現在をうろうろ(3054)
日本貧窮者経済新聞
 死の商人にもしてもらえない日本と、日本の農業の終焉は・・・?

 日本の産業は大丈夫なのかね?三菱重工は死の商人になりたいようですが・・・問題は・・・売れないから死の商人になれない。これで、死の商人にも成り損ねるとなると・・・どうするのかね?

 基本的に日本のガラパゴス兵器は売れないのは分かっていますが・・・まあ、F-15の生産が2007年に終了して、延命を重ねていますから・・・これの、部品需要はある程度は見込めるのでしょうがいつまで・・・?まあ、この機体だって、人間の仕様からするとややオーバースペックなようですがね・・・SM3ブロック2Aの開発をやっていますが・・・日本政府の体力がね・・・金のかかるミサイル防衛ができるかどうか?

 まあ、優秀な外交能力を持った政治家がいれば・・・何しろ、国際法では戦争は禁じられていますから・・・法の支配を確実なものにすれば、戦争道具へ金を使う必要はなくなりますね・・・偉大なる安倍晋三閣下は、なんだか、戦争を煽って、死の商人たちに甘い汁を吸わせるために頑張っているような雰囲気ですからね・・・しかし・・・売れなければ仕方ない。

 日本が積極的に軍拡を行って、需要を・・・さらには戦争を始めれば・・・非常に大きな需要が見込めるが・・・そんな需要は欲しくも無いですがね・・・

 さて、私の方は・・・月桂樹を挿し木で増やそうと・・・とりあえず、少し挿してみましたがどうなるやら?月桂樹は丈夫で潮風にも耐えるだろうと・・・藪に埋もれたとしても、多分耐えられるだろうと・・・藪にならないように手入れをすれば良いだけですが・・・なるべく手入れをしなくても維持できれば良いのですが・・・なかなか難しいね。

 こまめに歩けばOKなのも分かっていますがね・・・

 そろそろ、イタリアントマトのRIO GRANDE が花を付け始めたようですし・・・ズッキーニもやっと雌花が付き始めましたね。もうじき色々と食えると思うと・・・楽しいね!イタリアントマトはS.Marano2って奴は花が咲いていましたっけ・・・あとは、ミニトマトは実りつつありますから・・・段々食い物が豊かになる気配がね・・・

 まあ、しばらくは、ロメインレタスやフダンソウ、ビーツの葉などで食いつなげばよいでしょう・・・あと、トウモロコシやカリオカ豆も成長中ですし・・・カリオカ豆・・・まあ、インゲン豆ですがね・・・どんな成育をするのやら?一応は、トウモロコシと混植してありますが・・・どんな具合になるやら?藪を生み出しそうな気もしたりしてね・・・さて、どうなるやら?

 今朝は、少しセロリを定植・・・少しはモンシロチョウが寄らなくなるかもしれないですからね・・・野菜の栽培って良く分からないことが多いですね・・・いま気になっているのは、収穫しないで放置したらどうなるか?こんな事ばかり考えていますからね・・・かなり、馬鹿みたいですがね・・・まあ、春菊や山東菜、セリフォン、小松菜などの種子は沢山取れましたから・・・秋には大量に生産してみるかと・・・自家採種で、しかも色々なアブラナ科の野菜がありましたから、どんな奴ができるのかは不明ですがね・・・それが面白いとも言えますがね・・・ビーツとフダンソウも交雑しますから・・・私のような少量多品種で、食べ残しから種子を取ろうとすると・・・どんなものになるかは?不明ですね・・・

 まあ、面白いのでね・・・知らないことがいっぱいありますからね・・・日々新しい発見があるという感じでね。ズッキーニの花は美しく、その実は緑の輝きを放つし・・・美味そうだし・・・どの程度で収穫したらよいのか不明ですが、まあ、何とかなるでしょうね・・・

 一応は食べごろをチェックするためにスーパーで観察してきましたからね・・・まあ、うまそうに見えたら採って食べればOKですからね・・・次々とできて食うのが間に合わないと困りますがね・・・そうなったら、そうなったで何とか考えれば良いだけですからね。余剰は新しい発想を生む・・・欠乏はみじめさを生む・・・どうも、気になるのは・・・皆ちゃんとまともな食い物を食べているのか?

