現在をうろうろ(3048)
日本貧窮者経済新聞
 「日本らしい日本」は弱虫で、アメリカ様の軍艦が壊れただけで泣くのかね・・・?

 さて・・・また変な報道が流れていますね・・・日本は準戦時下にあるのかね?イージス艦大破を好機に 北朝鮮がテポドン2撃つ恐れは?|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL なんだか、弱虫君がキャンキャン吠えているような不思議な報道・・・多分、これを書いている人は危機感を持っているのかもしれませんが・・・?なんだか不思議ですね・・・

 どうも、現在の国際法で、戦争が禁じられている・・・そして、国連は軍事同盟ですからね・・・そして、北朝鮮も日本も国連に加盟しているから、ある意味同盟関係にあって、国連憲章を共通の価値観として共有しているはずなんですがね・・・?

 これが基本で・・・それと、現在の領土の枠組みは、1975年のヘルシンキ宣言で定まっている・・・この時点での実効支配の領域で凍結されている・・・だから、アメリカ様は竹島への言及は、今まで通りという事で言及を避けて、尖閣諸島に関しては、日本に個人の所有者が居て、書類に不備が無いから・・・日本の領有を明言するわけですが・・・

 そして、戦時国際法は、戦争を悲惨なものとしないためのルールで、民間と軍を明確に分けての戦闘が基本である・・・殺して良いのは軍の指揮下にあって、それなりのマークを付けて殺してください、でも殺すよ!って奴だけしか相手にしてはいけない。そして、ダムや原発のような大きな被害を与えるようなものを攻撃してはいけない・・・こういったルールであるはずなのに・・・なぜか、凄い作戦を叫ぶお馬鹿ちゃんや、戦時国際法を戦争の権利ととらえていたりするわけですから・・・大間抜けちゃんじゃないかと・・・もしかしたら、私の方が間違っているのかもしれないですがね・・・

 私の基本認識はこんな感じですね。したがって、戦争の恐怖はあまりない・・・戦争で怖いのは、貿易に制限が行われるから、食い物が足りなくなる・・・空襲は夜間に行われることになるから・・・眠くなる・・・親から戦争については、眠くて腹が減るものだと習いましたから、それに対応するための食糧増産・・・既に疎開済み・・・完璧だね!

 さて・・・この記事は面白いね・・・殆ど、噴飯ものかね?

 「駆逐艦って意外ともろいんだな」と思った人もいるだろう。

 まあ、昔から駆逐艦は脆いものじゃないかね?昔の大鑑巨砲時代の砲戦を基本としていた時代の戦艦は長大な射程を持つ主砲とそれに対応できるだけの装甲を有していましたが・・・駆逐艦などは豆鉄砲しか積んでいませんから、その豆鉄砲で沈まない程度の備えですね・・・軽快であるから、大鑑巨砲には追い回せない・・・重装甲ではないから装甲板を撃ち抜くような遅延信管付きの徹甲弾など・・・突き抜けた先で爆発ですからね・・・当たっても穴があくだけ・・・そんなものですからね。

 今の駆逐艦は、砲戦などは基本的にしないので、対艦ミサイルと艦対空ミサイルで戦うことになる・・・装甲が無い代わりに、楯としての対空ミサイルで撃ち落とすことになるだけですからね・・・従って、装甲などはほとんどない・・・ただ、防水区画は細かく分かれて、ダメージコントロールはかなり進んでいるはずですね。まあ、全長154mほどで8400トンですから・・・調和CSRの規則要件 ClassNK 近頃の90mを超える貨物船は、巡洋艦並みの船殻を持っていそうですからね・・・まあ、防水区画違いますがね・・・

 貨物船との違いは、駆逐艦の方が速いぐらいですかね?フィッツジェラルドで31ノット、近頃の貨物船も結構速くて25ノットを超えるのが結構ありますからね・・・貨客船だと・・・28ノットぐらいは出ますからね・・・駆逐艦は、灰色に塗られて、ミサイル垂直発射機を備え、ちょっと強力な点火から10分ほどで走り出せる即応能力を持ったエンジンを積んでいるという程度の物だというだけでしょうね・・・何か、妙な夢を見ていると・・・駆逐艦が脆いものだと認識されていなかったりするわけですね・・・

 17日、伊豆半島沖で米海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。イージス艦は迎撃システムの中枢である「フェーズド・アレイ・レーダー」を損傷した上、乗組員7人が死亡した。同艦は空母「ロナルド・レーガン」を含む空母打撃群に所属。BMD(弾道ミサイル防衛)システムを搭載し、約1200キロの射程をカバーしている。

 戦時なら航行に関して見張りを厳重にしての航行でしょうが・・・結構弛んでいるという事でしょうね・・・近頃の軍用の艦艇はレーダーに映りにくくなっていますから・・・フィッツジェラルドの水上見張りが弛んでいたという事ではないかと・・・水上見張りレーダーもあまり見ていなかったという事ではないかと・・・あとは、こっちは軍艦!貨物船は避けるものだと思っているとかね・・・

