現在をうろうろ(3073)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(268)

 近頃は、土壌に興味を持ってしまって・・・土壌って何?なんてね・・・水耕栽培への興味が近頃失せてきましたね・・・養液土耕を基本にしたくなったというだけですが・・・やはり、土が植物の支持体として優れているような気がしてね・・・ちょっと、水耕栽培の仕方を変えようかと・・・根圏を制限するとあまり生育が良くないですからね・・・近頃は大きく育てるのが好きになってね・・・小さなものを食うのがあまり面白くなくなってきた・・・やわらかくて口当たりがよいですが・・・

 やはり、養液土耕の方が管理が楽ですからね・・・海岸の砂地だと表土の概念が乏しいというより無いという感じですね。肥料分を含んだ水を溜める媒体が存在しないという感じですね・・・表土ってのは、どうやらスポンジのようなものかと・・・軽石などの多孔質の保水成分があれば良いという感じですかね。もしくはク溶性の肥料分を固定した粒子でもOKでしょうがね・・・基本的には保水性が問題になる・・・そして、根から出る根酸で酸性に偏りすぎないようにしなければならないようですから・・・なかなか面倒な感じですね。

 多分、やせ地であると根酸をかなり出して養分を溶出させて吸収しているのではないかと思われます。その結果、只でなくとも酸性気味の土壌が更に酸性に傾くのかな?なんてね・・・この酸はどうやら鉄分吸収にかかわりがあるような感じですからね・・・鉄分とマグネシウムのバランスが重要かな?なんって、近頃勝手に考えていますが・・・近頃は微量元素遊びが面白いね・・・ただ、色々としくじっていますがね。

 クロロフィルの合成のメカニズムが気になっているという感じですかね?グルタミン酸から始まって、鉄を利用して合成していくような感じですね・・・だから、鉄分が必要・・・鉄分は圧倒的に不足するから・・・鉄などの様々な微量元素を含むようりんが絶大な効果を表すという事のようですね・・・肥料の三要素は当然与えますが・・・何しろ海岸の砂地の極端に痩せた土地ですからね・・・微量元素などさらに微量なようですね・・・まあ、砂鉄は十分に含まれていますが、四酸化三鉄ですから、こいつは塩酸とも反応しにくいわけですから・・・やたらと強い不動態を持っていますからね・・・多分、植物は利用できない・・・チタン系の砂鉄だと濃塩酸でもほとんど解けないですからね・・・ここの砂鉄は、磁石に良くつくので濃塩酸にはある程度溶けると思われますがね・・・クエン酸でどの程度溶けるやら?あれ・・・朝から雨だ・・・

 微量元素は難しいね・・・まあ、細かな事は面倒なのでOTAハウス5号って肥料を使っていますが・・・難しいね。匙加減のレベルではないですから・・・随分と枯らしましたからね・・・濃いと直ぐに枯れやがる・・・

 調整が難しいので・・・近頃は養液土耕へ走っているという感じですかね・・・結局楽な方が良いので・・・実験は続けていますがね。なんとなく雰囲気は分かってきて安定栽培に向けて努力はしていますが、どうなることやら?鉄やマグネシウムを与えると、窒素が足りなくなるしね・・・なかなか難しい・・・よく見ていれば、対応は可能なのでしょうがね・・・青虫の食害に気付かなかったりと・・・私がちょいと頭が足りないのが難点ですが・・・色々と経験しないとね・・・

 混植によって、ブロッコリーにモンシロチョウが寄らなくなったような雰囲気もあるし・・・赤いコールラビは比較的ナガメや青虫の害が少ない・・・日々観察しないとね。とにかく、食糧増産ですね・・・安価に、コストを切り詰めて・・・だって・・・

 戦争が好きな「日本らしい日本」が改憲と独裁への道を歩む中で、食糧の確保をしないとね・・・何で、尊敬される国になろうとしないのか?不思議でならないのだが・・・公正・正義などは考えていないようですからね・・・日々、怖い怖いと泣き叫んで、尊敬ではなく恐怖によって抑止力とか馬鹿な事を言っていますからね・・・弱虫君は仕方ないよね。

 別に、武器が凄いのではなく・・・あくまでも人間の資質の問題ですからね・・・何かあると、ママの後ろに隠れたり、武器に頼ったりでは情けない・・・自分で1つ1つ積み重ねていくしかないですからね・・・そろそろ、日本経済も粉飾の限界がやって来そうですからね・・・

 カタツムリも美味そうだしね・・・これは何の木か・・・結構桑の葉にくっついて食事をしている連中も多いから・・・こいつらも食ってしまうのも良いかとか・・・ちゃんと加熱調理すればOKでしょうね・・・

 パセリとニンニクとバターのソースで・・・本格的に・・・まあ、海岸に出れば、それなりに貝はいますからね・・・特に、カタツムリにこだわる気は無いですが・・・でも、食草によって味が変わるのかとか気になりますからね・・・桑の葉などを食っている奴は悪くないかも?貧乏ですから・・・無農薬という事になりますからね・・・

 でんでん虫もなかなか可愛いし・・・眺めるだけにするかね・・・

 そうだ・・・昨日は、この海岸の小屋の付属地の方にオスの雉がいましたっけ・・・餌付けでもするかね・・・ミミズでもあさっているのか?まさか、カタツムリも食うのかね?ちょっと気になりますね・・・

 さて、今朝は雨・・・ビーツとヒヨコマメのスープが残っているから、野菜あさりはパスですね。

2017.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system