現在をうろうろ(3043)
日本貧窮者経済新聞
 日本には対人恐怖症の人が山ほどいるようで・・・?

 なんだか・・・「日本らしい日本」は対人恐怖症の毛が強いのではないかとね・・・近頃、ちょっと貧乏なんで仕事を受けてね・・・ある事業所を眺めているわけですが・・・よそ者の私に対する対応が面白いね・・・ある意味怖いですが・・・

 基本的に客商売なのに、なぜか・・・仕事を見られるのを嫌う・・・まあ、一般的なのかもしれないですが・・・定型業務なら自信を持ってやれば良いだけなのに・・・なんだか、仕事のレベルもそれほど高くないしね・・・スキルレベルは・・・一般的なレベルのようですが・・・

 まあ、日本は馬鹿にする文化があるようですから仕方ない・・・きれいな言い方だと「恥の文化」・・・馬鹿にされるから、恥の概念が生じる・・・恥をかかせる文化と言った方が良いのかもね・・・

 人並が要求される・・・

 すべてに渡って人並・・・こいつは難しいから一点豪華主義なのか?要は人より飛び抜けたものってのは1つぐらいはあるはず・・・それで、食いつないでいるのが多いような感じですね・・・逆から見ると・・・これしかないから、それにしがみついているという感じですかね・・・?それを取ったら残りは無い・・・悲壮感がありますね・・・

 私は、塾教師でしたから・・・見られているのが当たり前でしたからね・・・他者の視線恐怖症とかだと、仕事にならないですからね。そして、一応は指導的な立場にもいましたから・・・色々と見てもやらなければならない・・・どうも、人前で何かをするという事が苦手な者が多すぎるような気がしますね・・・

 何をしてもダメな人間が多すぎるのか?馬鹿にする人間が多いのか?なんだかね・・・ん・・・妬み馬鹿にすることでのアイデンティティーの確立なのかね?互に馬鹿にしないという盟約が、とりあえずのお友達の枠なのかね?私などは・・・結局は、知識の切り売りのソフィストでしたから・・・言葉や解決手段という商品を並べちゃうので・・・馬鹿にする必要もないし、馬鹿にされることもあまりない・・・具体性のあるような言葉を並べちゃいますからね・・・

 子供相手に馬鹿にしても始まらないから、相手が納得できるであろう言葉を選んで具体的な話へと転換していくだけの話ですね・・・まあ、相手の意図ややりたいことが汲取れれば、それを1つのエピソードとして構成して、自分の言葉だと思わせて語らせられれば良いわけですからね・・・それは、XXという事か?ん!そうXXなんだよ・・・

 仕事の手順などもそんなものですね・・・何を実現したいかは、おおむね決まっている・・・手順が纏まらないし、人にも説明できないから共同が困難な状態・・・これなんかは、目的を明確にして・・・使える手段の羅列を整理してやれればOKですからね・・・例えば、幅がちょっとあるボートを軽トラに積みたい・・・こういったものだって、最後のロープ掛けに至るまで色々な手順がありますからね・・・作業スペースによっても乗せ方が違うし・・・横木を置いたり・・・手順の整理が行われて、納得がいけば、仕事は一瞬という感じですからね・・・

 ただ、共通認識の組み立てもうまくないから・・・適当に分担して、個人の責任の範囲で、閉め切りで括って個人への過大な負担にしてしまう場合が多いような気がしますがね・・・餅は餅屋なのだが、餅は餅屋で終わってしまう・・・それしかできない職人、餅だけで完結するなら、それでよいが・・・ニーズがありますからね・・・

 なんだか・・・別に、敬意を持って人に接していればOKなのに、何でも否定したがる人が多くてね・・・これじゃダメ!これしか言えない人間が多すぎてね・・・そのくせ、どこが気に入らないのかが具体的に指摘できない奴とかね・・・これじゃダメ!1度言わないとダメみたいでね。何かの改善があって、自分の心の満足・・・何かを言ってやったぞ!って感じですかね・・・具体的な改善点を指摘できないで、自分で考えろ!とか丸投げするのもいるしね・・・まあ、ちょっと分かるようにいじれば満足するパターンも多いし・・・完全に違ったものを目指している事に気づかないことも歩けどね・・・

 どうも、「日本らしい日本」の弱虫君はコミュニケーション能力が低すぎるのかね?まあ、知識の総量がかなり低いレベルの人間が多いような感じかな?ただ、思えているだけ・・・活用できない言葉など意味は無いのだが・・・先ず、前提は自信がない、次に
公的な自我の訓練がされていないという事に尽きるような感じですかね・・・

 プロのはずなのにプロとしての知識が不足、定型業務はこなせるがそれ以上の付加は困難とかね・・・基礎知識・基礎技能を高めるための努力が足りないから、いつまでも同じレベル・・・まあ、レベルが維持できるだけの努力しかしない・・・まあ、出る釘は打たれることが多いのでね・・・横並びでOK、自分の仕事の領分を守れればOK・・・そんな感じですかね?

 さて、今日は涼しそうだ・・・やりたいことがいっぱいあるからね!そろそろ、活動開始としますかね・・・0600出撃!

 0900戻りました・・・さて、疲れましたね。藪の開伐作業はなかなか面倒ですから・・・今日も桑の木を1本解放しましたね・・・しかし、薮にもたれかかって生きてきたような感じ・・・やや弱々しいね・・・まあ、仕方ないでしょう。モミの木のような幼木が数本あるようです。今のところ、椿の気配は無いですね。こりゃ種でも播くかとか考えちゃいますね・・・

 この高台の土地の土は劣悪なようですね。かなり、土壌改良をしないといけなさそうな感じですね・・・カボチャが苦戦していますからね・・・日々小さくなるような感じですから・・・海岸の砂地の方が管理が良いので大きくなっていますが・・・まあ、今年は試しにやっているという感じですからね・・・しかし、ヒヨコマメは乾燥に耐えるね・・・恐ろしいほど。

 さて、対人恐怖症・・・どうやら、近頃の若者はさらに対人恐怖症が重度になっている可能性があるような気がしますね。というより、変化を望んでないようですからね・・・まあ、それでも力に関する憧れがあるようですから・・・武器とか随分と人気があるようですからね・・・危険な武器より、危険な人間がいるだけだと、私は思いますが・・・武装することによる安心感とかそういったものに憧れているような感じですからね・・・

 戦争になったら、軍隊に守ってもらうなんって事は考えてはいけないですからね・・・この辺りが・・・なかなか分かりにくいね。

2017.06.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system