現在をうろうろ(3095)
日本貧窮者経済新聞
 人手不足って・・・もしかして単なる言い訳かね・・・?

 あれ?なんだかね・・・東海経済、人手不足抱えながらさらに拡大へ=日銀名古屋支店長 ロイター 多分、ここで述べられている経済学が既に過去の物じゃないかとね・・・現状の分析には役に立たなくなっているような気がしますね・・・

日銀の内田真一名古屋支店長は10日夕、日銀本店で会見し、東海地区の人手不足は「さらに厳しくなっている」としたが、現段階で賃金・物価の上昇は緩やかであり、同地区経済は「人手不足を抱えながら拡大を続けていく」との見通しを示した。

 人手不足になれば、賃金・物価の上昇があるはず・・・この前提が間違っているとしか言いようがないじゃん・・・現実を見るとね。本当に人手不足なのかも問題ですがね・・・景気が本当に良くなっているという実感が無いから、先行指数が上がっているという事でしょうね。そうなると・・・新規求人数・新設住宅着工床面積・東証株価指数・・・こんなものが良くなっているという事なのでしょうね。求人は、単に人口減少で、東証株価指数は単にGPIFや日銀が買い支えただけですね。人口が減る中で住宅の着工件数が増えるのは・・・単なる流行でしょうね・・・先行指数は良くなっているというだけじゃん・・・?

 一致指数まで考えると・・・鉱工業生産指数、大口電力使用量、商業販売額、有効求人倍率とかですよね・・・当月の結果概要鉱工業指数(生産・出荷・在庫指数、製造工業生産能力・稼働率指数、製造工業生産予測指数)製造業の動きからみる日本の景気経済産業省 なんだか変?

 だって・・・今月は、生産、出荷、在庫率は低下、在庫は上昇であった。 生産・出荷・在庫率は低下・・・つまり生産していない、出荷も少ない、在庫率は低下って・・・作ってない、出していないだから、在庫率は低下・・・でも在庫は上昇って・・・売れていないだけじゃん・・・?更に・・・製造工業生産予測調査によると、6月は上昇、7月は低下を予測している。というのに・・・何で・・・総じてみれば、生産は持ち直しの動きがみられる。 なんって事になるのかね?私には、たった三行の文章の理解ができないようですね・・・まあ、頭が悪いのは自覚していますから問題ないですが・・・何で?これって、経済の好循環って言うのかね?

 どうやら、先行指数を使った魔術をやっているのではないかと・・・だって、私は貧乏ですからね・・・まあ、近頃働いていないというのもありますが・・・ちゃんと、自分の食い扶持は稼いではいますけどね。両親が健在なら楽なのだろうと思いますが・・・両親は死んじゃいましたからね・・・

 なんだか、日本経済はかなり歪になっているような気がするだけですけどね・・・いびつ・・・そう、歪だね・・・まともじゃない気がするのでね・・・住宅の着工は、投資になるか投機になるかが難しいね・・・人口が減る中で・・・この前提からすると投機?というより・・・アパートなども、ちょっと古くなれば人が入らず安くなるという事でしょうね・・・10年もするとね・・・

 ああ、やはり景気が悪いのでは?さくらリポート、上期の企業倒産8年ぶり増で景気拡大局面に“ブレーキ”?! 人手不足足かせに(1-2ページ) - 産経ニュース 景気は拡大しているようには見えないですからね・・・

 帝国データバンクが10日発表した全国企業倒産集計によると、29年上期(1〜6月)の企業倒産は前年同期比3・2%増の4247件。上期ではリーマン・ショックの影響が大きく出た21年以来、8年ぶりの増加だ。特に運輸・通信業や小売業が増えた。

 このうち労働力を確保できなかったことに起因する倒産は、44・1%増の49件と2年連続のプラスだった。日銀が大規模な金融緩和を始めた4年前と比べ、2・9倍に膨らんだ。

 担当者は「人手不足を理由に計画通りの売上高を確保できない企業や、人件費上昇分を価格に転嫁できずに収益が圧迫される企業が増えることで、さらなる人手不足倒産の増加が懸念される」と指摘する。


 これって・・・「日本らしい日本」の弱虫ちゃんの言い訳人間というのを前提とすると・・・業績が良くないから、実は人が雇えない、しかし、リスケの言い訳として求人をかけているが人が集まらないから・・・計画通りの売上高を確保できない・・・実は景気が悪いから物が売れずに人件費上昇分を価格に転嫁できずに収益が圧迫される・・・という感じなのでは?景気が拡大していく時は金回りが良くなっているから・・・物が売れて、利益が出るから薄利多売でしのいで、明確な人手不足が出れば、賃金を上げて、更なる人材確保へ回るわけだから・・・実は、何一つ上手く行っていないというだけじゃないかね?

 ふむ、2017年上半期・・・全国企業倒産集計2017年上半期報 倒産集計 株式会社 帝国データバンク[TDB]・・・「返済猶予後倒産」は250件(前年同期194件)、前年同期比28.9%の増加 どうやら限界がやってきたというだけのようですね。アベノミクスの後始末が問題になりそうな雰囲気になりつつありますが・・・どうなるかね?北朝鮮の危機感と、自然災害での御機嫌取りで何とか政権の支持率低下を防いできた小さな晋ちゃんも、そろそろ本気で経済政策をやらないと・・・日本は沈むね・・・小さな晋ちゃんの代わりに、まともな経済政策が立案できるようなまともな政治家が日本にいるかどうかが問題ですが・・・まあ、在庫は無さそうな感じですからね・・・

