現在をうろうろ(311)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・ミサイル発射場?そして、航空燃料は?

 しばらくは汽水湖が続くようです。浜へ上陸してさらに汽水湖を越えてというような上陸作戦は困難ですし、住民が少ないためか?・・・あまり陣地がありません。

 何か分からない物がありますね。幹線道路から道が新しく開かれて何か作られようとしています。なんとなくロケットの発射場のような雰囲気ですが?・・・座標は・・・

 39°28'41.99" N 127°30'02.31" E ここですね。

 雰囲気はロケットの発射場のような感じなんです。なんとなく移動するタワーがあるようでね。大きなカーブでここまで繋いでいるという事は大型車両が楽に入れるようにしていると思われますから・・・ただ、このサークルが12m程ですからちょっと何だか分かりません。カーブの半径は12mを越えていますから大抵の車両が入れることになりますね。道路の系統性からすると、前回に見た陣地との関連がありそうですが・・・大型ミサイルの発射場の可能性はありそうです。類似の施設は無いので・・・遊園地かもしれませんがね。しかし、2003年には何もなかった辺鄙な場所ですから・・・軍の大型施設である可能性は高いと思います。ただ、ここへの海岸沿いの道は不安定なようです。南へ伸びる道の橋が落ちていたりしますからね。・・・現状では何かの作業をするスペースも無いので・・・何度見返しても、何か分からない施設です。中国だと・・・風力発電所?って思えるんですが。

 ちょっと、山の中を見ると対空陣地が広がっています・・・これって何のため?

 対空陣地なのか海岸から2.5km程度ですから沿岸砲台なのかもしれませんが不明です。写真右の方の対空陣地には対空兵器と思われるものが装備されていますが。左側の陣には兵器は置かれていません・・・10m程のサークルがあるだけですが・・・この座標が・・・

 39°34'41.43" N 127°31'07.72" E ここですね。軍事施設は目的があって置かれますから・・・明確な意図が分からない物はちょっと気になります。このあたりの海岸は山が迫っっていて海岸での防衛が困難ですが・・・まさか、日本軍が空中給油機を連ねて平壌を爆撃するとか?それなら確かに領空の関係で進入路はこのあたりになるでしょうから・・・対空陣地を置かなければならないのか?日本も、戦争ができる国になってしまいましたからね。自衛だけでなく、自衛の名で外征ができるようにするのですから・・・私の中では既に日本軍・・・御蔭で旧軍を示すのに大日本帝国陸軍・海軍・・・ですから。文字数が多くなっちゃいます・・・まあ、旧日本軍でも良いですが・・・なんとなく・・・国軍か・・・

 久々の空軍基地です。どうも北朝鮮の空軍基地とか・・・基地を支えるためのインフラが見えにくくて・・・燃料貯蔵施設などのインフラが良く見えない・・・中国だとそれが分かりやすい。ジェット戦闘機などはトン単位の燃料が必要ですから、それがちゃんとあるし・・・整備施設もきちんと整っている・・・北朝鮮はどうやって整備をしているのか?給油はどのように?それが見えないのでね。

 上手に秘匿しているのか?この空港の掩体もしっかりしたのがありますが、旧式なので物置として使われているのかもしれませんが・・・配備されている機体に比べて小さいし・・・燃料区画へ運び込む燃料の輸送経路は?そういったものが見えないのでね。航空燃料の集積所のようなものは近くにあるのですが・・・座標は・・・

 39°45'37.14" N 127°27'26.56" E 2013年以降はここのようです。

 右の写真のように40本ほどの9mタンクが並んでいます雰囲気は鉄道貨物のタンク車の15トン程度のタンクではないかと思われます。ここの貯油量は600トンほどですね。

 そうすると、この空軍基地の燃料区画はまさかの左の写真のものですかね?そうなると、ここの貯蔵量は150トン程になりますかね。地下タンクを探していたのだが・・・まさか、無いものを探していたとか?

 機体の雰囲気から・・・飛行学校のような感じですから、このぐらいの燃料でも良いのかもしれませんが・・・どこかに隠しているような気もするし・・・まさか、この空軍基地の機種は・・・アントノフ2みたいですね。複葉機で乗員乗客合わせて14人ほど乗れるやつ・・・という事は、この基地の標準燃料は航空ガソリンで1機に対して1トンほどの燃料が積めるか?そうなると、ここの燃料で125機分の燃料があることになる・・・そうすると、どうやら燃料などの定数は、2.5会戦分ぐらいと考えれば良いのかね?そして、補給はその4倍量を確保とか・・・別の基地でも同じ傾向が見られれば良いのですが・・・しかし、航空用ガソリンって有鉛ガソリンでは・・・100オクタンか80オクタンですが・・・

 さて、以前並んでいた古い飛行機は解体して処分したような感じです。ばらされて、金属素材に化けるんでしょう。今の将軍様になってからですかね?旧機を廃棄処分にしたのは・・・?なかなかやるものです。

 北朝鮮で興味深いのは左のような人のあるいた跡にできる道ですね。人の動きが分かりますから。こんなものを眺めるのも好きなんでね。人間は意味も無く歩くわけではないので・・・こういったものを見ると、どんな風な場所が重要なのかが見えてきます。

2014.07.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖












inserted by FC2 system