現在をうろうろ(3047)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の立派なモニュメントの話ですね・・・?

 あれ?【北朝鮮見本市】中国側からも見える、いびつな社会構造の象徴「普天堡戦闘勝利記念塔」 - zakzak ふむ、興味深いね・・・私の知識がいい加減なのがバレるが・・・

 朝鮮半島の日本統治時代、抗日運動を展開していた故・金日成主席が1937年6月4日、現在の中国との国境沿いにある普天堡(ポチョンボ)で、日本の駐在所や郵便局を襲撃した普天堡戦闘から80周年を迎えた。

 普天堡の戦いね・・・このモニュメントは・・・41°31'17.0N 128°17'59.1E - Google マップ ここにある奴かな?

 地図だと左の様になりますね・・・普天駅のそばにあるモニュメントだから・・・多分・・・

 朝鮮人が多く住む小さな集落に火を放ち、2歳の幼子に銃弾を浴びせるという当時の日本当局にとって卑劣なテロ行為ゆえ、首謀者の金氏には多額の賞金首となった。一方、北朝鮮の官製メディアは「革命偉業」として各地の記念行事を報道。80周年記念の切手シートまで発売した。

 ここのモニュメントの形状は・・・どうやら大きな赤旗じゃないので・・・なんとなく気になったのでね・・・朝鮮語 労働新聞 普天堡戦闘勝利80周年を迎え切手発行 切手はこれのようですね・・・そして、この拳銃を手にした腕を上げているポーズのモニュメントは・・・41°56'53.2N 128°41'01.9E - Google マップ ここにあるのが有名なのかな?北朝鮮も、中国の広報連中がGoogleEarthに写真を張る真似でもしてくれると、色々と特定しやすくなるのにね・・・

 まあ、中国の場合は軍事基地のまわりに・・・軍事的でない景色を張り込むことで、カモフラージュしているようにしか見えないところがありますからね・・・ゲートがあって、周回防御が行われているようにしか見えない所から撮影された、美しい風景・・・なかなか、うまい事をやっているようです・・・明らかにその場所からの眺めだから、凄いね!

 今、座標を示した三池の像の衛星写真が左の様になりますね・・・多分、これに類似のモニュメントが普天駅の近くにもあるのではないかとね・・・ちょっと、こちらは鮮明でないので確定はできませんがね・・・?????? - Google 検索 多分、この銃剣と人物のモニュメントが右の物ですね・・・

 一応、掲げると、左のようなものが普天駅の近くのモニュメントですから、類似性はありますね。KPA Commanding Officers Make Study Tour of Revolutionary Battle Sites in Area of Mt. Paektu KFAUSA.org こちらの系統の像かな?白頭山の戦闘の話みたいですが・・・?どうも、私は北朝鮮の革命史に詳しくないのでね・・・良く分からない。少なくとも腕を上げている雰囲気は無いですからね・・・

 まあ、仏像と同じで、どうやら一定のルールがあってモニュメントの基本形が定められているという感じですかね。

 現実に、北朝鮮内を歩き回るわけにはいきませんから・・・こんな風に断片を寄せ集めてその様子を推測する事しかできませんからね・・・

 まあ、私の場合は・・・軍事基地から北朝鮮を眺めるようになりましたから・・・ちょっと、北朝鮮に遊びに行くのは怖いですね・・・余計な事を言って、何でお前はそんなことを知っているのか?と聞かれた時に困りますからね・・・平壌に初めて来ました・・・それで、平壌を自由に歩けたら・・・絶対変ですからね!

 一応、ソウルでは現実にGoogleEarthからの知識で自由に歩けましたから・・・一応は、実証済み・・・言葉はまるで分らないですが・・・明洞?・・・明洞行きの地下鉄はこちらですか?と若い女の子に聞かれた気がしましたね。ああ、そうですよ、明洞行きです・・・日本語で答えるしかなくてね・・・変な顔をされましたね・・・初めてソウルに来た日本人に地下鉄の事を聞くな!とは言えないのでね・・・まあ、数字は同じですから、地下鉄だって駅番号で見ますから間違えない!日本の地下鉄は少しは進歩しているのか?ちょっと気になりますね・・・

 現在、両江道・恵山市には普天堡戦闘勝利記念塔という、どデカいモニュメントが建ち、中国側からもウオッチすることができる。

 ふむ、中国側から見えるやつって・・・41°24'22.6N 128°10'40.9E - Google マップ ここにある奴ですよね・・・?この赤旗と人物群像ってモチーフは・・・社会主義革命と社会主義建設とか、赤軍のモニュメントと思っていた・・・兵隊だけだと赤軍のモニュメント、群像が多種多様な職業の人をかたどっていると、社会主義革命とか社会主義建設になるのだと・・・?Anatomy of a Factory Visit 多分、この写真のモニュメントなのかと?これだと・・・兵士だけですから・・・反日革命闘争Anti-Japanese Revolutionary Struggle - Google 検索 この系統のモニュメントかな?

 モニュメントの解釈もなかなか難しいね・・・まあ、一定のルールの枠内での創造性を発揮してくれているようですから・・・まあ、衛星写真からの物でも、ある程度の推測は可能ですね・・・

 夜になると電力不足で街中が真っ暗となる中、記念塔だけは強力なサーチライトで昼間のように照らし出している。いびつな社会構造を象徴する迷所といえよう。

 はあ?電力不足なのか?それとも、戦時体制で灯火管制なのかが私には気になりますね・・・電力があってもあまりにも暗いですからね・・・衛星からの夜景では・・・これって、もしかしたら、灯火管制なのかとね・・・夜間には産業用の電力が無いですからね・・・火力発電所などは大きく出力を変動させることが困難ですから・・・

 日本だって・・・夜間電力がずべて原発によるものになった時から、事実上生産の増加が無くなりましたからね。丁度、この頃から・・・日本の街が夜間照明が多くなり、24時間営業の店が増えた・・・東北などを旅行すると・・・コンビニの増加、そして若い連中の夜歩きが多くなったという感じでしたね・・・どこも5時ごろには店が閉まるような場所が激減・・・エコアイスとか、夜間電力利用の推進が行われた時代・・・何のための電力負荷の平準化だったのやら?

 まあ、どうでもよいか・・・街灯などは安全のためかと思っていたら・・・節電のため減灯中・・・明らかに安全のためではなかったですからね・・・

2017.06.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system