 しかしどうするのかね?安倍首相、12日に福岡、大分視察:時事ドットコム ああ、無能な晋ちゃんが行っても何にもならないような気がしますがね・・・所詮は人気取り、それも重要ですが・・・官邸はどうやら嘘つき集団のようですからね。今治市の書類となぜか中央の書類の整合性が無い・・・隠し事がいっぱいある小さな嘘つき晋ちゃんではね・・・そのうち、邪魔だから来ないで!と言われるのは必定じゃん・・・じゃなくて・・・

内田支店長は、東海地区経済が拡大を続ける中で、人手不足感が一段と強まっていることについて「経済のスピードが速すぎて人手がついてこないということであれば、賃金・物価が大きく上がるはず。そうはなっていない」とし、「拡大と人手不足は両立すると考えられる。東海経済は人手不足を抱えながら拡大を続けると思っている」と語った。

 一般的な経済学で構成すれば・・・現状は先行指数からすると好況へ向かっているはずだが、それが変だというだけの話ではないかとね・・・経済学で語られる法則は基本的に経験則ですから、それほど間違いはない・・・隠し事や嘘、言い訳・・・これで歪められるだけじゃないかね?小さな弱虫晋ちゃんと同じでね・・・それを隠すために、真っ当な方法ではなく、実力をつけるのではなく・・・立場を利用しての見栄とハッタリですかね・・・

 別に、親が酸っぱいブドウを食っても、子への影響はないのに・・・家柄ね?じゃなくて・・・経済学・・・

 どうも、人手不足は業績が良くない事の言い訳に使われているだけのような気がしてね・・・確かに、人口が減っていますからね・・・それより、生活に金がかかりすぎるような気がしますね。だから、総出で働かなければならない・・・貧困層が確実に増加しているようですから・・・調査の概要|厚生労働省

 ふむ、私だけ貧乏というわけではないようですね・・・仲間がいっぱいいますね・・・

 世帯主の年齢階級別に貯蓄の増減状況(熊本県を除く。)をみると、前年と比べて「貯蓄が減った」は総数で 40.1%となっており、60 歳以上では 4 割を超えている。
 貯蓄の減った世帯の減額理由をみると、すべての年齢階級で「日常の生活費への支出」は 6 割を超え、59 歳以下では「入学金、結婚費用、旅行等の一時的な支出」が約 3 割となっている。また、「株式等の評価額の減少」は、60 歳以上で 15%程度となっている。


 多くの人が預貯金を切り崩しての生活という事のようですね・・

人手不足感が強まっているにもかかわらず、物価・賃金の上昇が鈍い理由として「デフレマインドが根強い」ことを挙げたが、「どんなに人手不足になっても、賃金・物価が上がらないということはない」と指摘。今後も雇用情勢のタイト化が見込まれる中で「物価はいずれ上がってくる」と強調した。

 デフレマインドなんって問題じゃないね・・・毎日3万円が湧いてくる財布があれば怖くないですがね・・・毎日5000円でも湧いてくる財布があれば違いますからね!単に、貧乏なだけのような気がしますからね・・・それが問題ですね。金があれば、あるだけ使う人たち・・・つまり、預貯金が50万円以下や預貯金が無い人たちが2割いて、この人達に少し金を与えると、与えただけ使ってしまうのではないかとね・・・私もHand to Mouth なんでね・・・あれ?何かな・・・安倍首相の途中帰国は政治意図バレバレ! 訪問中止のエストニア大使館が“他国は閉会中審査さけるため訪問した”の指摘をRT|LITERA/リテラ

 安倍首相が訪問中止を発表した後の10日、在日エストニア大使館の公式ツイッターが、安倍首相の前倒し帰国を報じるNHKのニュースについて、以下のようにツイートした一般ユーザーをリツイートしたのである。
 「NHK『安倍が被災地思い予定繰り上げ帰国』 9日夜7時・8時45分報じる 3か国中、最後のエストニアだけ削るという 北欧2国も削っちゃうと、閉会中審査出られない理由がなくなる」
 このツイートは10日夜、拡散して騒ぎになりそうになったとたん、すぐに削除されたが、大使館が駐在している国の政権の行動を批判するようなツイートをするのは異例中の異例。


 あれあれ?不誠実な小さな晋ちゃんに関して随分と世界は情報を共有しているようですね・・・支持率の低下もあって、何をやっても批判される状態に変わったみたいですね・・・日本は怖い国ですから・・・動き出すとね・・・失敗すると、やり直しは利きにくいのが「日本らしい日本」ですからね。それを忖度で何とかもう一度でしたが・・・次は、先ずないね・・・じゃなくて・・・

金融政策運営に対して地元企業からは、緩和的な金融環境が継続していることに加え、為替相場が安定して推移している中で「特段、金融政策にこうしてほしいとの声が強いわけではない」と説明。もっとも、超低金利環境が長期化する中で「金融機関の収益に影響を与えながらやっている政策であり、その点は自覚しながらやらないといけない」と語った。

 まあ、これ以上の緩い金融環境は無いのでは・・・リスケが利くのだから・・・問題は、金融機関の収益性の問題ですからね・・・どうなるやら?

また、並んで会見した松本順丈福岡支店長は、九州北部豪雨の影響について「被害の全容がまだ明らかになっておらず、しっかりとさらに情報収集していきたい」とし、現段階で現地の生産活動には「大きな被害は出ていないもようだ」と説明。ただ、物流や農業などに被害が及んでおり、観光にも「今後、夏休みシーズンを控えており、そのダメージが懸念される」と語った。

 どうなるかね?これだけ災害続きだと・・・昔なら、改元したりとか、加持祈祷・・・誰かが悪いのだ!となるのでしょうがね・・・

2017.07.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system