現在をうろうろ(3096)
日本貧窮者経済新聞
 日本の経済発展の可能性は、まあ私には関係ないが・・・?

 日本の経済的な発展はあるのかね?どうも・・・役員の能力を考えるとなかなか難しいのではないかと・・・意思決定者が、入社してその会社の中をうまく渡り歩き、その結果として役員になっているという感じですから・・・社外からの新しい風というものが入りにくい体質になっている・・・結局、経営者の頭の中が、一般社員と同じという事が問題なのではないかと・・・まあ、軍隊での士官と兵の関係のようなものではなく・・・兵が年数を重ねて士官になる・・・兵の延長線上の士官という感じですかね。

 兵隊と士官は違う世界を形成しているのとは違うという事ですかね・・・そのため、役員は物わかりの良いという感じですかね・・・無茶な命令はしない・・・そんな感じですかね・・・?そして、業績に対する褒賞が薄いのかな・・・そして、特殊技能を持った社員を雇うという形ではなく、その会社に特化した特殊技能を持った社員を育てることで、社員の囲い込みもやっているような雰囲気もあるしね・・・他では通用しないように・・・?

 アフリカ辺りだと、ヤマハのボート工場でFRPの作業を覚えた工員が、技術を習得すると辞めて、自分でFRPのボートを作って売るようになっちゃったような感じですからね・・・船外機とパーツを供給というのがメインになっちゃうみたいですから・・・完結した技術を教えたら逃げられちゃうという事のようですね・・・日本は徒弟制でのれん分けというルールがあったからOKだったのかね?

 ふと余計な事を考えちゃいますね・・・年季奉公型なのか?とか・・・なんだかね・・・まあ、これではイノベーションなどは起こらないね・・・結局、「日本らしい日本」はあるものを先鋭化することは上手いが、それ以外はなかなか難しいというだけじゃん・・・結局、弄り回した末にガラパゴスへと・・・独自性を盛り込んでいくと標準から逸れて行くことになる・・・

 さて、アベノミクスもそのご本尊の偉大なる安倍晋三閣下も随分と良くない方向へ流れているようですが・・・どうなるのかね?結局は、能力が低かったというだけなのかね・・・イノベーションを起こせる以前に・・・懐古趣味ではね・・・

 結局は人の話もきちんと聞かない、聞いたとしても、容認できないでは・・・意味がない。ここで、何らかの思考が入れば良いが・・・やり方を変えるだけの能力が無いから、容認できず・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・になっちゃう、柔軟性などは持ち合わせていないというだけですね。さて、眠くなった寝るか・・・起きました・・・

 頑固というのは、無知無能で思考能力が無いというだけですからね・・・学習能力が無いというか・・・今の時代は、インターネットの威力で、様々な知識を安価に大量に仕入れることができますからね・・・多くの言語に精通していれば、その言語の数だけの知識が得られますから・・・おかげで、日々・・・自分の無知を思い知ることになりますね・・・何かを読めば、自分の知識に欠けていたりあいまいな部分があることに気づく、それを調べて、読めばまた無知を知る・・・無知の発見の連鎖・・・おかげで、ネットの中を徘徊することになる・・・

 新しい知識を得れば、それだけで自分の中で知の体系の再編が起こるわけですから・・・偉大なる安倍晋三閣下はその知の再編ができないという感じですかね・・・やはり、頭が悪いとしか言いようがない・・・どんな外交をやっているのやら?ご都合主義者だから仕方ないでは済まされないと思いますね。日本経済は変だから・・・2016年2月の状況とはちょっと違いますからね・・・ドル円の関係は変わらないが、その他の通貨との状況が随分と違う気がしてね・・・ドルと共に円の価値が急落しているような気がしてね・・・何かが始まっているような気配・・・さて、そろそろ海岸に出撃・・・戻りました・・・

 海岸の付属地・・・これからは秘密基地とでもするかね?まあ、奥の藪を温存して、この藪の中にスペースを作って、外界とはちょっと違った空間を作るのも良いかもね・・・

 まあ、段々良い感じになってきましたからね・・・なんだか、薮を刈る楽しみって奴にはまっているのか?

 刈り取った奴が積みあがっていくのが楽しいのやら?まあ、仕事じゃなくて・・・遊びですからね・・・遊びと仕事の違いは何なのやら?賃仕事は面白くないが・・・いや・・・遊びで金をもらえるなら・・・いや、私は仕事も楽しんでいたので・・・

 なぜか、バジルが花をつけていますね・・・放置してどうなるやら?

 ヒヨコマメとフダンソウは元気ですね・・・雑草の中で元気にしているね・・

 周囲はセイタカアワダチソウの群落なんですがね・・・そろそろ、少しは除草しますかね・・・雑草もうまく利用したいね・・・というより、食えるものの群落に置き換えて行くのが良さそうですね・・・効率は無視して・・・混植、密植・・・

 放置しているトマトも花を付け始めましたね・・・面白いのは・・・サラダ菜にたかっていたカメムシが、イチジクに移り、今は・・・トマトにたかっていますね・・・自然を眺めることはなかなか面白い・・・

 ただ、イチジクからカメムシが移動したのは・・・なんとなく、根拠は無いですが・・・実をつけましたから、養分の流れが変わったのか?

 全手動、太陽光利用の植物工場らしきものも、少しずつ調子を回復中ですね・・・冬と夏では液肥の振る舞いが違いますね・・・蒸散量が多くなって・・・濃縮されるようですね・・・微量元素の過多が窒素飢餓を引き起こすようですね・・・

 どうやら、私は、これで失敗したような感じですね・・・ちょっと計算が甘かったような感じですね・・・やはり、窒素を十分に与えないといけないような・・・まあ、バランスの問題ですかね?塩素イオンの影響かも知れないですが・・・

 どうも、私の知識では・・・よくわからない・・・分析する気も無いですしね・・・まあ、もうちょっと実験してみないとね・・・今日は、エンサイ・セリフォン・サニーレタスの種を蒔いて、新たな実験を・・・まあ、予備実験は上の写真の雰囲気ですね・・・段々、機材・資材の低廉化が進んでいますね・・・e-kagenがひどくなっていますね。学ばなければならないことが沢山ありますね・・・

 しかし・・・粗放と精密のコントラストが面白いね・・・まあ、精密管理の方もかなりe-kagenですから・・・あれ・・・円ドルは他通貨に対して2割ほど上がっているね・・・なかなか、為替は厄介ですね・・・ああ、私は何を考えているのやら・・・馬鹿みたい!

2017.07.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system