 私の適正体重は69.7kgか・・・多分、現状はそんなものかな?計ったことは無いですが・・・ウエストは76cmぐらいになってきていますからね・・・まあ、野菜を多くとるようになりましたし、野菜に与える肥料も多少は考えて・・・単に、マグネシウムをかなり強化しているだけという感じですがね・・・下葉は黄色くならなくなったしね・・・昨年は、結構葉が黄色くなりましたが・・・どうやら、下葉のマグネシウムを回収して、新しい葉を伸ばしていくというパターン・・・マグネシウムの使いまわしで生きているという事のようですね・・・小松菜の葉を毟って食べると、成長がたちまち悪くなる・・・という感じでしたからね・・・与えるマグネシウムの量は・・・ほんのちょっとですが、それでも効果がありますからね・・・なかなか、植物は興味深い・・・

 さて・・・ちょっと気になるのは、日本の農業は政府主導で殺されそうな感じですね・・・自作農は、中産階級でしかも飢えないから・・・政治的には無茶苦茶強い・・・朝鮮での抗日運動も、自作農が90%を超える咸鏡北道から起こるわけです・・・農協は強力な圧力団体に成り得る・・・自明・・・政府にとっては・・・かなり大きな、目の上のたんこぶでしょうね・・・数が激減してきたから、いよいよ政府も農協が潰せると踏んだのでは?

 過去に、圧力団体として動いた日本炭鉱労働組合、動労などは・・・エネルギーシフトの中で消されるわけですね・・・さらに、分割民営・・・トラック輸送で・・・随分と、このエネルギーシフトで商社や財閥系の会社は儲けたようですからね・・・そして、解体されたはずの財閥が復活・・・さて、農協はどうなるのかね・・・こんな事が気になったのは・・・【JA全中会長選所信説明会・詳報(2)】「私の携帯電話に『安倍晋三です』」 JA東京中央会の須藤正敏会長、急進改革の安倍政権を批判(1-2ページ) - 産経ニュース この中の・・・

 須藤「まず最初に、昨日の夕方、突然私の携帯電話に『安倍晋三です』という電話がかかってきた。全中会長候補頑張れというわけではなく、都議会議員の選挙についてでした。『ぜひ、農業団体をまとめて頼むよ』というお話でした。みなさんご存じのように、独り勝ちだった安倍政権もここにきて、ほころびが出てきた。ご存じの通り、森友学園など、スキャンダルがあった。そういう中での都議会選挙なので、そういうこともあったということだ」

 「だが、これまでの安倍政権が私たちのJAグループにしてくれたこと。今、農協が置かれている立場、それは協同組合の否定です。国民の食をしっかりと生産しているこの組織に対して、農業とは直接関係のない、規制改革推進会議の人が勝手に決めてしまっている。そんなことおかしいだろう。日本の食を軽んじている政府に対して、みなさん、文句のない人はいないですよね


 さて・・・さて、会長選はどうなるやら?借金の山の政府が、関税の撤廃をやって・・・農業への補助金が出せなくなる中でですからね・・・

 「どうしたら、若い人が農業をやってくれるか。諸外国をみると、所得保障制度はどの国もやっている。所得保障をしっかりしないと、若い人は不安でできないし、農家のお父さんだって、心配で『後を継いでくれ』といえない。私たち農家だけが騒いでも、『農家のエゴだ』といわれて終わってしまう。私たち農家は誰のために食を作っているのか。多くの国民のみなさんのためです。ですから、国民、消費者のみなさんにこの国がこのままいくとどうなるか、JAグループがしっかり訴えないといけない」

 保護できないとなれば・・・切り捨てるしかないですからね・・・結局は、まともな行政もできずに、ばらまくだけ・・・環境を生み出す能力が無い、話をして1つ1つ納得し、納得させて議論を進めることもできない・・・結局は「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・小さな子と同じ、駄々を捏ねて、権力で押し切ることになるのでしょうからね・・・しかし、いつになっても幼いままの偉大なる安倍晋三閣下・・・困ったね・・・

 山口県第四区の農家には怒りは無いのかね?まあ、所詮、農家だと馬鹿にされているのかね?あの、明治時代の金貸し一族に・・・随分と潰されたのではないかと思いますがね・・・だから、安倍寛なのだろうと思うが・・・まあ、農協次第かね?

2017.06.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system