現在をうろうろ(3074)
日本貧窮者経済新聞
 イギリスの新鋭空母は・・・?

 ふむ・・・日本経済新聞 電子版 新空母巡り英ロが応酬 クイーン・エリザベス出航 ついに走り出しましたか・・・GoogleEarthの画像が英国では近頃あまり更新が無いのか・・・56°01'33.0N 3°26'59.6W - Google マップ ここのバブコック・マリン社で空母建造が行われていたのは知ってはいましたが・・・建造中の画像が無いというか・・・

 空母のパーツらしきものがあるのは確認はしていましたがね・・・どうやら、完成して試験航海に出たようですね。

 英海軍史上最大の軍艦となる新空母「クイーン・エリザベス」が初の試験航海に向けて英北部の造船所を出発した。これを巡り、英国のファロン国防相がロシア空母と比較して「ロシアは嫉妬して目撃することになるだろう」と述べ、反発したロシア国防省が「高慢な発言だ」と発表するなど、両国の応酬となった。

 対抗意識丸出しという感じですね・・・建艦思想がロシアと英国では違いますから・・・まあ、あまり議論はかみ合わないかもしれないですがね・・・

 英国はこれで、軽空母のインヴィンシブル級から大きく進歩という感じですかね?まあ、インヴィンシブル級はスキージャンプ方式で短距離離着陸機を使うというのを始めた最初の空母ですね。この方式は日本では馬鹿にされますが・・・別に問題は無いと思うのだが・・・?ロシアや中国だと馬鹿にするのかね?単純に敵味方という概念で分けているだけかね?

 インヴィンシブル級の前のオーディシャス級空母のアーク・ロイヤルはスチームカタパルトを装備した艦でしたから・・・技術が無いというわけでもないでしょうがね・・・これは、ちょっと小型の通常型の空母、インヴィンシブルは軽空母ですから・・・ちょっとサイズが違いますからね。そして、これは対潜空母ですからね・・・インヴィンシブル級の1番艦と空母アーク・ロイヤルはは38°49'42.6N 26°55'49.5E - Google マップ ここのヤードで解体されリサイクルという事のようですね・・・LEYAL - Ship Dismantling & Recycling - The Company トルコのこの企業ですね。画像検索をすると・・・Leyal Alia?a - Google 検索 なかなか面白いね・・・

 クイーン・エリザベスは・・・HMS Queen Elizabeth in Rosyth Dockyard MOD 45158230 - クイーン・エリザベス級航空母艦 - Wikipedia ふむ・・・なかなか美しいじゃん・・・画像は・・・Queen Elizabeth-class aircraft carrier - Google 検索 ふむ・・・なかなか良くできている感じですね。

 排水量6万5千トン、全長約280メートルで2020年の配備が予定される新空母は26日、試験航海で北海へ出発。ファロン氏は英紙デーリー・テレグラフに「ロシアはいつものように情報収集活動を行うだろうが、彼らが近づきすぎないように予防措置を取る」と発言、ロシア潜水艦に対応するため空母に駆逐艦などを随伴させると述べた。

 艦隊運用訓練も兼ねるような感じじゃん?そうすると、右のような45型駆逐艦でも率いて・・・これは、基本的に防空艦か・・・この艦の騒音のレベルは非常に高いから、空母の方が静かなのかね?空母クイーン・エリザベス自体が対潜空母の役割も引き継いでいるようですから・・・どんな具合の運用になるのやら?

 母港はポーツマス軍港になるようですね。ここには・・・非常に多くの乗組員が登録されている有名な1778年に就役したHMS Victoryが現役ですね・・・英国海軍は海上勤務が原則なので、陸上で働く人間がこの艦に登録されているという便宜的なものですが・・・名目では大所帯の記念艦ですね。ビクトリー号 - Google マップ ここですね。近頃は、現地に行かなくても、それなりに様子が分かるので便利ですがね・・・じゃなくて・・・

 潜水艦も出すわけでしょうから・・・潜水艦基地はクライド海軍基地で・・・56°03'56.8N 4°49'09.7W - Google マップ この辺りに原子力潜水艦がいますね。他には、ヴァリアント級・スウィフトシュア級・トラファルガー級の攻撃型原潜は50°22'53.5N 4°11'03.4W - Google マップ この辺りにたむろしていますね・・・ここのは保管中という奴ですかね・・・原子炉の信頼性の問題で早期退役とか・・・そういった奴でしょうね。現役艦も交じっているのか?ちょっと微妙ですね・・・

 ファロン氏はさらにソ連時代に建造され、シリア内戦の対応で地中海にも展開したロシア海軍唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」を「荒廃している」と形容。「ロシアは新空母に感嘆することになる」と語った。

 まあ、艦隊そのものが新鋭艦を並べての試験航海になるのでしょうから・・・それなりに立派に見えることは間違いないですね。ただ、主力戦闘機のF-35Bは搭載されていない?だろうから・・・ヘリコプターの運用になるのでしょうかね?

 これに対しロシア国防省は29日発表した声明で「新空母の外観がロシア空母に勝っているとの英国防相の興奮した発言は、海軍実務への無知を示す」とファロン氏を批判。英空母は潜水艦などの艦艇に周囲を守られながら航空機を発進させられるだけで、ロシアの空母には対空、対潜水艦、対艦のミサイル装備があると主張した。

 確かにロシアの空母はかなりの攻撃力を持っていますからね・・・それでも、艦隊を組んでの航海になるのか?まあ、新しいおもちゃは良いですかね・・・海外領土があるから、空母も活躍することになる。日本には海外領土が無いですから、あんな、訳の分からん中途半端な空母もどきを作っても、何の役に立つのやら?私には、まるで理解できないですがね・・・いずも型は単なるヘリコプター輸送艦かね?対潜戦術情報装置は?とか余計な事を考えちゃいますからね・・・しらね型の代わりにはならないだろうし・・・しらね型はモスクワ級のヘリコプター巡洋艦みたいな感じですからね・・・サイズが全然違いますがね・・・

 なんだか・・・いずも型ってのは何のためにあるのかが不明ですね・・・?

2017.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system