ船での旅行・・・近頃中国では流行りのようですね・・・九州にもたくさん来ている・・・

 確かに、クルーズ船での旅行は良いね・・・特に買い物旅行だとね・・・クルーズ船は安くて豪華・・・この、豪華な施設を利用して移動し、買い物を沢山してもOKですからね・・・さすがに飛行機で大量の荷物は・・・それなりに金がかかりますからね・・・

 「日本らしい日本」のおもてなしの精神はどの程度発揮できるのやら?

 この橋の問題発覚を注視する中国のネットユーザーたちは、ごく自然に中国の橋梁技術の水準を考えるようになった。
 「橋梁建造技術では、今や中国に学ぶべきだ」と誇らしく語るユーザーもいれば、「日本の技術水準を客観的にみるべき」と注意をよびかけるユーザーもいる。ユーザーたちの論争の焦点は、中日両国の橋梁建設水準の比較にまたたくまに集中した。

 まあ、そうなるでしょうね・・・世界最長の海上橋工事、コンクリート強度偽装か 中国:朝日新聞デジタル こういったものもありますからね・・・

 これについて中交公路規劃設計院有限公司の副総工程師で、港珠澳大橋の橋梁・トンネルの設計責任者も務めた劉暁東さんは、「個別の事例だけで、国と国との橋梁建設水準を比較することはできない」と指摘した。

 まあ、そうだね・・・国の威信をかけて・・・とかやるのでなければね・・・コンテストとは違う。要求されたものを最低限のコストで現実のものにしなければならない・・・

 劉さんは続けて、「経済水準の上昇にともない、橋梁建設に対する要求もどんどん高くなり、人々のニーズを満たすため、中国各地で長江や海上にかかる橋梁が建設されている。これは段階的発展のプロセスだ。ここ30年間の発展プロセスの中で、中国は高速道路の建設など比較的簡単なプロジェクトから出発し、今では比較的複雑な環境の中で道路や橋梁を建設できるようになり、そこには先進国に追いつき追い越すプロセスも含まれている」と述べた。


 謙虚な態度ですね・・・好感が持てますね・・・

 劉さんは、「中国の橋梁建設水準は、今では先進国と肩を並べる段階にたどり着いた。ベトナムでこのたび建設中の海上橋の場合、もしも中国が請け負ったなら、建設能力から考えて、絶対に問題は起こらず、完全に任務を達成することができた」との見方を示した。

 謙虚な人間は・・・実力についても正しく判断していると考えて良さそうですね・・・


 だが劉さんは同時に、「全体としてみると、中国の橋梁建設水準にはばらつきがある。よいものもあれば、よくないものもある。よって先進国と比較すれば、中国の橋梁建設の平均水準にはまだ一定の開きがあるといえる」とも指摘した。

 立派だね・・・自らの技術水準に関して正しく評価しているという感じですね。「日本らしい日本」は傲慢に陥っていないかどうかの問題ですね・・・橋などは大したことはないが・・・日本政府の金融政策がね・・・日銀・GPIFだけなら良いが、これに追従する生保その他の金融機関への影響がね・・・どのぐらいの金融機関が追従しているのかわかりませんがね・・・

 謙虚さってのは、日本には無いのかね・・・あれ?仙台でも負けたか自民党は・・・これで、横浜でも負けたら・・・内閣支持率続落:菅氏「謙虚に受け止める」 - 毎日新聞 あまり謙虚に受け止めているようには見えないですがね・・・見栄とハッタリと嘘で固めた内閣かね・・・?まあ、戦争でも始めたら・・・?戦争が一番!と思っているようですからね・・・

2017.07.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system