 どうやら、通常の航海中にはマストの上の方へは人を配置していないようですね・・・最上部のレーダーでの対空見張り・・・そして、艦橋の辺りで人が見張りですかね・・・?水上見張りレーダーは、右のマストの下の桁と真ん中の桁にあるようですね・・・高い方でおよそ30mの高さにありますから・・・条件が良ければ40km程?およそ20km程は目視もこの高さで可能ですから・・・まあ、15km程で気付いていないとね・・・日本経済新聞 電子版 米イージス艦衝突 海上保安庁が回避義務など調査へ  米イージス艦と貨物船衝突 伊豆半島沖、海軍乗員7人不明一面中日新聞(CHUNICHI Web) フィッツジェラルドの右舷が壊れて、コンテナ船の船首左がぶつかっている・・・フィッツジェラルドに回避義務がある・・・コンテナ船は事故直前には18ノットか・・・フィッツジェラルドは12ノット程度での航行でしょうね・・・潜水艦をチェックしながらたらたら航走・・・速度差は6ノット・・・およそ8海里の距離を詰めるのに1時間ちょっと・・・こりゃ、フィッツジェラルドはよほどの低速航行をしていたとか?回避できなかったとするなら・・・速度が殆ど無かった?

 ぶつかった場所が東京湾口より50海里程度ですね・・・何時に到着予定かによりますが・・・5ノット程度での航走だと・・・速度差は13ノット、よってレーダーで捉えて、目視は艦橋の高さですから・・・目視から30分程度ですかね?見ていれば・・・コンテナ船が前をよく見ないで走っていたかね?

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏によると、フィッツジェラルドの装甲は通常の駆逐艦と同様。強固にできてはいるが、ぶつかった相手が自分の3倍以上のトン数だったため、水面下の部分が大きく損壊し、惨事につながったという。修理に最低でも半年、長ければ1年かかるというから大変だ。

 かなりなるほどね・・このコンテナ船はバルバスバウ形状の船首だね・・・したがって、水線下に損傷を受けているという事だね・・・それによってフィッツジェラルドは浸水・・・防水区画内の7名が・・・閉じ込められて水死・・・イイカゲンな合成写真ですが・・・船首部分のこすれた塗料の跡と、水線下のバウの位置が見て取れると思います・・・こりゃ、結構損傷が大きいのでは?船のぶつかった向きが違いますが水線下のダメージの雰囲気は分かるかな?結構押されて、凹んだはず・・・

「フィッツジェラルドの損失は日米両国にとって大問題です。米海軍が日本周辺に配置しているイージス艦のうちBMDを搭載しているのは7隻、自衛隊のBMD搭載艦は4隻です。補修や休養をする艦があるため、常時稼働しているのは米側が5隻、日本側が3隻の計8隻。実は8隻はギリギリの数字で、これが7隻に減るとミサイルを撃ち落とす確率がかなり低下します。かといって今の米海軍には、他の地域からイージス艦を持ってくる余裕はありません」(世良光弘氏)

 空を眺めるのが得意な船は、水面を眺めていなかったという事ですね・・・昔々の哲人、タレスのようだね・・・1200km先を眺められるのに、足元を見ていない・・・通常の駆逐艦と同様堅固?冗談じゃん・・・コンテナ船の方が堅固じゃん?近頃の大型船はかなり堅固に出来ていますからね・・・2008年の就航の航海速力23ノットの4万トン程度の積載能力のある船ですから・・・この事故はかすった程度じゃん?だって、フィッツジェラルドの排水量は8500トン、つまり・・・重さがこれしかない・・・真横からだと・・・タンカーに衝角戦で敗れて撃沈・・・という可能性も?

 戦時じゃないのだから・・・テポドン2なんか飛んでくるわけないじゃん・・・馬鹿みたい!呆れるね?弱虫君は、何かあるとすぐに殴られると考えるんだから、弱虫毛虫はさんで捨てろ!の世界じゃん・・・あほくさい・・・ああ、毎日、青虫を挟んで捨てていますからね・・・情けない・・・

 しかし・・・フィッツジェラルドの艦橋辺りに甲板が見えて・・・その上にうず高く積まれたコンテナ・・・こいつが目の前に突っ込んでこられたわけですから・・・驚いたのでは?ひしゃげた艦橋、傾く船=衝突の米イージス艦:時事ドットコム かなり傾いているね・・・2区画ぐらいは浸水しているのか?

 しかし・・・フィッツジェラルドが5ノット程度で、コンテナ船が満載で航海速度の23ノットで右の様にほぼ真横からぶつかったら・・・船体に穴があいてひしゃげて、急激に行足が止められるコンテナ船からコンテナが降って来れば・・・冗談抜きで撃沈じゃん・・・質量は5万トンぐらいは軽くあるでしょうから・・・ポッキリかね?

 所詮駆逐艦ですからね・・・近頃の駆逐艦はそこそこの打撃力がありますが・・・まあ、大したことは無いという事ですね。しかし、なぜか・・・凄いと信じたいようですね・・・まあ、高価な武器を積んでいますから・・・それは、それ・・・打撃力のメインは、やはり航空機で、露払いにしか過ぎない・・・

 ふと、近頃のタンカーって・・・空荷だったら?イージス艦で撃破できるのかね?二重船殻構造になていますからね・・・?更に・・・結構な容量のバラストタンクも付けていますから・・・?カーゴタンクの周囲はバラストタンクですから・・・

 しかし、何で・・・日本は北朝鮮と戦争もしていないのに泣くかね?弱虫君がまた一人・・・日本の報道は弱虫を気取ることで稼いでいるのかね?馬鹿みたい・・・

2017.06.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system